育児日記・2009年1月

BACK  HOME


2009年1月1日(木)「2009年・年賀状 〜オモチに感じる未来」


  

      新年あけましておめでとうございます。



 年末からこっち、愛娘・まのちゃんは「オモチ」にご執心です。


娘 「まのちゃん、かがみもちがたべたいな」


 年末に、二個も鏡餅を買って、家の中に飾り付けております。 あと、注連縄も、彼女の強行な主張により、玄関ドアにかけられております。 「おしょうがつって、たのしいね」とは、彼女の言葉。 日本の四季おりおりの行事を楽しみ、そしてこれから守っていくだろうわが娘。 同じ日本人として頼もしい限りです。

 したがって、ここは、正しい日本の風習を教えねばなりません。


私 「鏡餅はね、松の内が明けた、11日ごろに食べるんだよ?お正月は飾っておくんだ」
娘 「え〜〜? おもち、たべた〜い」
私 「正月は、おじいちゃんおばあちゃん家にいくだろ?そこでなんぼでも切り餅が食べられるよ」
娘 「Σw(゚▽゚;)w! そっかー! 『なっとうもち』がおいしいよね!」
私 「またマニアックな。お汁粉だって、きな粉だって、パパの田舎の「ずんだもち」だって、これからいっぱい食べられるぞ」


 そう、お雑煮も、ゴマも、ぜんざいも、我が家に伝わる秘伝「くるみモチ」でも、おろしモチでも、チーズのっけてピザモチでも、これからいろんなオモチを食べられるはずだ。

 よく考えたら、彼女はそのどれもまだ食べたことはないのですよね。 これから様々なモチへの出会いが、まだまだいっぱい待っている。 これって、何気に凄いことではないでしょうか。 長い人生の中で、「出会い」がいっぱい期待できるなんて、素晴らしいことです。 6歳児が持つ無限の可能性を感じてしまった、年明け零時のお正月でした。



 ・・・・そんなことをモチで感じてどうすんだ。 いや、でも、ホントに感じたのよ。



              本年も、
    ひねもすサウンドトラック/ひねもす育児日記
        をよろしくお願いいたします。


TOPへ

2009年1月14日(木)「絶対になれないもの」

 最近、まのちゃんの言葉が乱暴です。 アニメの影響だとは思うのですが。


娘 「○○○すんなよ!」
私 「まのちゃん、男の子?」
娘 「男の子じゃないよ!」
私 「男の子みたいな話し方だぞ。スカート全部捨てるぞ?」
娘 「ああああごめんなさいごめんなさい」




娘 「ワシはききたいことがあるのじゃ!」
私 「おっさんかっ」
娘 「おっさんじゃないよー!」
私 「おっさんみたいな話し方だと、おっさんになっちゃうぞ」
娘 「やだやだやだー!まのちゃんおっさんになりたくないよー!
妻 「プッ! (*≧m≦)=3」


 なれません。 絶対なれません。 心配いりません。 TOPへ

2009年1月27日(火)「その時、レシピは動いた」

 最近のまのちゃんは料理好きで、夕飯に合わせていろいろな料理を作ってくれます。 というか勝手に作ってます。 ただし、何が出てくるかわからないので、帰宅して食卓に向かうのが嬉しいような怖いような。

 そこで、進化していく彼女のレパートリーをご紹介しましょう。 どこぞの頭沸いているペンションの喫茶コーナーのような少女趣味ネーミングで。



・川底に眠る赤と白の財宝

  ・・・・にんじん、玉ねぎ、ジャガイモをサイコロ状に刻んでお湯で煮る


娘 「パパ、ほら、おいしいからたべていいよ?」


 玉ねぎのダシしか感じないのですが。 調味料は入れないのでしょうか?



・湖底に漂う赤と白の財宝


娘 「パパ、おいしいよ?たべていいよ?」


 調味料は砂糖だけなんですか? 塩は?



・海底から現れた赤と白の財宝

・・・・砂糖と醤油が加わって、一応食べられます。


娘 「パパ、ぜんぶたべちゃだめだよ?」


 食べるかっ。



・白と茶色のカオスなラプソディ

 ・・・・ご飯に納豆と卵と大根おろしとおろし汁をぶっかけ、混ぜる


 すまん。 ゲ○にしか見えん。


娘 「ママも少し食べていいよ?」
妻 「ごめんそれだけはカンベンして」



・荒れ狂うレッドオーシャンに浮かぶ茶色い船団


娘 「まーぼーどうふごはんに、なっとうをかけるとおいしいよ?」
私 「うええええ」
妻 「あっ。あたしもちょっとやってみよ・・・・・意外にいける?」


 いけるのか。



・銀色の甲府盆地に黄色いアリス


娘 「おかえりパパー。スイートポテトがあるよー。ママとつくったんだよー」
私 「おっ、ママと合作か。どれどれ・・・・ちょっと固くなっちゃったね。でも美味しいよケーキみたいで」
妻 「ゴメンあたしが粉の量ミスった」


 あんたかーーーい。



 そして、シェフの最新作はこちら。





[これがケーキだ!]



 ケーキです。 見かけも味もタマゴヤキに見えますが、かなりケーキです。

 そしてこれは、オーブンのスイッチを押す以外、すべてまのちゃんがやったものだということです。 すげえなあ。



 しかし、これらの料理のレシピ(最初の方はレシピも何もあったもんじゃないが)、本人、だれからもきいてないんですよね。 どこから覚えてくるんだろう。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.