ひねもすサウンドトラック
ジェリー・ゴールドスミス没後一周年追悼企画
「ベスト・オブ&ビギニング・ゴールドスミス」
第3回映画音楽人気投票

−集計を終えて−

MENU HOME


 今回は投票者数が少ないこともあって、早々と集計を終えられました。 前回みたいに半年もかかったんじゃ困りますものねえ・・・。 そして、ご投票いただいた皆さん、ありがとうございました。 こうしてまとめてみると実に面白い結果となりまして、ご投票には感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、これまでの2回の人気投票と違って、特定の作曲家に限っただけあって、極端に票も割れず、それなりの順位がつけることができました。 しかも、1、2票だけ投票された作品も、合計してみるとそれなりの数があり、投票結果として厚みが出ていると思います。

 そこで、今回は、それぞれの部門毎にコメントするのではなく、皆さんの私的ベストである「ベスト・オブ・ゴールドスミス」への投票作品を題材に、ちょっとお遊びで傾向分析をしてみたいと思います (しかし、俺は、仕事でさんざん EXCEL でグラフ書いたりして苦しんでるのに、なぜこんなことをしようと思いつくのか)


■分析の視点

 分析は、次の視点で行ってみました。
  • 制作年代別:     どの年代に人気が集中しているか
  • 映画のジャンル別: どのジャンルの作品(につけた音楽)が好まれているか
  • 映画作品評価別:  本当に「駄作映画に傑作音楽が多い」のか

 以上を、作品別(1作品を1本と計算)、得票数別(作品に投じられた得票数で計算)で、それぞれ分析してみました。
 ただし、「ジャンル」、「作品評価」は、私の独断で分類しています。 異論・反論・OBJECTION のある方もいるかと思いますが、そこはお遊びだから笑って許してくださいな。

 映画の「ジャンル」は、以下のように分類しています。
  • アクション/ サスペンス/ 戦争/ SF/ ホラー/ 史劇/ 西部劇/ 社会派/ ヒューマン/ 恋愛/ アニメ/ 非映画音楽

 映画の「評価」は、以下のように分類しています。
  • 1名作:   映画史に残るもの、アカデミー賞などで主要な賞を受賞、ジャンルの代表作など
  • 2秀作:   名作とは言いがたいが傑作
  • 3水準作: まあそこそこ。人によって評価が割れるもの。
  • 4駄作:   ほとんどの人がダメ作品認定
  • 5爆裂作: この映画がサイコー!とか言うと人格が疑われそうなもの
 この評価については、映画サイト "ALLCINEMA ONLINE" や、"みんなのシネマレビュー" 等の評価を参考に、最後は私の独断で採点しました。

 具体的には、作品毎に、下記のように分類しています。
タイトル 原題 制作年 ジャンル 作品評価 得票
アウトランド OUTLAND 1981 SF 3水準作 1
アンダーファイア UNDER FIRE 1983 社会派 2秀作 5
いつか見た青い空 A PATCH OF BLUE 1965 恋愛 1名作 2
インチョン INCHON 1988 戦争 5爆裂作 2
エアフォース・ワン AIRFORCE ONE 1998 アクション 3水準作 2
エイリアン ALIEN 1979 SF 1名作 3
駅馬車 STAGECOACH 1965 西部劇 3水準作 1
L.A.コンフィデンシャル L.A.CONFIDENTIAL 1997 サスペンス 1名作 3
オーメン THE OMEN 1976 ホラー 1名作 3
オーメン2 ダミアン DAMIEN: OMEN II 1978 ホラー 3水準作 1
オーメン 最後の闘争 THE FINAL CONFLICT 1981 ホラー 4駄作 2
オスロ国際空港 RANSOM [US:THE TERRORISTS] 1975 サスペンス 3水準作 2
海流のなかの島々 ISLANDS IN THE STREAM 1977 ヒューマン 3水準作 1
カサンドラ・クロス THE CASSANDRA CROSSING 1977 サスペンス 2秀作 5
風とライオン THE WIND AND THE LION 1975 史劇 1名作 7
合衆国最後の日 TWILIGHT'S LAST GLEAMING 1977 サスペンス 2秀作 1
カプリコン・ワン CAPRICON ONE 1978 アクション 2秀作 10
キング・ソロモンの秘宝 KING SOLOMON'S MINES 1985 アクション 4駄作 1
グレムリン GREMLINS 1984 SF 3水準作 1
グレムリン2 GREMLINS 2 THE NEW BATCH 1990 SF 3水準作 1
軍用列車 BREAKHEART PASS 1975 西部劇 3水準作 1
コーマ COMA 1977 サスペンス 2秀作 2
氷の微笑 BASIC INSTINCT 1992 サスペンス 3水準作 2
サイコ2 PSYCHO II 1983 ホラー 3水準作 1
ザ・スタンド MEDICINE MAN 1992 ヒューマン 3水準作 1
砂漠の流れ者 THE BALLAD OF CABLE HOGUE 1968 西部劇 3水準作 1
猿の惑星 PLANET OF THE APES 1968 SF 1名作 2
勝利への旅立ち BEST SHOT[HOOSIERS] 1986 ヒューマン 2秀作 8
スウォーム THE SWARM 1978 SF 5爆裂作 2
スーパーガール SUPERGIRL 1984 SF 4駄作 5
スタートレック STAR TREK:THE MOTION PICTURE 1979 SF 1名作 3
スタートレック5 新たなる未知へ STAR TREK V: THE FINAL FRONTEER 1989 SF 4駄作 1
スタートレック ヴォイジャー(TV) STAR TREK:VOYAGER 1995 SF 3水準作 1
世界が燃えつきる日 DAMNATION ALLEY 1977 SF 5爆裂作 2
0011ナポレオン・ソロ(TV) THE MAN FROM U.N.C.L.E. 1964 アクション 3水準作 1
0の決死圏 THE CHAIRMAN 1969 サスペンス 3水準作 1
太陽のエトランゼ CABO BLANCO 1979 アクション 4駄作 1
大列車強盗 THE GREAT TRAIN ROBBERY 1978 アクション 3水準作 2
チャイナタウン CHINATOWN 1974 サスペンス 1名作 2
トゥルーナイト THE FIRST KNIGHT 1995 史劇 3水準作 2
トータル・フィアーズ THE SUM OF ALL FEARS 2002 アクション 4駄作 1
トラ・トラ・トラ TORA!TORA!TORA! 1970 戦争 2秀作 3
トワイライト・ゾーン 超次元の体験 TWILIGHT ZONE:THE MOVIE 1983 SF 3水準作 1
ニムの秘密 THE SECRET OF NIMH 1982 アニメ 3水準作 1
バッド・ガールズ BAD GIRLS 1994 西部劇 3水準作 1
パットン大戦車軍団 PATTON 1970 戦争 1名作 5
パピヨン PAPILLON 1973 社会派 1名作 8
100挺のライフル 100 RIFLES 1968 西部劇 3水準作 2
ファイヤーワークス(非映画音楽) FIREWORKS 1999 非映画音楽 3水準作 1
ブラジルから来た少年 THE BOYS FROM BRAZIL 1978 SF 2秀作 3
ブルー・マックス THE BLUE MAX 1966 戦争 1名作 3
砲艦サンパブロ THE SAND PEBBLES 1966 戦争 1名作 2
墓石と決闘 HOUR OF THE GUN 1967 西部劇 3水準作 2
炎の砦マサダ(TV) MASADA 1981 西部劇 3水準作 1
マジック MAGIC 1978 ホラー 2秀作 1
マッカーサー MacARTHUR 1977 戦争 3水準作 3
未来警察 RUNAWAY 1985 SF 3水準作 1
ムーラン MULAN 1998 アニメ 2秀作 1
ライオンハート LIONHEART 1987 史劇 4駄作 3
ラスト・キャッスル THE LAST CASTLE 2001 社会派 3水準作 2
ラスト・ラン 殺しの一匹狼 THE LAST RUN 1971 サスペンス 2秀作 1
ランボー FIRST BLOOD 1982 アクション 1名作 4
リオ・コンチョス RIO CONCHOS 1964 西部劇 3水準作 1
リバイアサン LEVIATHAN 1989 SF 5爆裂作 1
ルディ 涙のウィニング・ラン RUDY 1993 ヒューマン 2秀作 1
レジェンド 光と闇の伝説 LEGEND 1985 SF 4駄作 1
ロシア・ハウス THE RUSSIA HOUSE 1990 サスペンス 2秀作 1

■分析結果

1.制作年代別


 投票者の主要年齢層のせいもあるかも知れませんが、やはり70年代強し。 作品数はもとより、得票数で計算すると約半数を占めるという圧倒的な強さ。 「カサンドラ・クロス」、「風とライオン」、「カプリコン・ワン」、「パットン大戦車軍団」、「パピヨン」といった名作群が上位にランクされていますから、これはもっともな結果です。

 大健闘したのが、「クズ映画が多い」とされている80年代。 「勝利への旅立ち」や「ランボー」が票を稼ぎました。 その他にも貢献したのが、「スーパーガール」、「ライオンハート」などで・・・ごめんやっぱりクズ映画。

2.映画のジャンル別


 アクション、サスペンス、SF映画が多いのは予想通りとしても、それでもSF映画は多いですね。 作品数では25%近くを占めています。 作品数別にみて意外に多かったのは西部劇。 「砂漠の流れ者」、「バッド・ガールズ」、「100挺のライフル」、「墓石と決闘」等の作品ですが、得票数でみると比率が減るのは投票作品がバラけた結果。 人気の集中する作品はないものの、ゴールドスミスのウェスタン音楽も好まれていることが伺えます。 逆に史劇は得票数別だと比率を上げてまして、「風とライオン」、「ライオンハート」が票を稼いでいます。

3.映画作品評価別


 やっぱり、『名作』・『秀作』に票が集中してまして、やはり認知度が高く、見た人も多いであろうこれらの作品はもともとの母数も大きいのでしょう。 『名作』では「パピヨン」、「風とライオン」、「パットン大戦車軍団」が集票トップ3、『秀作』では全体ベストの「カプリコン・ワン」の他、「勝利への旅立ち」、「アンダーファイア」、「カサンドラ・クロス」に票が集まりました。

 でも、よく見れば、『駄作』・『爆裂作』も一定の比率を占めているんですよね。 この比率って、平均的にはどうなんでしょう。 他の作曲家のベストも取ってみて、比較してみたいものです。 ちなみに駄作では「スーパーガール」、「ライオンオート」が票を集めました。 爆裂作は、「スウォーム」、「世界が燃えつきる日」、「リバイアサン」の3本で7票を稼いでいます。



 以上、ジェリー・ゴールドスミス没後1年の追悼企画、ゴールドスミス人気投票の結果発表を終わらせていただきます。 毎度、人気投票をやるたびに、誰も投票がなかったらどうしようかと不安になるのですが、今回も皆様にご協力いただいて本当にありがとうございました。

 本当は、エルマー・バーンスタインも一周忌になるので、さらにつづいて人気投票をやろうかと思ってたのですが・・・ダメだ。集計シンドい。 ので、今回は見送らせていただいて、次回(来年の2周忌?)にでも考えたいと思います。

 それでは、以上で集計結果は完全におしまい。最後に、例によって投票してくださった方のハンドルネームを以下に記載して、お礼申し上げたいと思います。
  • (敬称略、投票到着順)
  • babby、あじと、すっぽんぽん、jumus、HIDEO、チョン月、おさのうみ、YAIBOR、GOLDDAMIEN、einhorn、falcon、JNS、おおさき、墨谷、FUNA(=管理人)(計15名)
ありがとうございました!



下記は投票書き込みに使用した掲示板です。
この集計結果の感想など、書き込んでくだされば嬉しいです。

「ベスト・オブ&ビギニング ゴールドスミス人気投票」掲示板


[結果発表のTOPページへ戻る]



Copyright(C) by FUNA
MENU HOME