管理人から一言・2003年11月

管理人から一言・バックナンバーへ戻る


2003年11月18日(火)「トラブル」


急告

パソコンが昇天あそばしましたので、
しばらく、サイトの更新等は中断させていただきます。


 いまは、暫定的に回復してアップしてますが、ディスクがカリカリ言ってます。 あ、悪魔の音が・・・。

----------------------------------------

 ギリギリなんとかなった更新情報です。 とは言っても当サイトではなく、私が管理人をしているREEL MUSIC DOWN UNDERの公式サイトです。 懸案だった英語版ページを開設しました。 また、既報の「未来世界」サントラ盤にリチャード・ハリス主演のアフター・ホロコーストものC級映画「未来元年・破壊都市」もカップリングすることに決まり、日本語ページも少し手を加えました。 このCDの予告ページも現在鋭意製作中で、CDそのものも順調にいけば来年の前半にはお届け出来る予定です。 SFファンの皆さん、サントラファンの皆さん、刮目して待たれたし! TOPへ

2003年11月17日(月)「王より何を可愛がる」

 上達度による、将棋の駒の重要度。

 ヘボ将棋。

    飛車>王>角>金>銀>桂>・・・・

    「王手飛車取り!」 「わっ。こっちを逃がして・・・」 「王様とっちゃっていいの?」


 普通の将棋。

    王>飛車>角>金>銀>桂>・・・・

    「王手飛車取り!」 「うーん。飛車をやられた。 痛い」


 上級者の将棋。

    王>角>金>飛車>銀>桂>・・・・

    「これは逃げて・・・」 「飛車を捨てて金を守りますか!」 「もう終盤ですからね」


 不思議な人の将棋。

    夢>王>飛車>角>金>銀>桂>・・・・

    「王手!」 「こんなことをしてる場合じゃない! 夢に向かって走るんだ!」 「おーい。 どこ行くのよ」


 ヤバい人の将棋。

    銃>王>飛車>角>金>銀>桂>・・・・

    「王手!」 「パーン」

TOPへ

2003年11月16日(土)「最短30分で」

 ある銀行系金融会社の広告コピー。(<本当)

 「最高限度額300万円!」
 「最短30分で審査完了!」



 あるヤミ金融の広告コピー。(<ウソ)

 「最高利息限度300%!」
 「最短3日間で人生完了!」



 シャレになりません。 TOPへ

2003年11月15日(土)「愚者のメールマガジン」

 先日受信した、メールマガジンの登録通知。


> =================================================================
> ■メールマガジン購読確認メールです。
> =================================================================
>
> soundtrack@mbm.nifty.com 様、マガジンす○やねん!です。本日、下記発行者により
> 代行して貴方様のアドレスがマガジンの購読者リストに追加されました
> のでご確認お願いいたします。


 私は滅多にメールマガジンを申し込まないので、なんの間違いかとよく見たところ、「発行者により 代行して貴方様のアドレスがマガジンの購読者リストに追加されました」、という文章が。



スパムじゃねえか。



 発行者が勝手に購読者を決めるんじゃ、申し込みもクソもあったもんじゃありません。

 しかも、メールの次にはこんな文章が。


>  万が一、購読の依頼をした覚えがない方は、直接、下記の発行者に
>  ご連絡ください。



「覚え」があるわきゃねーだろ。

 しかしメルマガサイトも、いろいろ考えますなあ。 なんと、素晴らしいビジネスモデルか。 ・・・と普段なら皮肉を書くところだけど、これ、皮肉を書きようもないくらいアタマ悪すぎ。 新手のスパムに過ぎないわけで、反感買うに決まってます。

 そこで、反感を買ってみました。 サポート窓口に抗議メールです。 ほどなく丁寧な返信が。 これは偉いと思います。 でも・・・。 以下、抜粋。


(略)
> 下記のマガジン購読登録についてですが、これは、弊社配信スタンドに登録され
> ている発行者様によって代理で行われた登録です。マガジンすき○ねん!は、登
> 録・配信などといったメールマガジン発行のシステムを発行者様と読者様に無料
> で開放しているサービスで、各マガジンの管理に関しては、各発行者様責任の元
> 運営しております。その登録に関しての理由有無、収集先などに関し、弊社では
> 把握しておりません。
(略)


 おおっ。 開き直ってます。 発行者が悪いんだもんわしら知らんけんねっつうことですか。 「人殺したのは留学生本人の責任だもんね送り出した責任ないもんね」と言う中国政府と同じですかそうですか。

 こちらの返信。


(略)
しかし、「発行者が勝手に購読者を決定し、配信できる」
システムを貴社が採用している限り、これは「迷惑メールを支援・推進しているシス
テム」と一般にとらえられるのは当たり前でしょう?

一応、日本産業協会には連絡しておきました。あちらの協会にでも、道義的・法律的
にどうか、問い合わせしてみたらいかがですか? もしお返事をくださるなら、その
結果を添付してください。日産協がOKというなら、そちらにクレームします。

 これで、お返事は来なくなりました。 日産協への問い合わせ(業界指導団体。スパムメール情報を受け付けてます)はしたのかなあ? はああああん?


 実際、このメルマガサイトの問い合わせ受付アドレスを、購読者に発行者代理登録して、日に十万通ぐらいメルマガ発行したらどうするつもりかねこのサイト。 悪名高き2ちゃんねらーあたりならやるよ。 でもきっと抗議するんだろうなあ。 不法入国者と人殺しと強盗をヤマと送り込んでおいて、学生の悪ふざけにデモを起こす中共政府みたいに。  


 もっとも、こういうろくでなしのメルマガサイトから発行されるメルマガもろくでなしに間違いないから、ネット界のぼけちんを隔離する、という意味では意義があるかも知れませんな。



 ・・・はっ。 そうか。 そういう意図か。 よし、ならば頑張れ。 俺のアドレスは「発行者代理登録禁止アドレス」に登録されたそうだから、もう来ないし。  TOPへ

2003年11月14日(金)「日本発! ITメソッド」

この3日間は会社の命令で研修に行っていまして、流石にフルフルで座学を受けて最終日に試験なんぞありますと、肩が凝ってしんどいです。 オマケに夜から会社に戻って会議。 これでロクに昇進できないのが不思議で仕方ありません。

 ところで、この研修の講師は、東南アジアの某国の方でして、母国語は英語。 と言っても日本に留学経験がある人なので研修は日本語です。 でも、IT業界は基本的にいろんなメソッド(方法論)はアメリカやイギリスからやってきますので、英語ネイティブが絶対に得なのです。 最終日の試験も、受けるのが一回早ければ英語になっていたところでして、もしそうなら結果はメチャクチャだったでしょう。

 しかし、日本は母国語が英語じゃないので、これは不公平です。 やはり「カンバン」 「ケイレツ」 「カイゼン」みたいに、日本発のIT方法論を作らねば。 名称から試験まで、オリジナルは全て日本語。 その他の国の人は必死で日本語を覚えなければならないようにしましょう。 たとえば、メソッドの名称と略称にこんなのはどうだ。


電算機運用呼称国際規則 = 運呼国際

無停電機器無故障推進基準 = 無機無基

電源迂回路点検票 = 迂票



 しかし、これでは中国人やアジアの中華系にも有利になってしまう。 ここは一番、日本でしか使われない文字、ひらがなで行きましょう。


電算機運用呼称国際規則 = うんここくさい

無停電機器無故障推進基準 = むきむき

電源迂回路点検票 = うひょー






 昇進できない理由がわかりました。 TOPへ

2003年11月13日(木)「あー。よくあるよくある。」

 よくあること。



    「白いワイシャツ着てることを忘れてついカレーうどんを頼んじゃうんだよなあ」

 あー。よくあるよくある。


    「新しいハイヒールをおろした日に限って雨がふるのよねえ」

 あー。よくあるよくある。


    「どうして早起きした日に限って電車が遅れるんだ」

 あー。よくあるよくある。








    「ウィンドウズXP、ウィンドウズ2000に深刻な欠陥。 修正ソフト配布へ

 あー。よくあるよくある。

TOPへ

2003年11月11日(火)「極楽の豆腐(美味しんぼじゃないよ)」

 昼に入った定食屋は、なんと冷奴が食べ放題。 小さく切ったサイズでテーブルのボウルの水にいくつも漬かっています。 こんな店、初めてみました。

 ポケットチーズぐらいの大きさとは言え、なんと素晴らしいことか。 私事ではありますが (このコラムで私事以外を書いたことが一度でもあったか?)、私は豆腐が大好物でありまして、飲みに行けばツマミに冷奴がないと落ち着かず、おでんは厚揚げと豆腐ばかり、湯豆腐を食べると日本人としての幸せを噛み締めてしまう人間です(歯の間からヌルっと出るけど。 熱くてヤケドするけど)。

 そんな豆腐が食べ放題。 しかもお腹にそう溜まるもんじゃなし、これはもういくらでも食べたい。 テーブルのボウルの水に漬かっている分ぐらいは全部食べたい。 いやこの際だからボウルにクチをつけてズビズバァパパパヤと飲み干したい。

 いやしかし。 回りはすべてサラリーマン。 学生や子供ならいざ知らず、いい大人としてそんな恥ずかしいマネはできません。 他人の目を気にせず迷惑かえりみず食べ放題を食べまくるのは学生の特権。 しかしリーマン歴15年の私、やはり世間体ってものが。 食べ放題とあってもあえて適当なところに収めるのが大人の節度。 ぐっと、むさぼり食べたいのをこらえる私でした。

嗚呼。 大人ってうらめしい。





 ・・・七つも食っといてなに言ってんだか。 TOPへ

2003年11月10日(月)「世界一可愛い(なんとでも言え)」

 今日のまのちゃんは、なぜか寝つきが悪く、というか楽しいらしく、寝る時間になってもふとんの上をあっちにうろうろ、こっちにうろうろ、ニコニコしながら歩き回ってます。 その様は、まるで仔犬がじゃれているようで可愛くて仕方ありません (さあ皆さん来ましたよ。 恒例の親バカ話です)。


義母 「可愛いわねえ。仔犬みたい」 義母も同じことを思っているようです。
私  「なんてったって、まず顔が世界一可愛いですしね」
妻  「相変わらず親バカね」
私  「だってほれ、目が大きいだろ、唇がポテっとしてるだろ、んでもって鼻がちょっと団子っ鼻のところが愛嬌があっていいんだよ」
義母 「そうねー。 これで鼻筋が通ってたら逆にイヤミな感じになるかも」
私  「・・・いや、そうだったらそうだったで、やっぱり世界一可愛いんですけどね」
妻  「・・・どうしようもないわね、あんたは(笑)」


 ワシもそう思う。 TOPへ

2003年11月9日(日)「選挙当日」

 さて、開票が全て終わりました。 ネットで見れば、自分の判断で見たいところが簡単に見れるのに、ついついテレビ中継を見てしまうのは、やっぱりライブ感が欲しいんでしょうね >自分。 変なもんです。


社民党議席ヒトケタ: 解散までにまだ6議席もあるのかよ! 参院戦がどうなるか楽しみです。

土井たか子小選挙区落選: 兵庫の皆さんのご判断に敬意。

土井たか子比例区復活当選: 関西の皆さんは阪神大震災であれだけの目にあって、「9条は守るが国民は守らない」ことがわかっていながら・・・よくわかりません。

社民・中川智子落選: 兵庫の皆さんのご判断に敬意。こんなこと言ってるから・・・。

菅源太郎落選: 岡山の皆さんのご判断に敬意。 しかし、こんなドラ息子を持って菅党首も大変ですな。 まず就職させろって。

山崎拓(選挙区)、太田誠一落選: ま、ムリないわな。

田中真紀子当選: とにかく、元外務大臣なんだから、法務省の発表ぐらいちゃんと知っとけ。 拉致被害者の子供たちに日本国籍を認定することは発表済みだろ。 こんなヤツがあぶなげなく当選ってのはどういうことだ。 万景峰号が新潟に寄港する理由がわかりました。 新潟5区の有権者を心から軽蔑します。

民主党躍進: 社民と共産の票を吸収しただけで、結局、議席数を見てもあまり代わり映えしませんなあ。 早く右派と左派にわかれてわかりやすくしてくれ。 社会党の残党がいる間は絶対に投票できないんだよ。

保守分裂: と言われる選挙区がいっぱいあったんですが、早く保守政党(利権政党じゃなく)がもう一党欲しいです(民主の右派だな)。 朝鮮総連参政権付与推進党が二大政党の一方の選択肢というのはせつな過ぎます。

与党過半数: そうすれば、自民も公明とわかれられるのに。 公明は、普通の政党ではないですから。

保守新党: 泡沫政党化。 とっとと、自民に吸収されて出直せ。 

保守新党熊谷代表落選: 落選の原因は鈴木ムネオに顔が似てるのが原因と私は見た。


 選挙ネタが多くて失礼しました。 明日からは、普通のクダラない話に戻ります(<自分で書いてて悲しいぞ)。 TOPへ

2003年11月8日(土)「選挙前日」

 明日は選挙ですね。 皆さん、行きましょう。


 しかし今年の選挙は、有権者の「民度」が試されて大変ですな。 特に、北朝鮮の友党・社民党土井たか子の兵庫、外相として結局実績を上げるどころか混乱を巻き起こしただけの政治漫談家・田中オバサンの新潟、オヤジの党首は世襲議員をあれだけ批判していながら、高校中退(中学だったっけ?)で一度も正業についたことのない息子(菅源太郎)が立った岡山、と、住民の判断には大注目です。 それにしても、源太郎なんて世襲でなければただの泡沫候補でしかないのに、なんつう選挙なんだか。

 それにしても「政権選択」とか「政権交代」とかキバらなければ、民主党に入れる余地もあるのになあ。 党の基本政策に「在日永住外国人への参政権付与」が明記してある党になんか、「試し」ですら政権なぞ持たせられん。 朝鮮総連が一票を持つのはどうしても許せん。 しかも、社民党と連立などと、いわゆる「野党大連立」による政権安定とかを考えているわけでしょ・・・。

 これって、利権まみれの悪役・自民に対決する野党第一党、という55年体制の発想から政党もマスコミも一歩もすすんでないんですよね(少なくとも表面には)。 当時と違って、今や自民党も民主党も、右派と左派(あえて言うなら売国派、愛国派、利権派)がゴチャゴチャになってよくわからんわけで、そんな単純な二項対立で割り切れる問題じゃないと思うんですよ。 その中で「政権交代」を言い募る菅さん(もちろん、他に言うことがないというのは間違いないけど)というのも、「首相になること」自体が目的化してる気がして、どうにも気持ちよくないですよね。 

 あと公明なんてのもありましたけど 私は学会員ではないので。 それに、「与党になった方に味方する」って党首が言い切ったわけだし。 どっちでもいいってことでしょ。  ま、そんなわけで、明日は、現時点での無党派としては、どうすべえかな・・・。  

----------------------------------------

 更新情報です。 サントライダーAMAZONを更新。 11月の新譜情報です。 TOPへ

2003年11月7日(金)「トリビアの水たまり」

 MSの辞書操作。 「きへん」などの部首名をひらがなで入力して「F5」を押すと、該当する漢字が一斉に表示される、という機能を先輩社員に教えてもらいました。


私    「へーーーっ。 知らなかった。 こりゃあ便利だ」
先輩社員 「お、感心したか。 『へぇ』 いくつくれる?」
私    「いやもう、私一人で25へぇあげますよ」


 トリビアの泉、はやってますね。 


営業課長 「今度、こういう商品が出たから、みんなアタマに入れておいてくれ」
同僚A   「へー。 なんか差別化しづらい商品ですね」
同僚B   「へー。 こんなのニーズあんのかなあ」
先輩社員 「 『へぇ』 いくつくらいかな?」
私     「いや、 『へぇ』 まで行かずに 『5ふーん』 ぐらい。 ふーんふーんふーんふーんふーん」
同僚C   「感心ないんかい」

あ、ごめん。 TOPへ

2003年11月6日(木)「選挙雑感」

せっかくオヤジな私ですから、ちょっと選挙のことなど(今日はオチなしですよ)。

 最近、「無党派層」という言葉に抵抗があるんですけどね。 まるでそれが政治に無関心みたいに言われている気がする。 是々非々で、その時点でもっとも最適と思う政党に投票するのは、当たり前だと思うんですがね。

 で、「投票率が上がれば(=無党派層が動けば)民主躍進」みたいな言われ方も聞きますけど、そんなことはないと思うんだけどなあ。 無党派が、常に反・与党に動くわけではないと思う(ちなみに私、無党派です)。


 で、その民主党。 主要閣僚予定者の発表。

民主党、主要閣僚候補を正式発表 「最高のメンバー」と菅氏 (産経)

地方分権担当相: 田中っち。知事との兼務で片手間仕事は無理、という意見はごもっとも。長野県民もっと怒れ。
財務相: バブルの時も、バブル崩壊の時も、なんら有効な手が打てなかった大蔵官僚。
国土交通相: 高速道路無料化言いだしっぺの元投信会社社長。国交省の仕事は道路だけじゃないと思うんですが。
行革・外交担当副総理: 朝鮮総連参政権付与推進派。
無任所(国会担当): 北朝鮮拉致被害者はいったん北に戻せ、とのたまわった人。

 党外からの登用が多すぎ。 閣僚ができる代議士がろくにいないことをわざわざバラしてどうすんだ。 つうかよ。 法務相とか、もっと大事なところはどうなったのよ。

さらに菅さん、次の発言。

民主・菅代表の沖縄米海兵隊撤退論(読売)

 この人、北朝鮮工作員の釈放運動に署名するわ、本当にあったかどうかアヤしい南京大虐殺を末代まで語り継ぎたい、と言い出すわ、基本的に民主党政権ってのは中国と朝鮮半島に対する土下座外交を「土中外交」(土の中にアタマが入っちゃってるよ!)まで徹底させるつもりとしか思えません。

 で、その北朝鮮とズブズブの社民党。

社民、民主中心の連立政権に参加 土井党首が表明 (朝日)

 おいおい。 最初、選挙協力すら断ってたろうが(いまは民主の推薦受けてるみたいだけど)。 選挙で苦戦がささやかれるとこれかい。 人としてどうかと思いますな。 でも、例え選挙区で落ちても比例近畿ブロックで通っちゃうんだろうな。 ああ。 関西の皆さんってば。

 民主、社民の連合政権・・・独裁者の国と、党独裁の国が背後に・・・こ、こええ。

 自民党バッシングはマスコミでさんざんされてるので、ここでは特に書かないですが、いろいろと考えさせられますな今度の選挙。 


 そういえば、「拉致被害者の子供たちは北朝鮮籍」とかムチャクチャ言ってた新潟のオバちゃんもいましたな。 安倍幹事長についても「子供のいない人は」いい政治ができない云々、とも言ってたらしいです。 それ政治能力と関係ないだろ。 ひでえ個人攻撃。 しかし、こういう実行力のない人はもういらんでしょ。 政治漫談家はハマコーだけで十分だと思うんですが。 TOPへ

2003年11月5日(水)「上下するデブ」

 ウチの会社のエレベーターは、たかだか10階ちょっとのビルなのに動きがシブく、昼休みなど5分近く待たされることもありちょいとイライラした空気が漂います。

 今日も今日とて、3階から集団が乗ってきました。 乗り切ったハズなのに、なかなかトビラが閉まりません。 閉まりません。 閉まりません。 よく見たら、乗ってきた集団の中にいたデブの腹がトビラのセンサーにかかってるようです。 四角い腹に四角い顔。 いかにもデブです。 どこからどう見てもデブ。 車内に渦巻くイラついた雰囲気。


「おーーっと。 俺だ俺だ」


 早く気づけデブ。 デブが身を引くと閉まりかけるトビラ。 そこで身の重いデブが信じられない行動を。 トビラに向かってよろけやがった! またも開くトビラ。


「おーーっとっとっと」


 車内の不満最高潮。 ああもうこのデブ。 しっかりしろデブ。 阿呆な行動でデブの評判を落とすな。 ただでさえデブは社会的に差別されてんだぞ。 このデブめ。 まさかオマエがデブの一員とは。 デブ仲間として恥ずかしい。 オマエと一緒に見られるのは耐えられん。




<痩せればいいじゃねえか。




 聞こえない。 聞こえない。 TOPへ

2003年11月4日(火)「読み飛ばすクスリ」

 先日の「こどもの国」からの帰宅の際、高速を使わずに一般道で帰ってきましたら以前走り回った懐かしい道。 ここはこうで、あそこはこうだ、そんな話を奥さんにしてましたら「なんで、関係ない道そんなに知ってんの?」

私 「いや、以前にフラフラと走り回ってたから。 無意味に」
妻 「ふーん。 無駄なことしてるのねえ」
私 「無駄をバカにしちゃいかん。 無駄ってえのは、人生の『のりしろ』だよ」
妻 「なんだそれ」
私 「紙のハコを組み立てるとき、平面図では無駄にしか見えないのりしろも、なければ組み立てられないだろ。 無駄に見えて必要なものなのよ」
妻 「おっ。 うまいこと言うじゃない」
私 「だろ。 だろだろだろ」


その後の生活。


妻 「ちょっとー。 それあたしのジュース。 ガブガブ飲まないでよ」
私 「いやこれが人生ののりしろなんだよ」

私 「最近、朝が遅いよねキミは。 早く起きなよ」
妻 「いやまあ、のりしろだから?」

私 「ほら、そのオカズ残さず食べなさいって」
妻 「とりあえずのりしろ」

妻 「これCD送る封筒代でしょ。 こんなの家計から出さないよ」
私 「まーのりしろのりしろ」


 どんないい話もお笑いにする夫婦。 これが夫婦生活の「のりしろ」ってヤツか? TOPへ

2003年11月3日(月)「こどもの国/暴走族に愛車来たる」

 この連休中は家族サービスと言うか娘サービス。 昨日は神奈川県にある「こどもの国」というファミリー遊園地の芝生に、思うさま娘を放牧してまいりました。

 しかしウチのまのちゃんは、園内の広いところに行くのを嫌がり、道路のちょっとした段差を降りるときすら手をつなごうとするくせに、両親がついて来なくても平気の平左でどんどん歩くという、小心者なんだか度胸がいいんだかよくわからない性格であることがわかりました。 昔、ウチで飼ってた犬がそうだったなあ。
<<「こどもの国」でそばを食するまのちゃん>>



 さてそれに先だっての1日、我が家にまのちゃんの初めての乗用車が到着しました。 そう三輪車です。 彼女にはちと早いとおもったのですが、知人の結婚式の引き出物カタログにあったもんでつい・・・。

 これまで、公園でよそのお兄ちゃんの自転車に勝手にまたがろうとしていたまのちゃんですから、その喜びようといったら・・・。 まだ自分でこぐことは出来ないながら、初ドライブから転倒事故まで、たった二時間で一通りすませてくれました。 以下、グラフでご紹介 (え? なに? 親バK・・・はーーーん? 聞こえないねー?)


<<愛車にまたがり得意満面のまのちゃん>>


<<自分で乗れるようになったまのちゃん>>


<<あまりの喜びに思わず拍手するまのちゃん>>


<<喜びのあまりわき見運転するまのちゃん>>


<<人生はじめての事故(ただし自損)に会い呆然自失のまのちゃん>>










<<事故のショックでミルクをラッパ飲みしながらやさぐれるまのちゃん>>
TOPへ

Copyright(C) by FUNA
管理人から一言・バックナンバーへ戻る