管理人から一言・1999年4月

管理人から一言へ戻る


1999年4月30日(金)
 「時代劇・歴史映画(邦画)」を開設しようと思ったら、CDを全然持ってませんでした(笑)。ここでアメリカ盤「用心棒」(レコードですけど)なんか持ってたら恰好いいのに。やはりとりあえず作った目次はいけませんなあ。そんな訳で、「歴史映画」というくくりで洋画邦画をまとめてしまいました。テレビならあるんですが。「鬼平」とか「江戸の旋風」とか(^^)。 TOPへ

1999年4月26日(月)
 一週間のご無沙汰です。ようやく「テレビ編」を本格的にひとつ開設することが出来ました。まずはとにかくこれでしょう、「ウルトラ」。しかしこの手のものを書くのは難しいですね。思い入れ全開で書いても第三者が読んで面白いと思えないし、かといって紹介だけっていうのも今更だし、作品論なんて絶対書けませんし。なんだ神田の明神下で2週間ぐらいかかってしまいました。ウルトラについては、正直、今はもうあまり興味がないのですが、それでも久々にCDを聴いてたら戸棚にしまってあった特撮魂に火がついてしまったので、とりあえずレコードがあるので買ってなかった「ジャイアント・ロボ」の単独CDを買ってきます(^^;。


 さてここでお便り紹介コーナー!(笑)。

 ご訪問された方からメールをいただくようになりまして、いろいろとご教示、情報をご提供いただいております。皆さんありがとうございます。
 まずhashiさんのCINEMAtic ROOM(素晴らしいデザインと高密度な情報のサントラHPです)にリンクしていただきました。hashiさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします

 Pさんからは、「大地震」にカメオ出演しているウォルター・マッソーのクレジットでの名前、ウォルター・マシャなんとか、は本名であるという情報をいただきました。ひええええ。なんと冗談の名前ではなかったのですね。ありがとうございました。それと「買いある記」の4月8日分に書いた「カトリオーナ・マッコール」、一発屋ではなくルチオ・フルチの映画に出てますよ、ともいただきました。いえ、その、実は知っていたんですが、「ジャコビニ流星打法」という表現をつい使いたくて(笑)。でも「ベルばら」からフルチでは、ま、一発屋と言っても差し支えないかな、と。ちなみにマッコール姉さんは他にもマカロニ・ゲニョゲニョ映画に出てまして、最後は原始人になって生肉を食っていた、という話を読んだことがあります。もっと知りたい物好きな人は、「映画秘宝」という雑誌の女優特集号をどうぞ(いま手元にないので詳細は不明)。
 Gさんからは「気まぐれ新譜情報」にある「お熱いのがお好き」の音楽担当、ズボラな私が"音楽:誰だっけ?"といい加減に書いていたのを、わざわざ調べていただきました。すいません、ありがとうございます。ちなみに「アドルフ・ドゥイッチ」という人だそうです。

 本当に皆さんありがとうございます。今後も、一応ウラは取りますが、メンドウになったら適当に書くこともあると思うので、またツッコンでください。さしずめ、今回の「ウルトラ」がそれでしょうか。でも特撮ファンの人って濃いヒトが多いから、ちょっと怖いなあ・・・・(笑)。

 最後に、はるばる上海からいろいろ情報提供してくれてる旧知のN君、いつもありがとうね。またよろしくです。 TOPへ

1999年4月17日(土)
 直接の友人以外の方から、初めて感想のメールをいただきました。本当に嬉しいものですね。事実の間違いもご指摘いただきまして、これも嬉しい限りであります。ありがとうございました。
 ちなみに間違っていたのは、「セルピコ」はマノス・ハジタキスではなく、ミキス・テオドラキスであったということであわわわ。直しました直しました。おめえはギリシャ人みんな一緒かい、と一人でツッコんでおります。

 事業年度が変わって仕事がバタバタ忙しく、更新もままなりません。でものんびりやりたいと思います。

 ところで、中日ドラゴンズが開幕11連勝、45年ぶりに西鉄ライオンズの日本記録タイとなりました。やはり、勇気ぷりぷりまっぷりま、はいいですね(わかる人にはわかる)。 TOPへ

1999年4月15日(木)
 ありがとうございます。おかげさまで4月14日をもってヒット数が1000件を越えました。先日も書いた通り、記念に何もありません(うーん、盛り上がらないったらない)。開設から2ヶ月弱でありましたが、これが早いのかどうなのかよくわかりません。

 さて、現在はほとんど開設されていないテレビのサントラについて準備しております。これがもうほとんど、特撮ものしかないのですな。古いものばっかりだし、かと言って値段がつくほど古くもなし、そんなもん並べてどうすんだというところですが、一応、青春の一時期をかけてしまったものでありますから、記念に並べることにします。しかしなんでこう大袈裟なんだ我ながら。それにしても、10年ぐらいぶりにウルトラQ聴いてますが・・・・いいなあ。

 東京近郊の意地汚いあなたに朗報。京都生まれのこってりラーメンの雄、「天下一品」の八幡山店では、4/17、18の土日、開店2周年記念・半額セールを行います。対象メニューは、ラーメン、餃子、から揚げのみ。この2日間は、このメニュー以外ないそうです(ライスとビールはあり)。
 場所ですが、環状八号線と甲州街道(国道20号)の交差点から、甲州街道ぞいに都心方向に徒歩5分、上り車線側にあります。クルマでしか行ったこと無いので最寄り駅は不明。とにかく、メンを食べ終わると、白く濁った汁が半分がたメンと一緒に胃袋に収まっているというこってりさ。でも決してしつこくありません。オススメです。汁は二種類ありますので、注文の際は「あっさりで」はなく「こってり」とご指名ください。夜中の2時ぐらいまでやっております。

 なお、私は断じてこのお店の回し者ではありません。さあ、みんなふるって太りに行こう!ぶくぶく。ぶくぶく。 TOPへ

1999年4月13日(火)
 プロ野球開幕という一大イベントがあったのを忘れていました。てな事で、野球映画を少々集めてみました。しかし、見事に古目の映画ばかりですな。「ザ・ファン」がなかったのが惜しい!

 ぼちぼち、ヒット数が1000になります。皆様のおかげです。記念に何かしようと思ったんですが、特にネタがないので何もできそうにありません。なんかないですか?TOPへ


1999年4月10日(土)
 「世紀を越えて」について書きたかったばっかりに、「その他のテレビ番組[日本]」を暫定的に開設してしまいした。1枚だけです。1枚だけ。さーて、テレビにぼちぼち手をつけるかあ。

 会社の帰りがけ、池袋駅の立ち食いそば屋のうどんが無性に食べたくなり、食べてしまいました。わっ、これで今日の晩飯は終わりだっ!貧しい食事だなあ・・・・。

 友人との間で、ワクチンソフト「ONIHEI」が流行ってます。いや、そんなソフトがあるわけではないのですが。勝手に通販サイトに行って買い物しまくる女性専用メールソフト「ホスト・ペット」。これはウィルスだ!「役宅」から出動してきた「ONIHEI」、ホスト・ペットの部屋にやって来ると足の甲に釘を打ち込む!切り倒す!もちろん普段はワームの「MITTEI」が巡回してます・・・・池波を読んでない人には面白くもなんともないなあ、これ。

明日は土曜出勤です。うーむ。来週は日曜出勤です。ふーむ。 TOPへ


1999年4月8日(木) 早朝
 昨日の4月7日、CSJに登録が完了、このHPが新着情報に紹介されました。
 どれほどの効果があるんかなー、と深夜1時過ぎに見てみましたら、前日から24時間で23件でした。
 普段は毎日平均15件ぐらいなので、なるほど、と思いました。こういうデータを生かせればなあ・・・・なんて、頭は仕事モード(あ、わたし、ネットワーク屋なんです)。

 ところで、この「管理人から一言」コーナーができる以前から、私の昔からの友人がこのHPをリンクしてくれてます。たまゐさん、ありがとーね。
 そのHPはうさぎの居場所。とにかく、「日本一アホづらのうさぎ」(マヌケだっけ?)が一見の価値ありの爆笑もの。それに、つい先日、プロ野球サロンが開幕したばかりなので、お好きな方はぜひ。

 と、ここまで書いてアップしようとしたら、メールを頂きました。虚房サントラ館にもリンクしていただきました。ここ、サントラ好きなら一度は目を通して欲しい、掛け値なしにものすごいHPです。SOWさん、ありがとうございます。

 そんな訳で皆様のご支援をいただきまして、ひねもすSTは頑張ってまいります。最後のお願いにあがりました、皆様の清き一票を、・・・・って、都知事選に出ている訳じゃない。みなさん、統一地方選は、白票でもいいから行きましょうねー。私は、昨日から始まっている池袋PARCOの「中古CD・レコードフェア」に行ってまいります。清き所得を投じてくるのですよ。おーい、今月の可処分所得越えたぞー。 TOPへ


1999年4月3日(土)
 海外の作曲家のコンピレーション盤のコーナーを、とりあえず(1)を開設いたしました。調べてみたらあるわあるわ、意外に持っているもんだと感心。(2)も既に用意しているので、近日中にアップします。

 先日”goo”についてあんな事を書いてしまいましたが、3/16付けに登録されていたことが判明。だってねえ、いつ検索かけても同じ物しかヒットしないんだもの。気づかんよなー。

 「ドカベン」プロ野球編が、気づくと23巻を数えております。思えば、小学生の時「少年チャンピオン」で読み始めた時山田太郎は高校生で、私が大学に入る時も彼は高校生でした。彼らがプロ野球に入った時、私は、もしプロ野球選手ならそろそろ引退を考える時。・・・・行け!野球漫画界の水戸黄門!この際だから「あぶさん」とも会わせてやらんかい!。 TOPへ


1999年4月1日(木)
 HP開設から一ヶ月あまり、おかげさまでサントラ盤の総掲載枚数が200枚に達しました。日々増える(平均15件ぐらい)皆様のアクセスが後押しになったと大変感謝いたしております。ちなみに記念すべき200枚目は「裸の銃(ガン)を持つ男」!。あっはっは。まあ、好きな映画ですからいいんですけどね。

 こうなると何がどのコーナーにあるかわかりにくい、ということで検索リストか索引をつけたら、とのアドバイスを頂いております。そのつもりでINFOSEEK JAPANのサイト内検索を試してみたんですがうまく動きません。そもそも、INFOSEEKでもスタートページしかURL登録してませんからなあ。それ以下のページはヒットしていないようです。

 検索サイトと言えば、2週間ほど前にgooもフレッシュアイも登録を投げたんですが全然登録された様子がありません。そんなもんなんでしょうか。そろそろ、他のサイトにも登録を投げようかとも思ってるんですが、先のふたつのサイトでどれほどの効果があがるかも見てみたいし・・・・。ま、ぼちぼち行きますか。 TOPへ


■過去の「管理人から一言」

1999年3月

Copyright(C) by nfuna@pg.highway.ne.jp
管理人から一言へ戻る