育児日記・2007年9月

BACK  HOME


2007年9月6日(木)「降格する世界名作童話」

私 「とんとん。開けておくれ。お母さんだよ」
娘 「お母さんじゃないもん。狼だもん」


 夕食後のお茶の間で、「世界名作童話ごっこ」の始まりです。 まずは、『狼と七匹の子ヤギ』。


娘 「狼はね、お腹重い重い、なんだよ?」
私 「石がいっぱい詰まって重いんだよね?」
娘 「違うもん。ヤギだもん」


 うひゃひゃひゃひゃ。 Tシャツのお腹に潜り込んで来ないでくれ。 うひゃひゃひゃ。



娘 「次はねー、『おやゆびひめ』」
私 「ああなってこうなって・・・ツバメに助けられるんだよね」
娘 「パパがツバメだよ」
私 「あいよ」
娘 「飛んで」
私 「よし、よっこらせって持ち上げて」
娘 「違う違う!飛んで!」
私 「ほら、まのちゃん飛んでるよ?」
娘 「パパが飛ぶの!飛んで!」


 飛べるか。



娘 「えっとねー、『幸福の王子』」
私 「パパは何するの?」
娘 「ツバメ」
私 「またツバメか。はい、落っこちましたツバメ」
娘 「まのちゃんが王子だよ」
私 「じゃあ王子の足元に落っこちましたツバメ」
娘 「・・・・・」
私 「まのちゃん」
娘 「・・・・・」
私 「まのちゃん?」
娘 「・・・・・」
私 「まのちゃん??」
娘 「だって王子だもん」


 立ってるだけかい。



娘 「次は『ピーターパン』。まのちゃんがウェンディね」
私 「はいはい」
娘 「ママがマイケル」


 ウェンディと一緒の脇役兄弟ですね。 マニアックなキャストですな。 じゃあパパがピーターパン? フック船長?


娘 「パパはジョンだよ」


 脇役かい。 主役級で華々しくデビューしながら、今は2時間サスペンスの「部下の刑事」役ばかりの役者かい俺は。



娘 「今度はねー、『ジャックと豆の木』」
私 「ジャックは誰?」
娘 「ジャックはまのちゃん。ママがお母さんだよ」
妻 「お母さんがジャックを起こすのね」
私 「じゃあパパが巨人だね」
娘 「パパは


 ストーリーに直接関係ありません。 ついに「チンピラその1」に降格。


娘 「はい、ジャックが起きたので、牛と行きます」
私 「モーーーーーーッ」
娘 「牛はついてくるんだよ」
私 「モーーーーーーッ」
娘 「ああ巨人の家だあっ」


 よっしゃ出番か。 あれ、巨人の家から何を持ってきたのまのちゃん。


娘 「鳥だよ」
私 「じゃあ、巨人が追いかけてくるよ」
娘 「パパは鳥ね
私 「クワッカッカッカッ」


 第一回ではチンピラだったのに、最終回では死体その1ですか。 どうしても主役になれません。 TOPへ

2007年9月15日(土)「愛車が来た日」

 今日、まのちゃんはついに、自転車のオーナーになりました。


 保育園では乗り回していたものの、交通ルールもまだ理解しないまま公道を走らせるのはどうかなあ、と購入を控えていたものです。

 もちろん、今も、親のいないところで公道を走らせる気はありません。




<<オーナーとなったまのちゃん>>




 でも、愛車に大興奮のまのちゃん、こんな事を言い出しました。


娘 「保育園に(自転車で)行きたーい」


 毎朝、それで通おうというのですか。 それは無理。


私 「無茶を言うな。ママの自転車にに追いつけるわけなかろ」
娘 「保育園〜、行きた〜い」
妻 「駄目だよ」
娘 「え〜〜〜〜〜」
妻 「ね、練習に公園でも行こうよ」


 とりあえず気をそらそうと、アンド練習に、公園に向かってみました。 補助輪つきとはいえヨタヨタ走る5歳児に、心配そうに付き添う親2名。




 なぜ側溝に落ちようとする。もっと真ん中走れ。

 建物に肩をこすりながら行くな。真ん中だってば。

 段差でバックすんな。

 止まるときはブレーキを使うんだっつの。




 交通ルールだけでなく、まずは運転技術の習得が急務ですね。 とどめは、公園に着いたらこの一言。


娘 「あ〜疲れた」


 さっさと自転車おりて滑り台へ。 練習に来たんじゃなかったのか。 体力向上が最優先ですな。  TOPへ

2007年9月27日(木)「パパが嫌いな理由」



「パパ嫌〜い」


 ひぃいいいいい。 最近、そんなことを、愛娘 まのちゃんが言うようになりました。 ムスメ命のパパに向かって、それはひどい。

 ナンだナンだ、俺が何したって言うだ。 そりゃ確かに口うるさいですが、そこまで嫌われるほどひどいか? とりあえず、お風呂はまったく一緒に入ってくれなくなりました。


私 「まのちゃん、お風呂はいろ?」
娘 「やだ〜。ママと入る〜」
私 「何でよ?いいじゃん?」
娘 「ママと入るのおっ!パパきらい!」
私 「どうしてきらいなの?」
娘 「パパは大きいから」


 大きいたってしょうがないじゃん。 170センチ以上100キロ以上、確かにけして広くはない風呂場では邪魔かも知れんが、かと言って身動き取れないほど狭くもなかろう。 なんでそんなこと言うんだよおおお (TOT)。

 しかし、どうやら、それが本当の理由ではないらしい。 おばあちゃんとの会話から、真実が判明しました。 


娘 「おばあちゃん・・・・」
義母「なんだい?」
娘 「おばあちゃんは・・・、チンチンついてる?」


 唐突にきかれて度肝を抜かれつつ、正直に答える義母です(当たり前だ)。


義母「ついてないよ!」
娘 「ママはついてる?」
義母「ママにもついてないよ」
娘 「マンマンは?」
義母「ママもおばあちゃんもマンマンだよ?」
娘 「チンチンはパパだけ?」
義母「パパだけだよ」
娘 「ママとまのちゃんは仲間。パパは仲間じゃない!」


 それが理由ですか。


 なるほど、男女の体の違いに気づき、風呂とはいえあんなグロテスクなものを見たくない、というのが理由のようです。 もっとも、私がトイレに入ってると覗きに来るのはやめろ。

 義母がこの話をしてくれたとき、ママと義母が笑い転げているのに調子づいたか、ますます言いつのる娘。


娘 「ママとまのちゃんは仲間 \(^O^)/」
娘 「パパは仲間じゃな〜い \(^O^)/」
娘 「パパ、きら〜い \(^O^)/」


 パパ泣き笑いですよ。 負けてたまるか。 逆襲してやる。


私 「お爺ちゃんもチンチンついてるんだよ?」
娘 「(゜Д゜) え・・・・」
私 「Kおじちゃん(奥さんの実兄)もチンチンだよ?」



 いきなりブルーになる娘。 違うと思ってたのか?


娘 「K姉ちゃん(奥さんの友人)はついてないもん!」
私 「イトコのTくんもHくんもついてるよ?」
娘 「・・・・(;Δ;)」


 本気で思い悩んでる様子なのが可笑しいやら可愛いやら。 とりあえず、今度来訪したときのKおじちゃんが、ひどい扱いを受けないことを祈ります (ちなみにお爺ちゃんは無事でした)。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.