育児日記・2004年9月

BACK  HOME


2004年9月7日(火)「お祭りに燃えろ」

 週末は雨つづきで散歩に行けないのでぜんぜん疲れず、だから昼寝をしないので家中を絶叫して走り回る愛娘・まのちゃん。 うるさいので散歩でもさせて疲れさせようと、日曜日の雨上がり二人で出かけてみたら、家の向かいにある神社の中へお囃子と共におみこしが入っていきました。 秋祭りのシーズンです。

 まのちゃんと散歩に行くと、ひたすら歩いて遠くまで行ったうえで「抱っこ」をせがむという、パパの人生片道切符のような所業をくらうので、これ幸いとお祭りに参加してみました。

 小さな神社で、単なるおみこしの中継点のようで特に出店などはありませんが、オトナもいっぱいコドモもいっぱい。 初めてみる「おみこし」の威勢に呆然としているまのちゃんと、ちょっとした人ゴミに躊躇している私でしたが、ハッピを着たジイちゃんバアちゃんが 「ほらほらもっと奥に行きなよ」 「ほらほらはいハチマキ」 「ほらほらコドモにはお菓子を配ってるよ」 「ほらほらおみこしは初めてかい?」 「ほらほらいくつだい可愛いねえ」 「ほらほら」「ほらほら」 ・・・ベルトコンベヤーのように境内の奥の方へ行かされてしまいました。 東京のド真ん中でも生きている「ご近所さん」パワー恐るべし。 

 かっぱえびせんをもらってご満悦のまのちゃんは、人が多いのにコーフンして走り出しました。 えびせんの袋を持ったまま人ゴミの中をすいすいと。 水溜りに足を踏み込み、こけて尻を泥だらけにしつつ。 パパは既にあきらめモードですが、まあ楽だからいいか。

 そのうち、神殿の階段に興味を惹かれたらしく、登ったり降りたりをエンエンと繰り返してます。 座ってお菓子を食べている子供たちの間を縫うように走り回ります。 人ゴミが大好きですまのちゃん。

 ママが合流しました。 まのちゃん、まだニコニコしながら階段を走り回ってます。 人の多さに、そのコーフンは極限に達しているようです。


 「おみこし」が、次の中継点に向けて出て行こうとしてます。 少し追いかけようとしたまのちゃんでしたが、まだコドモたちの残っている階段に戻りました。 走り回ってます。


 「おみこし」が、神社を出て行きました。 まのちゃん、階段を走ってます。


 子供たちも、「おみこし」について出て行きました。 まのちゃん、階段を走る。


 ・・・気がつけば境内には、後始末中の係の皆さん以外は俺たち一家しか残ってないです。 いまだ階段を走り回っているまのちゃん。 「ココス」(=ファミレス)に行くよ、といって引きはがしましたが、結局、キミはいったい何に興奮していたんだねまのちゃんや。 TOPへ

2004年9月14日(火)「水遊び場の民営化」

 先週末は、親子3人で私の実家に顔を出して一泊してきました。 愛娘・まのちゃんは相変わらずジイちゃんバアちゃんよりも家の中の探検に夢中で、おジイちゃんを引っぱり回して2階のベランダと1階を往復しています。

 折りよく、日曜日はピーカンのいい天気。 よし、こういう日は水遊びだと、爺様がクルマで20分ほどの大きな自然公園に連れて行ってくれました。 水遊び用オムツに、オニギリまで準備万端して行ったのですが・・・残念ながら、親水用の小川は干上がり、最下流の「じゃぶじゃぶ池」は単なる泥池になっていました。

 県立の公園なので、夏休み期間の終了とともに水遊び場も終了なのでしょう。 この辺、いかにもお役所仕事です。 こんな暑い日は、開けてくれてもいいのに、と爺様の怒るまいことか。 実際、我々がそこでお弁当を食べていると、後から何家族も何家族もやって来て、「えーっ!?やってないよー!?」とガッカリして帰っていきます。 こんな暑い日なんだし、そもそも残暑がひどいことはわかっているんだから、お役所も考えてくれればいいのにね。

 まあ、わかるんですけどね。 水場は清掃しなければいけない、管理者も常駐していなければならない、それやこれやで、お役所が対応するわけはないんです。 さて、お役所がダメなときはどうするか。 昨今の流行は「民営化」ですね。 もう民営化しかありません。 全国の公園の水遊び場、民営化希望です。 収入? 利益? 知ったことか。



 もっとも、まのちゃんはそんなこととは関係なく、森の中をご満悦で走り回ってましたけど。 追いかけてる爺様は肩で息をしてます。 こら某県役所。 水場も動かさず、民営化もしないで俺の親父が倒れたら訴えるからな! ・・・オマエが行け>俺。 TOPへ

2004年9月30日(木)「ジャズで眠れ」

 相変わらず、夜、電気を消してからも走り回る愛娘・まのちゃん。 こういうとき、シーンと静かなより、音楽をかけるといいとも聴きます。 実は半年ほど前までは、寝しなに童謡のCDをかけていました。 しかし、寝るどころか喜んでしまってNG。 そこで「ディズニー おやすみのための英語ソング」みたいなCDに取り替えてみましたが、こちらは聞き惚れているのかやっぱり寝なくて没。 聞き惚れている証拠に、私が合わせて歌うと「うるさい!」とばかりに怒って叩かれます。

 で、この半年ほどは寝るときに音楽をかけていなかったのですが、夕べも、毎度興奮気味のまのちゃん、落ち着かせるために歌でも、と歌ってみました。 ディズニー「星に願いを」。 "♪When you wish upon a star, -----むーむーむー、むむーむー"。 いきなり歌詞憶えてませんパパ。

 でも、なんとまのちゃん、ダマッて聴いているではありませんか。 心なしか目が眠たげにも見えます。 よし、次だ。 ゆるい曲で「月の砂漠」なんかどうだ。 流石に歌詞は覚えているけど、今度もスキャットでどうだ。 「むーむむー、むーむむむー」。 おお。 目がトロンと。

 続いてさらに童謡を、とも思ったのですが、もう飽きましたな童謡も。 そういえば、「月の砂漠」をリー・モーガンがジャズ化していたのを思い出し、なぜか路線をジャズに変更。 今度もゆるい曲で、渡辺貞夫「マイ・ディア・ライフ」。 もちろんスキャットで。 「むむむー、むーむむー」。 夜中に炸裂する、ボビー・マクファーリンを2500分の1スケールで弱めたような私の美声。

 というわけで、最後はアート・ブレイキーの「モーニン」で、まのちゃん、スヤスヤと眠っちゃいました。 サントラファンにしようとたまに映画音楽を聞かせたりしていたのですが、先にジャズファンにするのかもいいかも知れません。(ちなみに「モーニン」で寝なかったら、同じブレイキーの「ブルース・マーチ」をやろうと思ってたのですが、よく考えたら起きるよなあ逆に) TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.