育児日記・2005年1月

BACK  HOME


(2005年元旦にトップページに置いた年賀状)


謹 賀 新 年

(愛娘・まのちゃん2歳)

旧年中はお世話になりました。
本年もひねもすサウンドトラックをよろしくお願い申し上げます。

2005年 元旦   ひねもすサウンドトラック管理人・FUNA




2005年1月6日(木)「ありがたやありがたや」

 あらためまして、明けましておめでとうございます。 短い年末年始でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 私の年末といえば、滅多に現れない「やる気の神」が数年ぶりに降臨し、今のマンションに入居以来、まったく大掃除をしていない自分の部屋(兼物置兼喫煙室)をひたすら片付けておりました。 スッキリして、気持ちいいのなんの。

 ところが、まのちゃんが年末からの風邪が治らず、昨晩、一昨晩と一晩中セキがつづくわ布団にもどすわ、奥さんと交替しながら半徹夜で看病です。 寝不足でフラフラ。 考えてみると、去年もこの時期、熱を出してたんですなあ。



 さて、そのまのちゃんを連れて、例によって実家に帰りました。 そこでは毎度のことながらプリンセス状態。 蝶よ花よとおだてられ、おジイちゃんと童謡カラオケ、おバアちゃんと遊んでおります。 パパやママがいなくても平気の平左で、存在すら忘れたかのよう。

 ところが、そんな夢のような日々もあっという間。 転機は早くも正月2日目に訪れました。 そう、甥っ子たちの襲来。 彼女にとってはいとこにあたる彼ら、最初こそ、彼らの遊ぶニンテンドーDSを覗き込んだり、下の子の後をついて回っていたまのちゃんですが、どうしたってジイちゃんバアちゃんはその孫たちとも遊びます。 どうやら形勢不利と悟ったまのちゃん。 私と甥っ子の五目並べをジャマしたりしてウサを晴らしていましたが、結局はパパとママにベッタリとくっつくことになりました。

 これがもう、2日前と雲泥の差。 どちらか片方がいなくなろうとするとうるうると涙目になり、寿司屋では私の膝の上からガンとして動きません。 なるほど。 自分の地位が危ういのがわかったんでしょうなあ。





 どーだ。 親のありがたみがわかったか。 <いやそんな。2歳児に凄んでどうする。

TOPへ


2005年1月6日(木)その2「新年特別企画:お正月まのちゃんアルバム」

  では、お正月恒例(<だったの?)。 まのちゃん写真集をどうぞ。 抗議はきかんきかんきかん。



<<(年末)風邪っぴきなのに雪に喜ぶまのちゃん(だから悪化する)>>



<<ニンテンドーDSに興味深々のまのちゃん>>



<<ジュース(右手)とイトミミズ(左手。金魚のエサ)のどちらか悩むまのちゃん(何に悩んでいるのかは不明)>>



<<ママとバスに乗るまのちゃん>>



<<ママとドラえもんに乗るまのちゃん>>



<<綿飴を持つまのちゃん(警戒心が強いので食べませんでした)>>



<<ソーセージなら食べるまのちゃん>>



<<好物の海苔もパクつくまのちゃん>>



<<食べ疲れて食事中なのに平然と眠るまのちゃん>>







<<おまけ>>

いやああああ! まのちゃんがスプラッタあああ!









<<スパゲッティを食べながらでも眠れるまのちゃんでした>>

TOPへ

2005年1月13日(木)「目的はなんだ〜上野動物園」

 先週末は、上野動物園に行ってきました。 なにか、 正月になると上野動物園に行っている気がしますが、 特に他意はありません。

 入り口から入ると巨大(というか実物大)なパンダの縫いぐるみ。 怯えて記念写真をイヤがる愛娘・まのちゃんですが、いざ撮影がすんで離れようとすると、今度はパンダにしがみついて離れません。 気に入ったんでしょうか。 無理やり引き剥がすと、泣いて大暴れです。



<<パンダと記念撮影するまのちゃん>>



 せっかく動物園に来たのに、ホンモノの動物を見ようよ。


 お昼を食べようとしたら、なんとあたり一円ほとんど禁煙になってました。 だったら仕方ないと、元から禁煙だったレストランへ(以前は、喫煙可だった外で食べてたのです)。 そしたら、ここ、中村屋のチキンカレーが入ってるんですね。 久しぶりです。 ゴハンはひどい出来けど、そのスパイシーなルーは素晴らしい。 大満足。 ここに来た甲斐がありました。


 せっかく動物園に来たのに、ホンモノの動物を見ようよ。


 さて、最近は動物好きのまのちゃんですから、昨年と違って言葉もしゃべれるようになった事だし、きっと猿を見たら「サルー!」というだろうし、象を見たら「ゾウー!」と言うだろうと期待して出かけました。 その姿をビデオに収めようという目論見です。
 さて、ホンモノの動物を見たまのちゃんは、いかがでしょうか。


「ほら、まのちゃん、お猿さんだよ」 「サルー!」
「ほら、まのちゃん、ゾウさんだよ」 「ゾウー!」


 案の定です。 夫婦で大満足 (< つくづく馬鹿の書く文章だねしかし)。


「ほら、まのちゃん、ピグミー・マーモセットだよ」 「・・・・」

 無理です。


 さて、ペンギンさんにエサを上げるのが見られるとのアナウンスをきき、ペンギン池に行ってみました。 開始までまだ10分ぐらいありそうなのに、もう黒山の人だかりです。 オマエらヒマなんか。


 せっかく動物園に来たのに、他にすることはないのか?(<正しい行動だと思うが)。


 まのちゃん、ちっちゃい体で見物人の足元から前に回りこみ、ママは保護者のフリして(保護者そのものだ)、まのちゃんの後ろに控えます。 私はビデオを回しているのですが、これではまのちゃんの後頭部しか写りません。 そこで、池の反対側に回り込み、顔を撮ることにしました。

 さすが反対側(なにがさすがなんだか)。 まのちゃんの顔、バッチリです。 ところが、せっかく顔が写ったと思ったのに、まのちゃんが柵から離れて人垣から出ようともがいてます。 なにか問題でもあったのかと彼女の側に戻ると、人垣の中に戻っています。 再び反対側に回り、もう一度まのちゃんを撮影。 ん。 オッケー。 カメラ目線が取れた。 ・・・また人垣から出ようとしてます。 もしやこれは。


 反対側にいる私に気づいているようです。


 パパが反対側にいるので異常を感じ、そこに行こうとしているようなのです。 看板の陰に隠れるなど何度か試したみたんですが、カメラ目線になった途端に私のところに来ようと動き出すまのちゃん。 よくこんな人ゴミの中で、私に気づくものです。 うーん、なんて愛い奴。 かわいいではないですか。 パパと一緒にいたいんだね。 可愛い可愛い。




<<カメラ目線のまのちゃん>>




 ・・・・ところであんた、ペンギン見てるの?
 せっかく動物園に来たのに、ホンモノの動物を見ようよ。 TOPへ

2005年1月15日(土)「一日で犬と猿と猫〜池袋サンシャインシティ」

 買い物に池袋サンシャインへ行ったところ、地下街で猿回しやってました。 いやホント。




『オレは猿だーー!』





『そらよかったね』 『おいっ!こっちを見んかこっちを!』



 買い物をすませ、サンシャイン水族館に行ってみたら、「わんニャンふれあい展」というのをやってました。 自由に犬猫に触れると言う、リトルいぬたまねこたま。 急遽、そちらに目的地を変更です。 ああ、デジカメ持ってきてよかった! 



<<いきなり犬を枕にするまのちゃん>>




・・・というわけで、漫画つくってみました。





『ほら、見てごらん』 『えー?なになに?』




『んーっと、んーっと、これは、なんかカブってるから・・・』




『わかった!カタツムリだ!』 『猫だよ』




よっしゃ。 調子にのってもういっちょ。





『でっかい犬やな・・・。気合いれて・・・』




『よっしゃー! 触るでー!』




『はい触った!』




『どや? どや? 気持ちよかったか?』




『気持ちよかったって』 『やっぱりそう思う?』




『おう。ウチの舎弟に何さらすねん』 『あっ。すんません親分』




『ふー。 若いモン締めるのも大変やで』
TOPへ

2005年1月16日(日)「文字通り!〜おもちゃ王国」

 2日連続の家族サービス。 雨降りでもあることだし、屋内で遊べるところ(主に子供が)はどこだ、ということで、東京ドームシティ(後楽園)の『おもちゃ王国』というところに行ってきました。



<<おもちゃ王国の一部(これでもまだ一部)>>


 驚いた。

 おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ・・・、王国というより、おもちゃ天国ですわこりゃ。



<<キッチンおもちゃで料理中のまのちゃん>>


 プラレール、ブロック、リカちゃん、シルバニア、パソコンおもちゃ、海外のおもちゃ、キッチンおもちゃ、知育玩具・・・いやこりゃすさまじい。 しかしうまい事を考えたもんだ。 おそらくは、おもちゃはすべてメーカーの持込。 場所とコンセプトの提供だけで、入場料ザクザク。 おもちゃの入れ替えも、メーカーにとっては商品展示の場だから、勝手に最新のものに随時交換してくれるだろうし。 もちろん、即売用の売店も入り口の脇にあり。・・・こんなところ置くなあ! 親としては、悪夢のような空間でしょうな。



<<紙芝居の時に放し飼いにしたら、横入りを繰り返して最前列に陣取るまのちゃん>>
(あげくの果てに立ち上がったら、画面左の緑のオバちゃんが怒ってました。
親の制止も間に合わず、恥ずかしかったっす)


 入場料は、大人1000円、子供700円で3時間まで。 以後時間とともに加算。 最初は3時間もいるのか? と思ったのですが、子供にとってはたまらないでしょう。 3時間楽勝。



<<パソコンに挑むまのちゃん>>


<<ママが協力します>>


<<『ねえ、このゲームけっこう難しいよ』 『パソコン取られた』(<まの)>>

 と、まあ、そんなこともありましたが、親は文庫本が必要でしょう。 途中で飽きた。 最後は、まのちゃんほっぽらかして、夫婦でサッカーゲームやってました。 TOPへ

2005年1月24日(月)「すすめ!キャラクタービジネス!」

 アニメ番組そのものは一度も見たことないのに、なぜか愛娘・まのちゃんの心には 「アンパンマン」 がしっかりと根付いているようです。 人形やガチャガチャ、遊園地の乗り物、雑誌や広告を見ては 「アンパンマンアンパンマン」 とうるさいことうるさいこと。

 で、そのアンパンマンを、先日はじめて見ることが出来ました。 驚いたのが、挿入されているCM。 アンパンマン商品、こんなにいっぱいあるのか! ドラマ本編も、やたらいっぱいキャラクターが出てるし。 コレ全部、売れるたびにロイヤリティがやなせたかしに入るわけですよね。 ボロ儲けですよ。 やっぱり、これからはキャラクタービジネスだよキャラクタービジネス。 キャラクターがひとつ当たれば、一生食えるぞ一生。


私 「オレもなにか、キャラクター考えようかなー」
妻 「絵心が必要なんだよ?」
私 「絵はヘタだな・・・。子供に身近な食べ物で・・・簡単なもの・・・あっ!」
妻 「なによ」
私 「マンジュウはどうだマンジュウは。バリエーションあるし、絵は簡単だし」
妻 「無理でしょ」
私 「いいじゃないか。アンマンとかニクマンとかチーズマンとか、ちゃんとマンもついてるし」
妻 「だから無理だって」
私 「なんでよ」
妻 「絵、描いてみ。見分けつかないよ」


 白くて丸くて目と鼻と・・・。 ごもっとも。


 きっと、悪役にやられて初めてわかるんだろうな。 ザクロのように割れた頭から流れ落ちる真っ赤な具。 「貴様! アンマンじゃないな!」 「ふあっはっはっ。いま気づいたか。ワシはピザマン! アンマンはとっくの昔に逃げおおせておるわい!」 悪役と正義の味方が逆だ。 TOPへ

2005年1月27日(木)「ゴメンナサイ」

 いま、深夜1時。 もう奥さんと愛娘・まのちゃんはスヤスヤ眠っています。

 でも、11時過ぎに(ウチの娘は遅いんです)寝かしつけようとしたら、興奮してハシャぐハシャぐ。 歌をうたってみましたが、いつもの「七つの子」を歌った後はしっくりくる曲がありません。

 なにせ、知らない曲を歌うと怒り出すまのちゃん。 知っている曲でも、昔は好きだった「月の砂漠」とかも、最近は大嫌い。 では、いつも歌わされている童謡はどうだ、と、「不思議なポケット」を歌ってみても、「ぴいいいいいいいーー」と抗議の声。

 いい加減にせんかいコラア、と、さすがのパパもマジギレですよ(いや、もちろんフリですよフリ)。

 で、「もうパパは寝るからね! キミも寝なさい!」と、反対側に向いて、彼女に背中を向けました。 しんと静まる、室内。


「ゴメンナサイ・・・」


 うん?


「ゴメンナサイ・・・」


 おお。


「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・」


 おおっ。 あやまってる。 あやまってるよ! そうなれば、パパの態度も変わろうかというものさ。


私 「わかったわかった。パパこそゴメンね意地悪して。んーーいいんだよいいんだよわかったから」
娘 「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・」
妻 「いいなあ。私はそんなこと言ってもらったことないよ」



 大丈夫、奥さん。 まのちゃん、顔はにたあっ、って笑ってるから。 ぜんぜん神妙な顔してないから。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.