育児日記・2003年6月

BACK  HOME


2003年6月5日(木)「NHKスタジオパーク」

 子供が風邪を引いて熱を出し、更新もままならないFUNAですこんばんは。


 先週末は、「NHKスタジオパーク」というところに親子3人で行ってきました。

 某幼児雑誌に、「あつまれ!ワンパーク」という子供コーナーが面白いということでしたので。しかも、1日に何度か、「おかあさんといっしょ」のぬいぐるみショーがあるという。 あの「チョコランタン」のスプーがリアルに見られるんですよスプーが! <オトナは興奮しない。


 渋谷の放送センターに行ってみると、いるわいるわ親子連れ。 皆さん、ワンパークと着ぐるみショーが目当てなんでしょうなあ。 パーク内に入って順路をたどると、まずいきなり下りのエスカレーター。 スロープもエレベーターもなし。 露骨にコドモ狙いの集客してるんだから、この辺はもっとバリアフリーに気を使って欲しいものです。


 地下のフロアに降りると、CG体験コーナー、声優体験コーナー、撮影中のスタジオを上から覗ける見学どころ、ハイビジョンシアター、放送とNHKの歴史に、ラジオ日本(NHKの海外向け短波放送)のスタジオと、ラジオ工作 ==> BCL(海外短波受信) ==> アマチュア無線とたどってきた筋金入りの電気オタクの私には大変興味深い展示が目白押しだったのですが、今日の目的はあくまで「おかあさんといっしょ」。 さっと眺めるだけでどんどんと通過。


 で、気がついてみたら上りのエスカレーター。 おい順路が終わってるよ! 「ワンパーク」って子供コーナーはどこよ?



  係員のお嬢さん 「このエスカレーターを上って上のフロアにあります」



 下に降りる必要ないじゃん! 最初からそう案内してよ。 ワンパーク目当ての子供づれに無理やり自社の広報をするNHK恐るべし。


 で、ようやく目当ての「ワンパーク」。 円形のリノリウムのフロアに等身大の縫いぐるみが10体ほど並び、「おかあさんといっしょ」のビデオを流しているモニターが2台。そして・・・。



それだけ。



 えっ!? たったこれだけ? なんかもっと子供を遊ばさせることができるような先入観を持ってたんですが、これだけなの? ボールプールとかすべり台ないの? 床も固いので子供を放せないし。 まあこういうところはコドモだましだから仕様がないとも思いますが、円形フロアを取り巻くベンチに呆然として座っている何組もの親子連れも、同じ事を思っているのでしょう。


 しかし、ここでくじけてはいけません。次は「着ぐるみショー」だ! 会場の入り口フロアに20分前に行くと、既に30人ほどの親子連れが。 幸運にも前の方の地べたに座って(元々椅子なんかない)待っていたら、大して広くもないフロアが、わずか5分で100人以上に! すごい人気ですこれ。 いや楽しみ楽しみ。


 いよいよスプー(誰?)の登場! 実物のスプーを見た子供たち、やや熱狂。 初めて等身大のスプーを見た愛娘やや呆然。 録音丸出しの声優の声に合わせて歌を一曲歌ったあと、「それじゃあこれから皆さんといっしょに1枚ずつ写真を撮りますよ〜」。 これだけ? それだけ?



子供もダマせません。



 全家族と必ず1枚ずつ写真が撮れるという心遣いは嬉しいし、正解だと思いますが、もう少しなんとかならんかな。 入場料金数百円だからしかたないですかね。



 このスタジオパーク、思うんですが、主眼は確かにNHKの展示にあるのでしょうけど、子供を呼び込むならもうちょっとなんとかして欲しい。 少なくとも半日は遊びたいところです。 ウチはクルマで20分ほどで行けるのでいいんですが、遠くから来た人は残念でしょう。 実際、NHKの展示コーナーの方はかなりオモシロそうで、小学生ぐらいになったら楽しめそうですから、幼児のためにもう少し設備の充実を望みたいところです。 中途半端な集客はやめて欲しいなあ。




 この後、ちょっとセキこんでいた娘は、帰ってきて熱を出してしまいました。 あああゴメンよまのちゃん。・・・いやなオチですな。 TOPへ

2003年6月16日(月)「娘と結婚式」

 土曜日は、奥さんの友人の結婚式。 一歳児のまのちゃんは残念ながらお留守番。 3ヶ月ほど前の、結婚の第一報をきいたときの奥さんとの会話です。


妻 「もし、まのちゃんも呼ばれたらどうしようね〜」
私 「せっかくそう言ってくださるなら、連れて行けばいいじゃん」
妻 「やーよ、メンドくさい」
私 「そういや、そうだよなあ。 泣かれたりしたら大変だしな」
妻 「まのちゃんのドレスとか選ぶの大変じゃない



行く気まんまんやないか。



 相変わらずトバしてます奥さん。
TOPへ

2003年6月23日(月)「くるくるくるくる」

いまだ歩かぬ我が愛娘ですが、つかまり立ちはもう完璧。 というか、本人も楽しいのでしょうな。 なにかと言えば立ち上がっております。 今は、ベッドやソファーによじ登ったり降りたりするのが大好きで、ソファーの隣りにある机のパソコンのマウスにご執心です。 そのうち、壊されますね、マウス。 きっと。

 で、肩を持ち上げてよっちらよっちら歩かせる訓練もしているのですが、これがまた疲れるんですよ。 オトナはずっと中腰ですからね。 でも、結局は歩かない訳ですから、遊びのバリエーションが足りません。 そこで、なにかないかということでラジコンを買ってきました。 2000円ぐらいの安いヤツで、前に走って止まる以外に、くるくる回ったりします。 これはもう、ボタンを押してる間、ひたすらくるくる回っています。

 さて、このラジコンのクルマ、まのちゃんの前で走らせてみました。 最初、走り回るクルマをなにやつと思って凝視していた娘ですが、そのうち追いかけだします。 しかし、彼女の手が触れる前につかまらぬようにすっと走り出すクルマ。 まのちゃん、追いかけて走り回っています。 いやあ、こりゃラクでいいわ。

 「やだあ。可哀想」

 という奥さんの声に応じて、つかませてやろうと動きを止めましたが、そのままでは面白くない。 その場でくるくるとクルマをスピンさせてみました。 くるくるくるくるくる。

「みぎゃっ」

 まのちゃん、奥さんにかじりつきました。 コワカったみたいです。 まあしかし、これが可愛い。 ホントに可愛い。 あんまり可愛いもんですから、頭にのって、数日後も同じコトをやってみました。 くるくるくるくるくる。

「はぎゃっ」

 蹴っ飛ばされてあさっての方向にとんでいってしまいました。 娘、やられるばかりではありません。 一筋縄ではいかない女です。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.