ひねもすサウンドトラック
 「燃える映画音楽」
第1回オールタイムベスト人気投票

−集計を終えて−

MENU HOME


 繰り返しになりますが、人気投票へのご投票、皆さんありがとうございました。大変、感謝しております。意外に少なかったな、と思ったものの、集計自体は大変でして、ちっとも少なくなかった、などと考えてしまったのでした。よく考えりゃ、最初は一通もないんじゃねえか、とか脅えてもいたんで、ゼイタク言っちゃあバチがあたるってもんですぜ旦那。

 それにしても、本当に票はバラバラでしたねえ。順位をつけられたのが奇跡のようです(いや、そんなおーげさなもんじゃないですがね)。ただし、中間集計を発表した時点で票が揃い始めた傾向があり、やはり選択肢の有無は大きいですね。そういった意味で、例えば「ここ10年の「燃える」」とかテーマを決めて最初から候補を用意する手もあったのですが、それでは投票する皆さんの連想も限定されますし、まずその候補リストを用意するなんて面倒なことを、私自身がやりたくない(笑)。・・・・このサイトの売りは、「資料的価値がない」ことでありまして(イバってどうする)、とにかく個人の価値観丸出しでやるのが方針なんです。好き勝手を書きたいし、第一面倒くさいというのが、その理由ですけどね。

 それでは、以下、部門ごとに、簡単にコメントしたいと思います。

■洋画部門

  • いわゆる「コスチューム・プレイ」・・・・「ベン・ハー」「十戒」などの中世史劇ものには燃えるスコアが多いのですが、ほとんど票が集まりませんでした。ありきたりな映画音楽のオムニバスCDによく収録される定番曲ですが、やはりもう「歴史」「名作」であって、現代映画音楽ファンにはライブでないのでしょう。また「ロッキー」「スターウォーズ」あたりの大ヒット作品も票が伸びず。常連の皆様、やはりマニアックなんでしょうか。
  • あとマカロニが強い!特定の作品には集中しなかったものの、意外に投票がありました。「おたく」の世界では「特撮おたくが一番マニアック」という主旨の発言を読んだことがあり(腹巻猫さんのサイト「劇伴倶楽部」の対談)、それは確かにごもっともと思ったのですが、映画音楽においてはマカロニファンが一番濃いところなのかも知れないな、と思ったのでした。
  • 「バックドラフト」のぶっちぎり(笑)の首位は意外でした。映画は確かに消防の話だけに「燃えて」ますが、曲自体は、私は「荘厳」というイメージなもので。でも、人それぞれ感じ方がありますものね。
  • 作曲者別に言いますと、上位陣にはジマー、ポールドゥリス、ゴールドスミス、ウィリアムスと、これはもう予想通りの皆さんが占めたのですが、コンティは意外。メジャーではあるのですが、CD化が少ないですから。逆に、シルベストリがあまり来ませんでしたね。ファンの人には申し訳ないのですが、私としてはシルベストリには「これは!」というインパクトが少ないような気がします。あと、ダニー・エルフマン、ジェームズ・ホーナーといったところもほとんど来ませんでしたね。もう少しあると思ったのですが。
  • 当初は作曲家別の統計など取ろうとも思ったのでしたが、あんまり意味のある結果が出るとも思えないので今回はパスさせていただきました。次回以降の課題とさせてもらおうと思ってます。
■邦画部門

  • SF/特撮作品が多数を占める結果となりました。このサイトの読者にそういう方々が多いというのもあるのでしょうが、なによりも、サントラCD(LP)化されることの少ない邦画において、特撮/SF作品だけは精力的にCD化されているのが大きな要因だと思います。これは、今の日本の映画音楽のセールス状況を如実に反映した結果となったようです。
  • しかし、そのSF/特撮作品の中にあって唯一上位に食い込んだ非SF「七人の侍」は、流石名作!
  • アニメ作品も少ない結果となりました。これは、このサイトで取り上げている作品傾向を見れば、当然の結果でしょう。
  • 伊福部昭、強し!ゴジラシリーズを担当していることに加え、とにかく音盤の多さは日本の映画音楽家としては随一でしょう。もちろん、それはその音楽が多くの人に好まれるからでしょう。佐藤勝も多くの作品が入ってきました。個人的に非常に嬉しいのです。
■オムニバス/カバー盤部門

  • これぞ、順位をつけられたのが奇跡!の部門。よくもこれだけ割れたものです。昔のオムニバス盤というのは、単独サントラ盤の少なかった時世にあって最も手軽に映画音楽を入手できる媒体でした。自分にとっての名作映画が、映画を見始めた頃の映画に固まるように、自分が興味を持つきっかけとなったレコードやCDが自分にとってのベストであるのです。だからこそ、「皆さん自身のベスト」が集まったことによりこれだけ票が割れたのでしょう。それがよくわかったアンケート結果でした。
 4万ヒット記念として始めたこの企画も、集計等に手間取る間にもう5万ヒット目前。気軽な気持ちで始めたのですが、もう少々準備しておくべきでした。時期も、忘年会やら年賀状書きやらモロモロの些事が多くなる年末もまずかった(笑)。次回は、もうちょっと考えてやってみたいと思います。

 ・・・・えっ?次回?次回がある? 次回は、ごくスタンダードに「ベスト映画音楽」「ベスト主題歌」といった形でやることを考えております。集計結果や、皆さんのコメント、大変おもしろかったものですから、私の楽しみとして、ね。ただ、ヒマな時期を狙おうっと。

 それでは、以上で集計結果は完全におしまい。最後に、投票してくださった方のハンドルネームを以下に記載して、お礼申し上げたいと思います。
  • (敬称略、投票到着順)
  • 狂鬼人間、YAKU、やにー、ケンジン、ピブリ太、ANDRE、SOW、チョン月、上海麿、SEAN、とんがり、ゆみ、k.m、メカラドン、鈴木、まごりん、あじと、Arizona、レッド・バー、ユキヒコ、ぐりぐり、ジョエル銀、おさのうみ、腹巻猫、hashi、Tackmix、墨谷
  • (男性26通、女性1通、計27通)
ありがとうございました!




Copyright(C) by FUNA
MENU HOME