中古サントラ買いある記
サントラ買いある記へ戻る

[2002年12月]

12月29日(日)  2002年最後の中古CD屋は、またもTSUTAYA椎名町。二週間たっても売れてない「ケイゾク」。心配になったので、やっぱり買ってしまう。

 それにしても、ウォーキングおそるべし。ブックオフに行っても、なにかしら買うものがあるわけで、独身時代に毎週中古CD屋を回っていた頃と似たような増え方をしてしまった。ちょっと多すぎ。妻には内緒だ(いや、読んでる読んでる)
TOPへ


12月16日(月)  自宅から東西南北のブックオフを一巡し、今日は池袋要町店へ。今日もウォーキングウォーキングやっほーやっほー、とエッチラオッチラと歩く。


くじける。


 疲れたよ。今日は、途中にあるTSUTAYA椎名町店にしよう。最近の新譜でも見てみようか。本屋、レンタル兼業の上に、規模もそこそこなのでサントラ在庫はああまり期待できないが、まあよかろう。


中古販売やってるよ、ここ。


 しかもレンタル落ちでなくて、ちゃんと買取もやっている。いやあ、見つけちゃったなあ。地方ならまだしも、都会のTSUTAYAでやっているとは思わなかった。予想どおりサントラの在庫は少ないけど、ランディ・エデルマン「6デイズ7ナイツ」を安く入手したので満足。「ケイゾク」(TV)を見つけるが、1500円なので、とりあえず控えてみる。
TOPへ


12月15日(日)  昨日は東中野、今日は江古田店。こちらも30分ぐらいかかって遠いのだが、東、北、南ときたら、西も制覇せずにはいくまい。ブックオフ四方面作戦。ABCD包囲網。中古CD四面楚歌。

 こちらも約25分かかって到着。それにしても俺もよくやるよな。普通に歩くだけだったら、こうまでしないに違いない。その先に中古CDがあるなら、俺はどこまでも行くぜ。・・・えーと目的ってなんだっけ。あ、ダイエットだダイエット。

 さて江古田店。ここは以前に住んでいたところであり、サントラ在庫が少ないのも折り込み済み。まあ、100枚ぐらいのはずだ。


増えてるよ。


 嬉しい誤算。では左から右へずらずらと。吉本総出演の「明日があるさ」のテレビの方、一回しか見たことないけど、音楽は佐橋俊彦だっけ? 買いだ、買い。マーク・アイシャム「REVERSAL OF FORTUNE」、邦題は「幸福の条件」だっけ? まあ550円だから買いだ、買い。ジョージ・フェントン「フィッシャー・キング」。どんな映画だっけ? これも200円だから買いだ、買い。


俺、いい加減すぎ。


 だから無駄にCDが増えるのだよ。
TOPへ


12月14日(土)  南方向のブックオフは東中野店。ウォーキングする目的地としてはかなり遠いし、山手通りをまっすぐに歩いていく途中はなんにもないので面白くない。だが何者も、私のサントラ探しの情熱は止められない。外は寒いが、心は熱いぜ。体も熱いが、ギャグは寒いぜ。・・・うるさい。

 あああ遠い遠い。30分かかって東中野店到着。ここは結構、規模が大きいが、サントラは500枚ぐらいか。あと、下の段にあってわかりにくい。しかし、来たかいがあったぜ収穫だぜ。まずはドン・デイヴィス「バウンド」。デイヴィスという人はメロディで勝負するタイプではないらしいので、まだ買ってませんでした。そしてシルベストリの「ザ・メキシカン」。新譜で買ってもよかったが中古オッケー。なおさらオッケー。そして最後にフランシス・レイ「男と女II」SLC盤。映画自体はもう見ることはないと思うけど・・・。つい買ってしまうんだなあ。あとは、珍しいところで「34丁目の奇跡」「エリン・ブロコビッチ」ぐらいか。
TOPへ


12月10日(火)  ウォーキングはつづく。本日は池袋要町店。ちょっと遠いので30分以上歩くかと思ったが、25分で到着。この店は3回ほどしか来たことがないのだが、これまではダニー・エルフマンの「ダークマン」や、カルト特撮「ゼイラムI&II」などを入手しているので期待が持てる。いや期待する。期待したい。期待させろ。なにかないかなにか。

 とりあえず、マイケル・ケイメン「X−MEN」。映画はまだ見てないが、まあよかろ。ウォーキングはじめて、初の収穫。
TOPへ


12月9日(月)  今日は、1時間繰り上げて、ブックオフ目白店へウォーキング。今日こそ、開店中に入店できた。


特に掘り出し物なし。


 ちっ。
TOPへ


12月8日(日)  そんな訳でダイエットしようと、本日から "ウォーキング" を始めることにした。朝、早起きして一駅分歩く、なんてのが一番いいのだが、私は早起きがゴキブリの次に苦手である。深夜、子供が寝てからすることにした。

私「でもなあ。俺は確かに街歩きが好きだけど、夜は店も閉まってるし、退屈しそうだな」
妻「目的地があれば、いいんじゃない? ブックオフでも行けば?」

 そうウチの近所は、駅前にはロクに店がないけど、東西南北の四方向に徒歩おそらく20分ぐらいでブックオフがあるのだ。東は目白店、西は江古田店、南は東中野店、北は池袋要町店。しかし本当にすごいなブックオフ。よくもこれだけあるものだ。東京中にあるではないか。

 私は素直な人間なので、そう本当に素直な人間なので、妻のアドバイスに素直にしたがってまずはブックオフ目白店へ。家を、深夜11時に出発。くそ寒い中、先日買った「サンタ・ビットリアの秘密」をMDで聴きながら、テクテクテクテク20分。ようやく、目白駅の商店街の明かりが見えてきた。ひさしぶりだあブックオフ。閉店の深夜0時まであと30分ぐらいしかないからな。効率よく探さないとな。行くぜ。


閉まってるじゃん。


 なんと、いつのまにか11時閉店に変わっている。くっそお。幸先悪いぜ。
TOPへ


12月7日(土)  奥さんと代々木上原の某病院へ行き、肝臓の検査結果を聞く。帰りがけ、駅ビルの駐車料金を稼ぐため、なにか買い物をすることに。

妻「でもねー、奥のあの本屋、駐車料金割り引きがないんだってー」
私「はいはいはいはい」
妻「わかったわかった。みなまで言うな。CD屋ならそこだよ」
私「ひゃっほう」


レンタルビデオ屋も経営しているレコード屋に入る。まだ買っていない「トータル・フィアーズ」、テレビのサントラ「アルジャーノンに花束を」等を探すが、見事になし(後者は、CDが出ていないかも知れないが)。サントラの在庫はいまいち、いまに、の店だが、街のレコード屋のいいところは、大きな店の店頭から消え、かつ特に廃盤という訳でもない、微妙な位置づけの2,3年前の盤があるところだろう。その気で探すと、テレビドラマ「カバチタレ!」のサントラ発見。わりと楽しんで見ていた番組なので、買っておくことにする。もう一枚は「ジュラシック・パークIII」。なんか今さらではあるが。
TOPへ


今月の買いある記へ戻る
Copyright(C) by FUNA