育児日記・2004年10月

BACK  HOME


2004年10月15日(金)「ある夕食のテーブル」

 先日、出勤時刻が遅くていい日があり、愛娘・まのちゃんが、NHK「おかあさんといっしょ」で踊り狂う様をたっぷり堪能いたしました。 「ちゃんと見てる? あたしを見てる?」とでも言うかのように、ちらちら私を見ながら踊るのがまた可愛いんですよ。

 いろんなことが一人でできるようになったまのちゃん、最近は、エスカレーターでも私の手を振り払って一人で降りようとします。 でも乗るときは一人じゃダメなようで、知らん振りして手を出さないでいると怒ってつないできます。 なんにせよ、いろんなことが一人で出来るようになったのはよいことです。

 でも、どうしても、一人でやって欲しいことが。 それは食事。 いやもちろん、スプーンやフォークも器用に使うようになったので、一人で食事できるんですよ。 問題は、パパ(私)が、遅く帰ってきて一人で食事を取る時のことです。

 食卓に夕食が並ぶや、脱兎のごとく私のところに駆け寄ってくるまのちゃん。 テーブルに向かっている私のヒザをとんとんとノックすると、無理やり開かせ、そこにもぐりこんできます。 さらにTシャツをつかんで体を起こすや、よじ登って私のヒザに座り、私のゴハン茶碗に手を突っ込んでムシャムシャと食べ始めるんですよ。 おいおい。 キミは30分前にゴハン食べたと奥さんにはきいておるが? どうやら、自分の夕食を終えた後でも、人が食べてるのを見ると、食欲が刺激されるようです。 

 これが完全に習慣になってしまい、毎食、私のカラダによじ登ってきます。 片手でまのちゃんを支えなければいけないので、食べにくいことおびただしい。 しかし先日のこと、帰宅が早くて家族そろって食事をとることができました。 やれ嬉しや。 今日はゆっくり食べられます。 まのちゃーん、ゴハンだよー。 一緒に食べよー。




 よじ登ってきました。




 あんたのゴハンはこっちなの! あんたの席はここなの! そっち行ってそっち。 「うぎゃあああああああ (いやだああああ)」

妻 「わかったよ。 あなたが勢いよく食べるから、そっちの方がおいしそうに見えるんだよ」
私 「同じもん食べてるよー」

 結局、なだめすかして、自分の席に行ってもらいましたが、無理な姿勢で食事とることが多いので、最近背中が痛いです。 それと、以前にもまして、早食いが習慣になってしまいした。 早く食べないとまのちゃんが攻めてくる。

 これ以上にないぐらい急いで、今まで以上に急いで、ワシワシと食事を摂取する父親は愛娘の眼にどう映ってるんでしょうか。 「あっちの方が昨日よりさらにおいしそう」。 ・・・ただいま悪循環ど真ん中。





<<パパのヒザの上に陣取るまのちゃん>>


 ・・・という文章を1ヶ月ほど前に書いて、アップしそこなって今日に至ったわけですが、最近はまのちゃんがよじ登って来なくなりました。 それはそれで少々悲しいですが。 TOPへ

2004年10月27日(水)「はじめての運動会」

 10月23日、土曜日。朝から秋晴れのいい天気。 今日は、愛娘・まのちゃんの通う保育園の運動会。 まのちゃんにとっては初めての運動会になります。

 ということは、親にとっても初めてでして、前日ともなると、のんしゃらんとしている本人よりこっちがアタフタしてます。 当日一緒にお遊戯する予定なので保育園で踊りを教わる奥さん、孫の好物のソーセージをはじめ弁当の仕込みをする義母。 みんな忙しそうです。 もちろんパパである私も忙しい。 家中ひっくり返してビデオとデジカメの充電器を探してました。 こんな時に。 片付け、苦手なんだよ。


 さて当日は、保育園の近所のグラウンドに開会30分前に到着。 私の両親も合流し、孫1名に親族5名というミッドウェイ海戦も軽く勝利しそうな一大護送船団です。 しかも私の母親も弁当作ってきてます。 2歳児の子供に小食の女性、後は中年と老人。 食べきれるわけがありません。

 80名近い園児が在籍しているわが保育園。 ということは親族関係者含めると恐らくは300人ほどもいるということでして、人見知りというより「場所見知り」をするまのちゃん、あまりの大人数にびっくらこいたか、なぜか人の少ない草っ原やグランドの端っこの方を駆け回ってます。  



<<草っ原を走り回るまのちゃん>>



<<でもご満悦のまのちゃん>>



 まずは開会式につづき、園児とママたちで準備体操。 次々と動物のマネをしていく体操です。 前で見本を見せてくれている年長さんたちを見つめながら、なぜか呆然と立ちつくすまのちゃん。 全然踊らないので、ママが手足を動かそうとしたら、怒ってママに殴りかかってます。 どうしたんでしょう。



<<年長さんたちのお遊戯を呆然と見つめるまのちゃん>>



<<怒っているまのちゃん>>



 プログラムは順調に進み、いよいよまのちゃんの属する一歳児クラス・たんぽぽ組の競技。 「おつかいありさん」を奥さんと一緒にお遊戯です。 今回まのちゃんの出番はこれだけ。 ありさんを模したかぶりものをした二人、勇躍、フィールドに登場です。 まずはボール遊びから。



<<ボールへダッシュするまのちゃん>>



<<最初はママとボール遊びをするまのちゃん>>



 ボール遊びが終わると、「おつかいありさん」のメロディが流れ、いよいよお遊戯です。



<<またも踊らずに両手を振り上げてママに抗議するまのちゃん>>



 全然踊りませんで、やっぱり呆然としちゃってます。 実は、最後に整理体操お遊戯(♪「おーおおー、輪ーになって踊ろう」)もパパと行ったのですが、やっぱりこの通り。



<<パパをすごくイヤな眼で見るまのちゃん>>



 ビデオを見返していて気づいたのですが、どうやら何かにつけ小心者の我が娘、見たことのない大勢の人に加え、大音量の音楽や拡声器の司会の声に驚いていたようです。 まあ女の子だからこれくらいが可愛くていいですか。






<<競技の合間にジジと交流するまのちゃん>>



 ちなみに、家でビデオを見返していたら、テレビ画面の自分を見ながら「おつかいありさん」を踊り狂ってました。 本番で踊ってよ。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.