育児日記・2004年5月

BACK  HOME


2004年5月7日(金)「まのちゃんの世界一周」

 連休に実家に行った愛娘・まのちゃんですが、いつも爺様婆様に会って大喜びする彼女なのに、今回は反応がいまひとつ。 爺様婆様もとまどってしまった訳ですが、どうやらまのちゃんの興味は、イトコたちが残していったオモチャだとか、もう数十年もので鍵盤がいくつかダメになっているエレクトーンだとか、なにより自宅のマンションと違って、廊下や階段があちこちにつながっていて平面的に移動できることに行ってしまっているようです (どうせうちのマンションは生活動線が一本しかありませんよ)。

 子供だけにゲンキンなもんですけど、とにかくそれで興奮してしまったのか、夜が大変です。 ぜんぜん、眠ってくれません。 電気を消しても、薄暗い明かりの中で布団の上をあっちこっちにウロウロ。 それどころか襖を開けて脱走まで図ろうとしています。 ふふふ。 まのちゃん、マンションにはないからわからないだろうけど、それはドアみたいに引っ張っても開かないんだよ。

 しかし、あまりに眠らないので、一計を案じて私も眠ったふりをすることにしました。 ちなみに奥さんはとなりの布団で既に熟睡してます。 裏切りものー。 

 じゃあ、まのちゃん、おやすみー、と言って偽のイビキをかいたとたんに目の中に火花が! そうです。 どうしても眠りたくない彼女が、私を起こすべく顔面に思いっきりパンチです。 このままでは手のつけられない暴力娘に育ってしまう。 絶対に和田アキ子を娘に持ちたくない私は、今日は思いっきり叱ることにしました。

 必死で涙をこらえるまのちゃん。 そうです、最近、彼女は泣くのをこらえることを覚えたのです。 別に特に教えてないんですが、意地っ張りなのでしょうか。 ところが、意地っ張りのはずがそこで豹変。 ニマッと照れくさそうに笑って、なんと私にチュウしてきました。 チュウで父ちゃんの怒りをゴマかそうということなのでしょうね。 なんて奴だ。 このままでは、贈賄する悪徳業者に育ってしまう。





収賄しました。



まの屋、オマエもワルよのう。 ほっほっほ。 しかし、親とはいえ、そんな気軽に人にチュウするとは、キミはイタリア人ですか。 そう言えば、巻き舌だったしなあ。 もしかしたら、将来はイタリア人になるのかも。

 しかし、イタリア人とは限りません。 先日、近所の公園でローラーすべり台で遊んだところ、ちゃんと前の人が滑り終わるのを待ってるんですよ。 ちゃんと行列が出来るんです!



行列といえばロシア人かも。 (と言うか旧ソ連人か)



 でも実家では、ずっとソバにいる私が気にいったのか、猛烈なパパっ娘ぶり。 爺様のクルマに乗っても私に抱っこ、婆様と散歩しても私に抱っこ、ハグが大好きです。



フランス人になるかも知れません。



 考えてみれば、食事を食べるときも、いくつかのオカズを順々にひとつずつ食べ終わっていきます。 まるでコース料理を食べてるかのようです。



やっぱりフランス人です。



 食べるときは手づかみですけどね。



インド人だインド人だインド人だ。



 さらに彼女の大好物は、ライス(ごはん)、パスタ(うどん)、スープ(味噌汁)、サラダ(のり)ですから、やっぱり日本人でした。 おかしいなあ、てっきり将来はガイジンになると思ったんですが(パパとママは混じりっ気なしの日本人です)。


[まのちゃん一口メモ]ゆうべの寝入りばな、まのちゃんがなにか「きーらきーら」とか言ってるのでよく聞いてみたら、「きーらきーら ひあるー」・・・・おおおお「きらきらぼし」を歌ってますよーー! ついに歌まで歌うようになりましたーーー! 「おわりーのほすゆーー」。 キミは 「お」 ときたら 「おそら」 じゃなくて常に 「おわり」 かよ。 いやそれでも嬉しい! TOPへ

2004年5月14日(金)「デンタル巌流島」

 日々、成長を重ねている愛娘・まのちゃん、いろんなことができるようになってきました。 なんと先日は、「お散歩」のキーワードを聞いて、自分で玄関まで行って靴を履いたんですよ。 すごいでしょ。 残念ながら靴下は履けないのでやり直しでしたが。

 昨日は、比較的意味のある言葉まで話しました。 食事中、残した細切りハムを彼女のうどんに放り込んだら、「なんでゅやー。 こにゃらもみあれんらー」。 私には聞こえました。 「なんだよー。 こんなものいれんなよー」という彼女の言葉が。 聞こえたんだってば。 いいでしょ! 聞こえたの!


 さて、いろいろできるようになったので、最近のテーマは「しつけ」と「生活習慣の確立」です。 以前も書いたとおり、私の言うことは比較的よくきく彼女、オムツ替えの時とかも「ここに来てここに座って」と指示するとちゃんと言うとおりにします。 なぜか、奥さんの言うことはあまりききません。 奥さんムクレることムクレること。 ふっふっふ。 これがオヤジの権威でしょうか。

 そのオヤジの権威でもって、どうやら歯ミガキ習慣は定着。 それどころか、30分ぐらいやってます。 しかも歯ブラシ1本では足りないようです。




<<歯ブラシ二刀流のまのちゃん>>




 オマエは宮本武蔵か。 まあ、定着しそうだからとりあえずいいか。 そこで次のステップへ。 今、挑戦しているのは、寝る前にオモチャを片付けるという習慣づけ。 始めてまだ3日ほどですが、私が楽しそうにオモチャを専用のカゴに放り込んでいると(実はとっても楽しくない)、一緒にやるようになってきました。 こうやって生活習慣を、地道ですが身につけさせようと思っています。


 でも考えてみると、たとえば寝る時刻・起きる時刻ひとつとっても、親の方でも生活を律しなければならないんですね。 けっこう寝る時刻が不定で、テレビを見てると12時ごろまで起きてることもある我が夫婦、そりゃあ娘も宵っ張りになりますわな。 さらに、歯ミガキも、私は食後にしない人なのですが、奥さんがする人なのでそれをマネして覚えたようです。 もう少ししてクチが達者になったら、「ゴハンを食べたら歯ミガキでしょっ!」と娘に説教されることは必定。 まず親から生活を(少しだけ)正さねば。 老いた子に教えられ、という言葉がありますが、小さい子供にも教えられることがあるようですね。 (もちろん正しい言葉は「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」と「老いては子に従え」ですよ)




<<鏡を見ながら真剣にみがくまのちゃん>>




<<歯ミガキが嬉しいらしく走りだすまのちゃん>>
TOPへ

2004年5月25日(火)「三つ数えろ」

 7:3でしか言うことをきかない愛娘・まのちゃんですが、お風呂の中ではなぜか素直。 からだ洗うよ、と言えばお気に入りのジョウロを湯舟の端に置くし、石鹸を流し終わってシャワーを渡すと私にもお湯をかけてくれます。 しかも彼女のカラダごと持ち上げてやれば、シャワーをちゃんと壁のフックにしまってくれます。

 湯舟では、あったまる為に私の足に座らせて(つまり肩まで漬からせて)30、数えます。 これも「まのちゃーん、30するよー」と言うと素直に座ってくれます。 いやもう、いい子です。

 こうしていつも、「いーちー、にーいー」 と子供のお風呂独特のイントネーションで私が30まで数えるのですが、なんとまのちゃん、数字を数えました。 ある日のこと、「にーじゅうはーち、にーじゅうきゅうー」まで数えて止めてみたら、なんと彼女が自分で 「さんじゃー」。 す、すごいですね。 意味がわかっているわけはないけど、でもすごいですよね。

 しかも「5」もいけます。 なにか 「ぐー、ぐー」 と言ってるので、「さーん、しーいー」 で止めてみたら、「ぐぉー」 だって!  す、すごいですね。 意味がわかっているわけはないけど、でもすごいですよね。 <しつこい。

 そんなわけで、いつもお風呂では「5」と「30」を言わせています。 他の数字はまだダメなんですが、ところが夕べのこと、「ろーくー、しーちー」 とかなりゆっくりと数えていたら、なんと 「はーちゅー」 と! うおおおお。 勝手に憶えてます数字。 ひとつずつ増えているのが楽しみです。 次はどの数字を言ってくれるのでしょうか。




 ここまでイキオイで書いて、オチをまったく考えていないことに気づきました。 じゃあ、まあ、先日の会社での会話でも書きますか。


私  「こないだ飲んだときにね、最近娘さんはどうか、って訊かれたんですよ」
先輩 「ふんふん」
私  「いいのか? しゃべっていいのか? 2時間ぐらいかかるぞって聞き返しましたね」
先輩 「バカだね。 もう親バカとか、超えてるな」
私  「最近は自称『バカ親』ですから」
先輩 「いや、そこまでいったら『ただのバカ』だ」



 『バカよ・・・まさに親バカ・・・』。 とりあえず、片方の眉毛そり落として山にこもります。 熊とも闘ってみます。 TOPへ

2004年5月31日(月)「尻の重い噴水」



<<噴水に来たまのちゃん>>

 この週末の東京は実によい天気。 日焼けするほど暑い週末でしたので、愛娘と共に水遊びできる公園に2日連続で行って来ました。

 土曜日は都立赤塚公園。 以前にも来たところです。 実は2週間ほど前にも水遊びしようと来たのですが、なんとその日は噴水が故障。 今日は、リターンマッチです。

 噴水を発見して駆け寄るまのちゃん。 深いところと浅瀬のところ、同心円状になっている噴水の壁に飛びついてから、「しまった!」という感じの表情で振り返りました。 そう、いつもは「ダメ!」と怒っていましたから。 今日はOKだよ。 それ行け!





<<地道に外側の浅瀬で遊ぶまのちゃん>>

 他の子たちは走り回っているのに、まだ小さいせいもあるのか意外に地味です娘の行動。 地面から噴き出す水に張り付いたまま。 歩き方も妙にヨタヨタしていて、けっこう尻が重いです我が娘。 しかし尻が重いながら、少しずつチャレンジです。




<<へっぴり腰で深い方に近づくまのちゃん>>




<<湯加減をみるまのちゃん>>




<<本当にいいのかよ? と半信半疑のまのちゃん。 「おー。行け行け」(<パパ)>>




<<未知の世界に挑むまのちゃん>>




<<未知との遭遇を果たしたまのちゃん>>




<<興奮するまのちゃん>>




<<さらに興奮して絶叫するまのちゃん>>




<<どっぷり漬かったまのちゃん>>

 深い方に入って座ったまま、バシャバシャ遊び続けます。 最初はヨタヨタ歩いてたのに、今はまったく動きません。 けっこう遊び方が地味ですな。

 さて30分以上も漬かっていますので、そろそろ潮時と引き上げようとしてみましたが、全身で暴れて抵抗します。 仕方ない、あと5分だけ。




<<だんだん深みにはまっていくまのちゃん>>


 なんかどんどん沈んでいく感じがするんですが。 このポーズでずっと遊んでます。 重い尻ですなあ。 つうか、震えてますよ娘。 こらあかん。

 と、いうわけで娘を救出。 カラダを洗って、オムツを脱がしたら原因がわかりました。 オムツ、水を吸って物凄い重量になってます。 ホントに尻が重かったんですね。 こら、地味に座っているしかないわけだ。


 そこで、翌日は、水着でチャレンジ。 場所は、お台場の「潮風公園」です。




<<潮風公園の水遊び場>>




<<地道に外側の浅瀬で遊ぶまのちゃん>>




<<地味に遊ぶまのちゃん。 「深い方に行こうよ」(<ママ)>>




<<未知との遭遇を果たしたまのちゃん>>




<<噴水の勢いが強すぎるとクレームを入れて男の子を泣かすまのちゃん(ウソ)>>




<<へっぴり腰で深い方から脱出するまのちゃん>>




<<地道に外側の浅瀬で遊ぶまのちゃん>>

 やっぱり地味な性格のようです我が娘。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.