まのちゃんはじめて物語・2004年

BACK  HOME


まのちゃん・はじめて物語  9月11日(土) はじめてその(1) 「お寿司」
 本日からの新企画。 愛娘・まのちゃんにあったその日の「はじめて」を記録する親バカ満開コーナー。 読者どうこうよりも、とことん自分のための企画です。 もちろんオチはない。 この「管理人から一言」のバックナンバーページにこっそり更新していきます。 しかし、ゼロ歳時から書いてりゃよかった。 さて今日の「はじめて」。 既にカッパ寿司で回転寿司は経験済みのまのちゃんですが、その時食べたのは納豆巻きに、ハンバーグ寿司などのお子様メニュー。 でも今日は、初めて鉄火巻きを食べました。 刺身を食べたのは始めてのまのちゃんでした。 6コのうち3コは、刺身だけ吐き出しましたけどね。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  9月13日(月) はじめてその(2) 「顔を洗う」
 お風呂での「はじめて」。 2、3日前から、石鹸を手につけてオナカをこすることを憶えたまのちゃんですが、今日は始めて顔を洗いました。 幼児用泡ボディソープを手につけて、顔をクチャクチャ。 私が洗うと、泣き喚くくせにねえ。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  9月14日(火) はじめてその(3) 「ズボン」
 パジャマがわりに使っているズボン。 自分で右足、左足を通して、前の方だけ腰まで上げることができました。 後はお尻の方だけ。 んー、惜しい。

 9月14日(火) はじめてその(4) 「練り歯磨き」 寝る前に、一緒に歯を磨けと歯ブラシを渡してくれるまのちゃん。 パパが使っている練り歯磨きを物欲しそうに見てるので、歯ブラシにつけてあげました。 クチに入れて・・・・「くはあああああ」。 目をシロクロさせて居間の方にとんでいきました。 そのうちイチゴ歯磨きを買ってあげるよ。 TOPへ



まのちゃん・はじめて物語  9月15日(水) はじめてその(5) 「脱ぐ」
 お風呂に入る時、初めて一人でTシャツを脱ぐことができました。 オナカのところを引っ張りあげて頭の後ろまで回し、残った両腕はジタバタして抜きました。 しかし、特に教えたわけじゃないのに、なんとかするもんですな子供って。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  9月16日(木) はじめてその(6) 「シャワー」
 なんかお風呂ネタばかりですが、遊んだ後のシャワーを、今日ははじめて自分一人でフックにかけてしまってくれました。 ・・・しかし、こうしてみると、毎日なにかしらあるもんですなあ。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  9月20日(月) はじめてその(7) 「お手伝い」
 自分の服がしまってあるタンスに興味津々のまのちゃん。 たまに、これから洗濯する汚れ物をしまったりしてくれます。 そこで今日は、たたんだ洗濯物を渡して、「あの一番下の引き出しにしまって!」とお手伝いをお願いしてみました。 ちゃんとしまってくれましたよ! えほえほと引き出しを開け、洗濯物を放り込んでパタンと閉めてくれました。 ええ、残念ながら下から二番目の引き出しでしたけど(でも、以後、まのちゃんには自分の洗濯物をしまわせております)。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月3日(日) はじめてその(8) 「乾杯」
 今日は親子3人で回転寿司。 まのちゃんははひたすら納豆巻き食べてます。 ビールが来たので奥さんと二人で乾杯すると、それをじっと見ていたまのちゃん、オレンジジュースを持って私に突き出す妙な動きを。 おっとこれは。 もしや、ということで「はい、まのちゃんも乾ぱーい」。 「かんぱー」。 オレンジジュースとビールのグラスをくっつけて、まのちゃんはじめてのかんぱいです。 ・・・それから5分ぐらい、何度も乾杯しましたけど。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月5日(火) はじめてその(9) 「傘」
 今日は雨模様。 この週末、買ってきたレインコートとブーツ、そして自分で傘まで差して、まのちゃんは保育園から意気揚々と帰ってきたそうです。 見たかったなあ・・・。 ちなみに、買ってきた日曜日は、鏡の前でピンクのレインコートを着てポーズとってました。 女の子ですな。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月9日(土) はじめてその(10) 「ビール」
 寝る前にビールを飲んでいたママのヒザによじ登って、ママのコップに自分で缶をもってビールを注ぐやいなや、電光石火の早業で「ズズッ」。 こらあ! 2歳なんだからビールは飲んじゃダメ!TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月10日(日) はじめてその(11) 「布団」
 一週間ほど前から、寝るときに布団を出しています。 今ではまのちゃん、「ネンネだよー」と言うと敷布団にとんでいき、ソバに積んである掛け布団を引っ張り出して自分でかぶろうとしてます。 もう可愛いったら。 ・・・しかしこういうオチなしの文章を書いていると、本当に親バカ以外の何物でもないですな。TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月11日(月) はじめてその(12) 「うるさい」
 先週末に帰っていた実家でまのちゃんが食いついたのが、爺様の持っている童謡のビデオCDカラオケ。 実家にいる間はほとんどお爺ちゃんの部屋でカタコトで歌っていました。 自宅に戻っても、カラオケ絵本(そういうものが世の中にはある)のしまってある押入れにパパを引っ張っていっては「出せ。すぐ出せ。早く出せ」。 歌うのはいいのですが、自分で歌いたいらしく、パパやママが一緒に歌うと怒ります。 ママが「げんこつやまの・・・」と歌いだしたら、まのちゃん「うらさー!」(うるさい)。 なんて失礼な。TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月11日(月) はじめてその(13) 「階段」
 上に書いたとおり、実家の爺様のビデオCDカラオケがお気に入りのまのちゃん。 爺様の部屋は二階ですが、やらかしてくれました「一人階段のぼり」。 実家の階段はけっこう急なので、転落を恐れて(甥が転落した実績あり)絶対に一人で階段にチャレンジしないよう気をつけていたのですが、ちょっと目を離した隙に一人で登っていってしまったようです。 爺様、二階の部屋にいたらひょっこり一人で現れたまのちゃんを見て「心臓が止まるかと思ったよ」。 ダメです止まっちゃ。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月14日(木) はじめてその(14) 「風呂を上がる」
 風呂桶から出るときは、いつもパパがよっこらと持ち上げて出していたのですが、今日は一人で桶の壁をよじ登って出てきました! 身長も大きくなってるし、日々、成長しています。 でも、見てるこっちは滑って落ちやしないかとハラハラハラハラ・・・ TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月15日(金) はじめてその(15) 「顔を洗う」
 なんか風呂ばっかりですが、今日はカラダを洗っていたら、泡の出るボディソープのボトルを手にして何事か要求するまのちゃん。 手に泡を出してあげたら、おもむろに自分で顔を洗い出しました。 いやもう、どこで憶えたんだか(もちろんオレのを見て憶えたんだろうけど) TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月20日(水) はじめてその(16) 「ABCDEFG」
 大型の可愛いムカデみたいなオモチャがうちにはありまして、足のどれかを押すとそれぞれ歌のメロディが流れ出します。 外国製で、あのアルファベットの歌もあるんですが、まのちゃんに歌って聞かせたら、歌いましたよ歌いました! 「A・B・C・D・E・F・G・・・・」 おおっ! まのちゃんの初めての英語です。 ただ、パパの歌をマネしてるので、実は日本語です。 「えー・びー・しー・でー・いー・F・じー」。 一応、Fでは唇をかんでみましたが、まのちゃんはそんなのに気づきません。 無念です。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月21日(木) はじめてその(17) 「1から10まで」
 秋も深まり涼しくなってきました。 一週間ほど前から、シャワーだけだったお風呂も湯舟にお湯を溜めています。 そこで復活したのが、まのちゃんをヒザに座らせて30数える習慣。 なんと今日、まのちゃんが一緒に数を数えてくれました。 しかも1から15まで(もちろん意味はわかってないでしょうけど)。 以前はみっつぐらいの数字しか言えなかったのに、すごい進歩です。 その後、湯舟に入るとすぐに数を数えるようになりました。 いや、まのちゃん、立ったままで数えても意味ないから。 パパのヒザに座ってからにして。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月22日(金) はじめてその(18) 「腹筋」
 最近、お腹が気になる奥さん。 ふこふこと腹筋していたら、まのちゃんが横に並んで一緒に始めたそうです。 見たかったなあ。 「また腹筋してよ」「やあよ。疲れる」。 奥さんお願い! TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  10月25日(月) はじめてその(20) 「蛇口」
 お風呂ではシャワーにご執心のまのちゃん。 自分でカランをひねって開け閉めすることを憶えました。 ・・・しかし、オレの見る「はじめて」は風呂ばっかりだなあ。 まあ平日はしょうがないか。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  11月14日(日) はじめてその(21) 「お祭り」
  今日は近所の「北野神社」のお祭りに行ってきました。 参道は100メートルあるかないかで大したことないのに、熊手を売る店が立ち並びニギヤカな感じがします。 オヤツタイムに行ったので、まのちゃんはナツカシのソースせんべい(「練乳」にしてもらいました)を嬉しそうにパクつき(好みにヒットしたらしい)、パパが食べると、物凄い目でニラみます。 いいだろ。 200円で15枚1セットなんだからパパにもママにもわけてよ。

 好き嫌いの多いまのちゃんは、こういうところで食べられるのはあとは焼きソバぐらい。 これもヒットしたらしく、食べるのに一所懸命。 ところが、ワキの熊手屋さんでは、ひとつ売れる毎に三三七拍子でニギヤカにお客を送り出しています。 そのたびに、食べる手を止めて一緒に拍手する忙しいまのちゃんでした。 TOPへ



まのちゃん・はじめて物語  11月20日(日) はじめてその(22) 「ブランコ」
 わりと小心者のまのちゃんは、最近は「危険」に対する認識も出てきたのか、以前は好きだったすべり台などで遊ぼうとしません。 その中でも、小さい時から一貫してキラいなのがブランコ。 座り心地もフラフラですし、そもそも揺れるからでしょうか。 しかしこの日曜日、「こども動物園」目当てで行った東板橋公園で、ついにブランコを。 私がタバコを吸って帰ってきたら、ママと二人で楽しそうにブランコしているじゃありませんか。 自分でしたいと言い出した(いやもちろんゼスチャーだが)そうで、どういう心境の変化でしょうか。 背中を押さないとぶーぶー怒ってます。 ・・・ただ、降り方がわからず、片手を放して(!)助けを求めるようにこちらに手を出すか、飛び降りようとする(!)ので恐くてしかたありません。



<<ブランコするまのちゃん>>

 まあ、しかし、30分もやってましたので、興奮して疲れたのでしょうね。 帰りのレストランでは・・・。



<<終電のサラリーマンのように子供椅子で眠るまのちゃん>>


まのちゃん・はじめて物語  11月29日(月) はじめてその(23) 「カ・ラ・ス」
 産まれる前からまのちゃんに唄っていた歌が「七つの子」。 あの「カラス、なぜ鳴くの」というヤツです。 今、まのちゃんを寝かしつける時の子守唄もこの曲。 眠るときに常に聴くようにしておいて、少し大きくなって旅先等でむずがった時も、この歌を聴けばすぐに眠るように条件反射にしてやろうという深謀遠慮であります。

 今日も今日とて布団に入って、この歌を唄うのを忘れていたら、まのちゃんが「か・あ・す」、「か・あ・す」と言っております。 おお! 最初よくわかんなかったんですけど、子守唄を唄えと。 すっかり定着したようです。 よしよし、 愛娘パブロフ化計画着々と進行中。 TOPへ



まのちゃん・はじめて物語  12月4日(土) はじめてその(24) 「冷麺」
 好き嫌いが多くて、先日も保育園で昼のピラフに箸をつけなかったまのちゃん(スプーンだけど・・・)。 お肉はよく食べるので、今日も韓国料理屋で、彼女のために注文したカルビ肉ステーキ。 ・・・食べてくれません。  替わりになぜか、パパ用の冷麺をモグモグと、大人用一杯ペロリと食べてしまいました。 流石麺好きの面目躍如というところですが、こんな匂いが強い料理をなぜ? キミの好き嫌いの選択基準はいったいなんやねん。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  12月5日(日) はじめてその(25) 「パパー!」
 季節外れの夏日を思わせる好天となった今日、まのちゃんと二人で近所の公園に行きました。 まだ言葉があやしい彼女ですが、今日はすべり台を滑り降りながら、こちらに手をふって「パパー!」。 うおお感動。 普通の子みたい。 初めてこんなこと言われました。 私も、父親なんだなあ、と実感。 ・・・すべり台のてっぺんであさっての方を見ながら、見えない父親に向かって「パパー!」と呼びかけていた姿は見なかったことにします。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  12月5日(日) はじめてその(26) 「ひとりで湯舟」
 また風呂ネタです。 今日は、まのちゃんが初めて自分一人で湯舟の壁を乗り越えて入ることができました。 ・・・しかし、幼児時代の風呂の様子を、いちいち克明に記録されるまのちゃんがフビンでなりません(じゃあ書くな)。 TOPへ




まのちゃん・はじめて物語  12月22日(水) はじめてその(27) 「ごめんなさい」
 そろそろ寝なきゃあかんというのに、最近マイブームの「森のくまさん」のデュエットを布団の中でパパに強制するまのちゃん。 フルコーラスで5回ほどつきあって、流石に「はいもうおしまい。ネンネだよ」というと、最近自己主張の激しいまのちゃんがいきなり私にパンチ! 痛い! 何すんの! というと、なんとまのちゃんが「ごめんなさい」。 おおお。 オウム返しでなく、ちゃんと謝ったのは初めてです。 成長してる。 成長してるぞ。 TOPへ


まのちゃん・はじめて物語  12月29日(水) はじめてその(28) 「雪」
 東京は今シーズン初めての雪。 木々が薄く雪化粧するほど、それなりに降りました。 自分の足で動けるようになってから、初めて雪を見るまのちゃん大興奮。 出かけたショッピングビルの出入り口から雪の中に飛び出していき、全身に雪を浴びてます。 ・・・キミキミ。 キミは風邪から病み上がりなんだからおよしなさい。 どうしてもいうことをきかぬまのちゃんは、手を引っ張ったら滑って水溜りにダイブ。 だから風邪気味なんだからいうこときいてくれっつうに。 TOPへ



BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.