育児日記・2003年10月

BACK  HOME


2003年10月4日(土)「女の自信」

 だんだんと歩くのが上達してきて、たまにベビーカーなしで散歩するわが娘。  今日も今日とて、二人そろってコンビニまでお買い物。


 娘と手をつないでレジを通り過ぎると、レジのお嬢さんが 「あー可愛いー!」



すかさず振り向く我が娘。


   キミのことを言ったかどうかわかんないでしょまのちゃん。 えらい自信過剰です我が娘。 TOPへ

2003年10月5日(日)「どこまでも行こう」

 お散歩の帰り道、自宅に近づくと私の手をふりほどいて「帰りたくない」と一人あらぬ方向に歩いていく娘。 ならば「放し飼い」にしても安全なところに行ってみようとまのちゃん今日は芝生デビュー。 ジジババ連れて行ってきました新宿御苑。


 大木戸門の駐車場からだだっ広い芝生に到着。 「ほれ。好きなだけ歩け」とベビーカーから降ろしてみたら、私の手にしがみついて離れません。 あまりの広さと走り回る子供たちにおびえた様子。 なんでこんな広いところなのに、俺が手を引いて歩かねばならんかなあ。

 結局、いつもやってるベビーカーを押して歩くのに変更。 いやもう、歩く歩く。 いつもの街中のアスファルトと違って、ベビーカーの車輪の転がりが悪くて重いのに歩く歩く。 両親ジジババは一休みと芝生に座っているのに、そこからも離れてどんどん歩く歩く。 向こうの方からこっちを振り返ってジッと見てます。 早くついて来い、と言ってるようですが、100メートルも離れて不安は感じないのかまのちゃんや。 大物ですなあ。



 家に帰っても、ジジババが切れ目なく遊ぶため強烈にハイテンションなまのちゃん。 お昼寝15分しかしてないのに走る回るこけるりんご食うと大暴れ。 ようやく落ち着いて夕方にゴハンタイム。 今日のメニューは好物のワカメです。




ワカメに顔つっこんで寝てます。




 あわてて手を洗って顔を拭いて寝かせようとしたら、濡れタオルで顔を拭いたら目も覚めるわな。 またまた大暴れ。 テーブルの上のものを狙って右往左往。 こらっ。 ビールは飲んじゃいかん。 わさび醤油もだめだっ。

  しかたなく、 ビールで食事したばかりだというのに、私がお風呂に入れることに。 いや、てんやわんやの一日でした。


私 「俺、早死にしそうだなあ」
妻 「なんでよ」
私 「一日さんざん歩いて、ビール飲んで満腹で風呂はいって、カラダにいいワケがない」
妻 「太く短く、だね」
私 「細く短く、だな」
妻 「細いの?」
私 「しがないサラリーマンだから、細いよ。・・・カラダは太いって言うなあ!
妻 「なにも言ってないよ」

 一人ボケツッコミはむなしいです。


 さて某氏のリクエストにより、月に一度はまのちゃんの写真。



<<テンションの高いまのちゃん>>


<< 「まだ遊ぶ」 と起きようとして力尽きたまのちゃん>>

TOPへ

2003年10月13日(月)「へい!タクシー」

 ここ2週間ほど、夜、帰宅してから愛娘・まのちゃんとともに30分ほど散歩に出ています。

 もともとは、雨で一日中散歩に行けなかったまのちゃんをフビンに思って出かけたのがきっかけですが、こっちも嬉しいために毎日のように行ってしまったのが運のつき。 味を占めた娘は、平日だろうが休日だろうが、夜の9時ごろになると玄関から自分の靴を持ってやってくるようになってしまいました。 しかたないので靴を隠したら、玄関にアラモ砦の騎兵隊のごとく立てこもっております。

 そんなわけで、今日も、夜にコンビニへお出かけ。 しかしまのちゃんや、キミ、夕方、スーパーでさんざん歩いたでしょうが。

 案の定、しばらくしたら私のズボンにしがみつき、その場にしゃがみこんで歩けない歩けないと強烈アピール。 だから言わんこっちゃない。

 しかたなく、10キロを越えたもんで腕にコタえる体重の娘をよっこらせ、と抱えて戻りかけたら 「ふぎゃあ」

 は?


 試しに、今まで来た方向に進もうとするとニッコリ。
 戻ろうとすると、手足ジタバタ 「きいいいいい」
 どうやら、抱っこされたままで散歩続行という気のようで。



俺はタクシーかよ。



  我が娘ながらムシが良すぎます。

 もちろん、こんな不埒な悪行三昧を許す私ではありません。 断固として進みました。 ええ、戻らずに今までの方向にそのまま。 <皆さん予想どおりのオチです。 TOPへ

2003年10月20日(月)「ホラーな食事」

 昨日は、家族揃って、イタリア料理なぞを食してきました(デパートですけどね)。
 愛娘・まのちゃんも食事ドキですので、彼女には少なめに盛ってもらったスパゲッティ・ミートソースを用意。 そば・うどん・ラーメンと麺類ならなんでも好きの彼女、ちゅるちゅるちゅると満足そうに食べております。

 問題は、食器を使えないことですが。 そう、手づかみです。 クチの回りを真っ赤にして食べているまのちゃんを見て、彼女より半年ほど年上の子供を持つ友人から、以前にきいた話を思い出しました。


友人 「そろそろ、普通の食事はじめてさ」
私  「ほうほう。 何をあげてんの」
友人 「こないだはスパゲッティ・ミートソース」
私  「どんな感じ?」
友人 「ルチオ・フルチ
私  「なんじゃそりゃ」
友人 「ほとんどスプラッタ映画だよ。 もうちぎっては投げちぎっては投げ」


 わはははは。 なるほど、服の袖からクチの回りまで真っ赤にして、さらにクチのハタからだらんとスパゲッティの白い麺がぶら下がっている我が娘も、まるでイタリア製のある種のホラー映画のようです (ルチオ・フルチって人は、そういう映画の監督さん。 「サンゲリア」なんてのが代表作)。


 さて、我が娘といえば、自分の分を食べ終わったにもかかわらず、パパやママやおばあちゃんのスパゲッティを狙っております。


私  「こら。 これはペペロンチーノで辛いからキミはダメなの」
まの 「ぶーーーーーーっ!」
私  「うるさいなあ。 ほれ、ちょっと食ってみろ。 辛いんだよ」
まの 「むにゃむにゃむにゃ。 ・・・・。 くはああああああっ!」
私  「ほうら。 食べられないだろ」
まの 「むにゃむにゃむにゃ。 むにゃむにゃ。 くはあああ。 むにゃむにゃむにゃ。」




食ってるよこの子。




 それなりの量を食べてしまいました。 くはああああっと奇声を発しながら。 ええ、ほんまに、ホラー映画です。 ・・・今日はちょとゲリ気味のまのちゃんです (なんちゅう親じゃ)。 TOPへ

2003年10月27日(月)「3LDKの暴走族」

 その健脚ぶりにものを言わせ、今日も家の中を縦横無尽に歩き回る愛娘・まのちゃん。 これがカタカタ(歩行補助器)を使うと、歩くどころか走ってます。 轟音をたてながら、廊下を行ったりきたり。 面白いので、走るカタカタの先に手を出してはねられたフリをしてみました。


私 「痛あい。 はねられたあ。 交通事故だあ」
娘 「んきゃ? んきゃきゃ。 んきゃきゃきゃきゃ」

 喜んでおります。 面白いので何度か繰り返していたのですが、疲れた(飽きた)のでやめて、壁の陰に隠れるのに変更しました。


娘 「あぱ? あぱ? ぷっかぷっかぷっか」


 探してます探してます。 もちろん、すぐに発見されました。


娘 「あぱぱぱぱぱ。 あぱあ」 カタカタカタ。 ドーン。
私 「痛い痛い痛い。 マジ痛い」

娘 「んきゃあ。んきゃきゃきゃ! んきゃきゃ!」


 カタカタを正面からぶつけてきやがりました。 はだしの足にあたって本気で痛いです。 未だに、カタカタを使っているときに私が寝転がっていると、するすると近寄ってきてコツンとぶつけてきます。 えらい遊びを覚えさせてしまった。


 そんな娘も、昨日、ジジババが来訪した際は、ソファーに座るジジと反対の壁を行ったりきたり。 興奮してきてその足取りは走るよう。 と言うか、(つたないながら)走っております。 ようやく、自分の足で走れるようになりました。 もうすぐカタカタを卒業でしょう。 もう「交通事故」に会わなくてすみます。 ・・・次は体当たりされそうですが。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.