育児日記・2009年7月

BACK  HOME


2009年7月6日(月)「4人目は誰だ」

 現行の「プリキュア」である「フレッシュプリキュア」は3人組なのですが、4人目のプリキュアが登場するそうです。 この数週間、予告編の後に静止画テロップで予告が入っていましたが、いよいよ、次週、現れるそうな。 その名も、「キュアパッション」(赤だからパッションフルーツですかそうですか)。

 ただし、誰が変身するのかは、未だに謎とされています。


娘 「あたしはミユキさんだと思うなー」
私 「ダンスを教えてくれてるタレントさんか。でもそれじゃ面白くないと思うぞ」
娘 「だって、赤い服だしー」
私 「オレは、、「イース」だと思うな」
娘 「えーー? だって『ラビリンス』だよー?」
私 「だって、ミユキさんだったらありきたりじゃん。イースの方が面白いと思うぞオレは」
妻 「見てないからよくわかんないんだけど、イースって悪役じゃないの?」
私 「いやいや、この子がな「せつな」って名の女の子に変身してな、プリキュアの3人の友達として潜入して、様子を探っているのよ」
妻 「( ゜Д゜ )」
私 「その過程で、プリキュアたちとほのかな友情が芽生えているフシがあってな」
妻 「( ゜Д゜ )」
私 「なんだその顔は。娘と話が合わないぞそれじゃ」
妻 「あたし、まともに見たこと一回もないし。そもそも録画じゃなくてリアルタイムで見たことないし」



 わしは日曜でもいつも朝早く起こされてるんじゃーーー!ヾ(゜Д゜#)ノ 



娘 「まのちゃんは、ミユキさんだとおもうー」
私 「パパはイースだと思うぞ。よし賭けるか?」
娘 「「かける」ってなに?」


 ようし。 オラわくわくしてきたぞ。 <馬鹿親。 TOPへ

2009年7月8日(水)「世界のヒネモス」

 学校の「けんばんハーモニカ」がいまいちな愛娘・まのちゃんのために、「電子ピアノ」を買ったこの週末、ちょっとしたことで、右手の薬指をかなりひどく「つき指」してしまいました。


私 「いいかい、じゃ、練習してみよう」
娘 「はーい」
私 「学校では、指に番号をつけてるだろ?1、2、3でドレミだ」
娘 「うん」
私 「鍵盤にもシール貼ったから、弾いてごらん」
娘 「うーんと、うーんと・・・」
私 「そうじゃなくて、ドレミファソだから、12345だよ? 親指、人差し指・・・」
娘 「わかんなーい」
私 「しかたない、パパが見本を見せてあげよう」
娘 「はーい」
私 「いいかい、ド・レ・ミ・痛っ・ソ、1・2・3・痛ぁっ・5、1・2・3・痛ェェッ・5」


 4で痛っ、になる、世界のヒネモスでした。 TOPへ

2009年7月14日(火)「食べ物から遠く離れて」

 7/7の七夕からこっち、まのちゃんが毎日のように料理を作ってくれます。
 なんでも、学校で、先生に「家のお手伝いをしよう」と言われたらしいのですが、「お手伝い=料理」と脳内変換したようです。


「さあ、そろそろゴハンよー」
「ええっ! あたし料理つくってないのに!」


 予定外のオカズを無理に作ることが「お手伝い」かどうか、微妙ですけど。
 さて、彼女のメニューといえば、まず七夕の日は、これ。


 『チキンのバーベキューソースとホワイトソース』


 ソース系の味を付けたチキンに、野菜を刻んで煮込んだホワイトソースが別の皿に。 おばあちゃんが相当ヘルプしたとは言え、かなりウマいです。
 チキンを、ホワイトソースに漬けて食べてみました。


娘 「あーっダメダメ!チキンとホワイトソースは別に食べるの!」


 それだったら、「ホワイトソースとチキンのバーベキュー」でしょ。 料理の名前が変です。
 翌日は、豆腐をほぐして、鰹節やポン酢醤油で味付けし、冷蔵庫で冷やしたもの。 これもシンプルながらけっこう美味しいです。 この料理は、なんて名前なの?




娘 豆腐ため



 なんとなく汚いような、あるいはどこぞの山奥にある郷土料理のようなネーミング。 やっぱり名前が変です。
 さらに翌日は、牛肉とピーマン、タマネギを塩味で炒めたもの。 普通に美味しいです。 料理の名前は?



娘 ワイワイマーチ



 既に食べ物から遠く離れてます。 まのちゃん、料理の腕は確かなれど、ネーミング・センスに問題があることが判明。 TOPへ

2009年7月21日(火)「しゃっくりの正面」

娘 「パパー、きいてきいてー」
私 「なに?」
娘 「これこれ。・・・・ひっく」
私 「なんだ?」
娘 「しゃっくりだよー。ひっく。しゃっくりでちゃってるよー」
私 「水をイッキ飲みすると治るかも。ほれほれ、洗面所へ行け」
娘 「はーい」




私 「わあっ」




娘 「あひっ」
私 「しゃっくり、止まったか?」
娘 「なにすんだよー。びっくりしたー」
私 「しゃっくりはね、驚かすと、止まることがあるんだ」
娘 「あひゃひゃひゃ。そうなんだー。へー。ひっく」
私 「止まってないな」
娘 「じゃあ、またおどかしてね」
私 「はいはい。じゃ、スキを見てな」
娘 「・・・・。まだ?」
私 「は?」
娘 「わあっ、ってやってよ。おどかしてよ」


 いや、オレに正面向いてたら、絶対驚かないだろうよ。 TOPへ

2009年7月26日(日)「予想された反応」

 先月のことですが、まのちゃんのクラスで、1時間目に「英語」があったそうです。

 小学生の英語授業、とか立派なものではなく、「英語に慣れる」ためのスポット授業だったようです。


私 「へー、髪は金色だった?」
娘 「黒だった。顔も黒かったよ」


 黒人の方だったようです。


私 「英語おしえてもらったんだろ? なんかしゃべってみ?」
娘 「My name is MANO!」


 すげえ。 まるでネイティブのような発音。 子供だけに、すんなり入ってくるのでしょうね。


私 「すごい!まのちゃんすごい!」
妻 「綺麗な発音ねー」
私 「おおまるでネイティブのようだ」
妻 「英語に才能があるのかも知れないわね」


私 「よし!こども英語教室でも行くか?」


 日本語もまだ怪しいところがあるのに、なに言ってんだこの馬鹿親は。 このお約束の返しはどうよ。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.