育児日記・2004年12月

BACK  HOME


2004年12月3日(金)「風船ルームの憂鬱」

 正式名称をなんというのかわかりませんが、子供の遊戯施設で「風船ルーム」というものがあります。 部屋の四隅に扇風機がついていて、その風で風船が飛び回るという・・・。 要するに、こういうやつ↓。





 これ、子供と遊んだり引っ張り出したりするために大人も入れるのですが(親だけですよ、もちろん)、中に入っている親御さんでも困った人がいます。 では「風船ルームの困った親ベスト3」。


第3位: 一緒に夢中になって遊ぶ親

・・・子供と風船をかき混ぜてきゃあきゃあ言うのはかまわないのですが、無闇に腕を振り回すのはやめてください。 手が私の愛娘に当たりそうです。


第2位: 粗暴な自分の子供を制御できない親

・・・暴れ回る、走り回るのはかまわないのですが、よその子をツキとばすガキはやめさせてください。 もう5歳か6歳か、いい歳のガキなんだから、ああいう公共の場には小さい子もいることを教えなさい。


 そして、栄えある第1位!





第1位: パンクなかっこうをした親

・・・トゲトゲのいっぱいついた服を着るのはかまわないのですが、風船が全部ワレて全滅です・・・って、そんな親おらんわ。

TOPへ

2004年12月7日(火)「ウルトラな父がいる」

 風邪をひいて鼻がワヤであります。 匂いが全然だめでメシの味がわからないのも困りものですが(ファースト・キッチンのふるふるポテトはタダの辛いだけのポテト)、子供のウンチの臭いがわからないのが一番困ります。

 まだ言葉が無理でトイレ・トレーニングができないまのちゃん。 自宅であれば、ウンチしたら自分でオムツカゴを持ってくるんですが、外ではウンチ・シッコの判断は私の鼻がけっこう重要です。 私は昔から臭いにはけっこう敏感なタチで、満員電車でクチャクチャとガムを噛んでいる人に出くわすと気分が悪くなるほどです。 だから排泄物であれば、室内なら、たとえ数メートル離れていても、ウンコ・シッコの臭いの区別がつきます。


 ・・・なんか、こう書くと、昔ナツカし「ウルトラ超人・完全大図解」みたいですな。


ウルトラパパ・ノーズ(鼻)




ウルトラパパ・アイ(眼)




ウルトラパパ・イアー(耳)




ウルトラパパ・マウス(口)




ウルトラパパ・レッグ(脚)




ウルトラパパ・アーム(腕)




ウルトラパパ・ウエスト(腰)











 まあ、こうして見ると、父親ってのは(母親もだけど)ウルトラマンじゃなきゃやっとれんよなあ。 家族の平和だけ守るためにやってきたぞ。 世界平和なんかどうでもいいぞ。 TOPへ

2004年12月14日(火)「怒りの強制退出」

 (日曜日のお話です)

 わが娘、まのちゃんや。 最近は、「我」が出てきて自己主張が強くなってきたまのちゃんや。

 テレビばっかり見てないで、こっちを向きなさい。 なにふて腐れてんの。 そりゃあ確かに今日はいっぱい怒ったよ。 でもおまえが悪いんだよ。


 まずは電気屋だ。 そりゃあキミが、パソコンのデモ画面の「セサミストリート」を見ていたいのはわかる。 でも、デジカメの売り場は、そのパソコンと離れてるんだ。 だからこっちに来いっていったよね。 でも、キミは泣いて泣いて絶対に来ようとしなかったよね。 だからパパとママは、どちらか一人が必ずキミが見える位置にいなければならない。 カメラがすごく選びにくいんだよ。


私 「おーい。これがいいと思うんだけど」

妻 「どれ? よく見えない

私 「いまそっち行くから。はい交替。あっちの売り場で見てきて

妻 「あーもう、面倒くさいわね。どれ? わかんないよ」

私 「んー、じゃあ一回こっち来て

妻 「はいはい行くわよ。はい交替ね

私 「いま教えるからちょっと待って。 これだよこれ」

妻 「あー、その銀色の


 行ったり来たり、この夫婦はまるで馬鹿みたいじゃないか。 しかも買い物も終わって帰ろうというのに、キミは梃子でもパソコンの前から動かない。 怒って泣き叫ぶのはわかるけど、パパだって抱え上げて運ぶしかないじゃないか。


   その後、あるところで奥さんが事務手続きをしてた某所でもそうだ。 30分も待つのは退屈だろうけど、階段を上ったり下りたりしてたら危ないじゃないか。 職員やお客さんがしょっちゅう通るんだよ。 蹴っ飛ばされたらどうするんだ。 でも、全然言うことを聴いてくれない。パパは、またも実力行使で強制退去せざるを得ないんだよ。






ぴぎゃあああああああああ。
ぴぎゃあああああああああ。
ぴぎゃあああああああああ。



 泣くわ叫ぶわ人の腕の中で暴れるわ。 下のロビーのさらに外まで言って、それでも泣き止まなかったね。 しかも、あんまり聞き分けがないから叱りつけたら、ゲロまで吐くことないじゃないか。 通りがかった親切なオバサンから、ティッシュをもらってキミのゲロを掃除したパパだって泣きたいよ。

 そりゃあ叱った。 確かに叱ったよ。 でも、ワガママな性格に育ったら、この先キミだって困るんだ。 心を鬼にして叱ったんだよ。 その気持ちをわかってくれよ。 決してキライで怒ってるんじゃない。 




 ・・・だから、テレビを見てないで、こっちを向きなさい。 向きなさいってば。 こっち向いて。 向いてよ。 ねえ。 お願い。 き、きらいにならないで。 お、お願い。




 ・・・単に、買ってきたばかりのDVDレコーダーで見ていた英語の歌のDVD(Amazonリンク)に夢中なだけでした。 ちょっと、怖かった (とことん弱い父親)。 TOPへ

2004年12月17日(金)「枕に浮かぶ海」

    水曜日にまのちゃんが倒れ (夜中に起きて物凄い量を吐きました)
    木曜日に高熱を出し (38度9分。 保育園を撤退して病院です)
    金曜日は保育園を休み
    一日DVDを見てる。
    ちゅらちゅらちゅらちゅ〜ら〜ら〜♪



 水曜日の深夜、風呂オケにたまに浮かぶ羽虫を殲滅せんと、ア○スレッドを風呂場で炊きながら夫婦で喫煙室(兼私の部屋)にいたら、いつも親子3人で寝ている居間からまのちゃんの泣き声。 あわてて駆けつけると、大量のゲロを吐いて泣いているまのちゃんが。 ア○スレッドの煙が居間までもれて、咳き込んだ末に吐いたのかとも思ったのですが、翌日に熱を出して体調不良と判明。 可哀相で仕方ないのですが、ア○スレッドのせいじゃないことがわかり、責任を感じていた私は少々ホッとしました。 しかし、保育園では、嘔吐下痢症(ロタウィルスとか)がはやっていることもあり、まだ心配はつきません(今のところ、ロタではなさそうですが。 こんな状態はもうゴメンです)。

 ところで私たち夫婦は、まのちゃんが寝付くと居間から喫煙室に撤退して活動を始めます。 彼女に付き合って一緒に寝てると、日常の諸事雑事がまったくこなせなくなってしまうからです。 だから、夜中に吐いてる時のまのちゃんは、ほんのわずかな時間とは言えたった一人で吐き気と闘っていたわけですから、小さい身空でなんと可哀相なことか。 側についてやれなかったことが悲しくてなりません。 辛かったろう。 苦しかったろう。 心細かったろう。 ゴメンね。 本当にゴメンね。 ああ、一緒についていてやりたいんだが、でもパパもやることがあるし・・・。 でも、今後はやっぱり一緒にいた方が・・・。


 ところで、まのちゃんの吐いた量は、そりゃあもう多くて、かけ布団、毛布、敷布団全部を覆ってくれました。 パパのふとん、全滅です。 そうそう、枕もです。 アタマの形にヘコんだところが、ゲロの海になってました。



枕。



枕。



枕。



 ご、ごめん、パパも一緒に一晩中添い寝してやりたいんだが、いや、その。 ま、今の運用をとりあえず継続することでどうか。 そんないっつも病気な訳でもないし。 な。 な。


2004年12月20日(月)追記:

 とりあえずまのちゃんは回復し、忘年会でも走り回っておりました。



<<よそのお宅の忘年会で小粋な表情をするまのちゃん>>
TOPへ

2004年12月22日(水)「クリスマス・ケーキはまだいらない」

 まもなくクリスマスですね。 子供のいる家庭ではクリスマスというと一大イベントですが、ウチは、まのちゃんがクリスマスの存在にまだ気づいていないので、今年もケーキをちょこっと買ってすませることにします(もっとも、小さなクリスマスツリーはもう買ってあったりするけど)。 だいたい、まのちゃんケーキ好きじゃないし。

 彼女はどうも洋菓子・クリーム系のものが苦手らしく、ソフトクリームを見せるとコーンの方にかぶりつくぐらいです。 だからウチでは、ソフトクリームをそのまま渡すとアイスが溶けてべちゃべちゃになっちゃうので、それを寄越せと泣き叫ぶ娘の前で、両親がアイスの部分を必死で食べ終えてからコーンだけ渡すという珍妙な光景が展開されます。 ハタから見ると非道な親の虐待にしか見えませぬ。 はああ。


 したがってケーキも、例年(と言ってもまだ2回しかしてないけど)、大して豪華なものは買ってません。 まあ、いつかは好きになるだろうから、虫歯や体型のことを考えると遅ければ遅いほどいいのですけどね・・・。 しかし、せっかく買ってきても子供がまったく興味を示さないのは、少々寂しいものがありますな。 TOPへ

2004年12月24日(金)「クリスマス・イブ〜ストロベリー・フィールズ・エブリイヤー」



 
<<クリスマス・イブのまのちゃん>>


 さて、今年も一応クリスマスです。 とは言っても、本人、気づいてないですが。 チキンを用意したのですが、まったく食べてくれません。 様子が変なので熱を測ったら、37.7度。 風邪だ。

 まあ、とりあえず、好物のいちごは口にしてくれました。 でも、警戒心あらわになめるだけ。 決して、かじりません。 自分が好物だということを完全に忘れているようです。 以前もそうでしたので、シーズン毎に新しい味が発見できていいですなあ、まのちゃん。

 結局、ベロベロベロベロなめたあげく、いちごは食べずにおしまい。 大ぶりのいちごが二つ、食べずに捨てるにはもったいなく、そうかと言って食べるのもなあ・・・洗ってパパが食べました。 ・・・表面が微妙に柔らかくなってまして、いくら愛する娘のものとは言っても、これは・・・。  TOPへ

2004年12月26日(日)「風邪をひいたナルシスト」

 昨日、私のメガネを作りに出かけたのがたたったか、出先でゲロを吐いたまのちゃん、風邪で完全にダウン。




<<病に倒れたまのちゃん>>



 一日中、ゴハンも食べず、ぐったり状態。 熱も39度まで上がり、ついに、初めて熱さましの座薬のお世話になることにしました。 お尻にぐいっと挿入したら、まのちゃんは、「あひゃあ」。 ごめん、可哀相だけど笑ってしまいました。

 それやこれやで不安そうな彼女ですが、 「大丈夫、大丈夫だよ」と声をかけると、「だいじょうぶ〜」 と言葉を返してくれるのがけなげです。 もちろん、恐らくは 「オウム返し」 で、意味はわかっていないと思いますが。

 でも、「さあ、クスリを飲もうね」 というと、絶叫して逃げ回ります。 意味は、わかってのんかな。


 で、苦しそうな彼女の姿を残しておこうと、冒頭に掲げたような写真を撮っていたら、まのちゃん、「何やってんだこら」と批難の目。




<<パパに批難の目を向けるまのちゃん>>



 あわてて、「ほら、まのちゃんのお写真を撮ってるんだよ。ごらん」とデジカメの画面を見せました。




娘 「かわいいー」




 自分の写真みて何言ってんだか。 でも意味わかって言ってるならとんでもないナルシストだし、意味わかっていないんだったら、なぜこの言葉が? 謎です。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.