育児日記・2008年9月

BACK  HOME


2008年9月12日(金)「さらばラブ&ベリー」

 女の子版「ムシキング」みたいな、カード式アーケード・ゲーム、セガの「ラブ&ベリー」が、この週末で 9月末で、市場から撤退するようです。 既に6月ごろにはニュースになっていたんですが、ついに(ようやく)このゲーム形式も曲がり角に来たようですね。

 女児向けカードゲームは、ラブベリ以降、「きららレボリューション」、「ワンタメミュージックチャンネル」、「プリキュア・ライブ」等が市場に現れましたが、最近のジャスコのゲームセンターではそれぞれの筐体で行列を見ることも少なくなり、ブームも落ち着いて来た感があります。 タカラトミーが投入した「リカちゃん」を使った同様のゲームもあったのですが、これは一足先に撤退したようです。

 栄枯盛衰は世の習い、と、言いつつ、ゲームの寿命が、女児の世代交代のサイクルより短かった、ということなのでしょう。 あるいは、人気が出すぎたか。 けっこう、小学校中学年の子もやっていたりしてましたので、愛好者にウケすぎて、次の世代に交代する前に終わってしまった感があります。

 まあ、このこと自体はどーでもいいっちゃいいんですが、問題は、愛娘がやり倒した、100枚以上にもおよぶこのカードの山。 プレミアがつくわけなし(30年後はわからないけど・・・・)、他の利用方法もまったくなし・・・・。

 と、思ったけど、思えばニンテンドーDSに、ラブベリのソフトがあるんですよね(このあいだDS買ったのだ)。 それがあれば、まだまだ使えるじゃないですか。 そこで先日、某ダイエーのおもちゃ売り場に行ってみました。



 おっ。 ある。 あるある。 ちゃんとカードリーダーまで同梱されて、あるじゃないですか。 しかも、人気がないのか、1000円まで値下げされてます。 3000円とか5000円もするなら、迷うことなくカードはゴミ箱に直行ですが、これなら許容範囲。 レジに持っていきました。


店 「お買い上げの前にお知らせしますが、これ、2006年以前のカードしか使えないんですが、よろしいですか?」
私 「は?」
店 「それ以後、バージョンアップされてませんので、使えないんですよ」


 なるほど。 ソフト内に、カードの洋服や靴のデータがないのか。


私 「そうか・・・でも、2006年以前のカードも何枚かあったと思うしなー・・・」
妻 「いーんじゃない?買わなくて」
私 「あの大量のカード、もったいないんだよどうしても」
妻 「捨てれば?」


 女の人ってのは、こういうところ、ドライな人が多いですよね。


私 「いや、形あるものを捨てるのはどうも抵抗が。しかも1000円だし。むん。買って試してダメならそれまで。ここはギャンブルかっ。勝負に挑むかっ」
妻 「まのちゃんにきいてみれば?」


 そうですね。 そもそも当事者にきいてみるのが早いですな。 で、どーなんだよ娘。






娘 「いらなーい。ラブベリやんないもーん ┐(´〜`)┌






 飽きたのかっ。 もう飽きたのかっ。 カードはゴミ箱いき決定。 まあ、最近はリカちゃんリカちゃんだからなあ・・・・。 TOPへ

2008年9月15日(月)「たくましいエビを見た」

 ここのところ、保育園でビーズ細工を作っているまのちゃん。
 小さなマス目状のパネルに色とりどりのビーズをはめ込み、保育士の先生がノリをしゅっと一吹きするとあら不思議、ハート型のコースターやイルカさんが出来上がる仕掛けの玩具です。

 これを、おじいちゃんとおばあちゃんにあげるんだ!と言い出したのが一ヶ月前。 パパとママを伴ってケースを買いにいくわリボンを買いに行くわ、さらにはちぎった紙に手書きでリボンを書くわ、いろいろと大騒ぎでした。

 さて、この日を狙ったわけではないのですが、たまたま実家に行った敬老の日をはさんだ連休。 孫娘からの初のプレゼントに、じいさんばあさん喜ぶまいことか。


母 「あらー、きれいだねえー。すごいね、自分で作ったのー」
父 「よし、ここに飾っておこう」


 まあ、明らかに中身より箱やケースの方が高いのですが、喜ぶ二人を見てニコニコしていたまのちゃん。 今日はどこに遊びに行く?との問いに答えてジャスコ!と即答。


娘 「おばあちゃーん、まのちゃんはね、リカちゃんの『ようちえん』(建物)と『もえちゃんせんせい』と『ようちえんバス』がほしいのー」
母 「あーよしよし。買ってあげる買ってあげる」


 エビでタイを釣る、という光景を目の当たりにした出来事でした。 いや、狙ったわけではないのでしょうが。


娘 「クリスマスにならなくてよかったー」


 なんか無駄にたくましく成長してる気がします。 TOPへ

2008年9月24日(水)「もしもし、わたしリカちゃん。いま・・・」

 先日も書いたとおり、最近、まのちゃんは、人形のリカちゃんに夢中です。
 リカちゃんハウスやら、ドレスルームやら、リカちゃんのお化粧セット(んなもんがある!)やら、いろいろ買わされました。

 ま、でも、よくお世話してるんですけどね。


「ごハン食べますよー。今日はパンですよー」


 うん。 可愛い可愛い。


「ミキちゃんとマキちゃんは、ようちえんにいきますよー」


 うん。 優しい優しい。


「寝んねですよ。みんな、パジャマにきがえますよー」


 うん。 お世話してるお世話してる。

 でも、父ちゃん母ちゃんミキちゃんマキちゃんゲンくんたけるくん、もちろんリカちゃんやアリスちゃんもみんな着替えるため、時間がかかってしゃあないんだが。


妻 「ほら!早くして!まのちゃんも寝んねでしょ!」
娘 「待ってーーー!もうちょっとーーー!」
私 「ほら、電気消すぞ」
娘 「やだーーー!」


 半ベソかきながら布団に入るまのちゃんです。 そうとう、ご不満の様子。


娘 「ママ?」
妻 「なあに?」
娘 「あのね。リカちゃんがね」
妻 「まだ言ってんの?」
娘 「だってね、パジャマきがえないで寝るとね、リカちゃんがね、夜になると、眠れない眠れない、って泣くんだよ・・・・・」


 うわ。 ホラーにすんなホラーに。 TOPへ

2008年9月29日(月)「赤ちゃんが来た」

 先週末、親戚の、生後一か月の赤ちゃんが我が家に来訪しました。 「いとこ」とは、誕生直後につづいてまのちゃん二度目の対面です。


娘 「かわいいねー、かわいいねー」
妻 「まのちゃんもこんな時期があったね」
娘 「あっ、泣いてる! ○○くん、泣いてるよ!」
赤の母「あれっ、オナカすいたかな?」
娘 「ミルクは? おねえちゃん、ミルクあげなきゃだめだよ!」


 なんば言いよっと。 とりあえず生意気です。


娘 「ミルクのびんはどうするの?どこにあるの?」
赤母「ここだよ?」
娘 「?」
赤母「母乳だから、お姉ちゃんの胸にあるんだよ?」











( ゚д゚)



 まのちゃん、断乳早かったからなあ(半年ぐらい)。 憶えてないかもなあ。


 ----------------- * -----------------


 親戚が帰るとき、見送りに出てこなかったまのちゃんが、慌てて走って来ました。
 手提げ袋を携えてます。


娘 「お姉ちゃん、はいこれ! あげる!」
妻 「なにこれ?」
赤母「・・・アクセサリーじゃない!」


 お婆ちゃん(私の実母)からもらった、ふっるーいネックレスやらなんやら。


赤母「これまのちゃんの大切なものでしょ? お姉ちゃん、もらえないよ」
娘 「いいから! あげる!」


 親戚を無事、送り出した後、まのちゃんになぜあげたのかきいてみました。


娘 「だってね、おねえちゃん、アクセサリー何もしてなかったでしょ? 持ってないのかわいそうだよ」


 うわあ。 子供ってのは、えらいところを見てるものですなあ。 もちろん、育児中だから付けていないだけなのですが、でもその着眼点やよし。 なかなか優しいぞ。 いい娘だぞうんうん。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.