サントライダーAMAZON/過去記事:2003年10月〜12月
BACK  HOME


斜体文字 のリンクはAmazonに直接リンクしています。 通常のリンクは、特に記載がない限り当サイト内の記事にリンクしています。



ひねもす売れてます (2004/1/14)昨年10月−12月に売れました

 当サイト経由で購入されたサントラの中から、目についたものをピックアップしてます。 アマゾンの商品集計の締めに従い前四半期に購入されたものの中からご紹介。

まずは売れ筋商品ベスト10。 前四半期につづき今期もトップは サンダーバード 。  組曲サンダーバード もなぜか4位に位置。    サンダーバード GO!  や、 サンダーバードBGM for TV Program  、関連アルバム No Strings Attached も相変わらず複数枚購入されています。

2位は トゥルーロマンス。 ガレージセールのリンクからとばれた方が多いようです。 中古を探していたら新譜があることに気づいた、ということなんでしょうか。

3位は キャプテン・スカーレット。 ああ、こういう風に売れてくれると本当に嬉しいですなあ。 みんな仲間仲間。

4位は 組曲サンダーバード と同数で、Uボート・ディレクターズカット。 完全に定番商品となりましたですね。

6位は3枚。まずは スカーフェイス。 これもコンスタントに購入されています。 そしてなぜか ジャングル+NEWジャングル 。 刑事ドラマも何枚か購入されているのですが、なんでこれがいちばん売れるの? ・・・みんな仲間仲間。 そして テレビジョンズ・グレイテスト・ヒッツ Vol.3: 70's 〜 80's も何枚か購入されました。 紹介した甲斐があったというものです。

テレビジョンズ・グレイテスト・ヒッツはVol.1: From the 50's and 60'sVol.2: From the 50's and 60'sVol.6: Remote Control なども購入されていますが、いずれもなんらかの形で当サイトからリンクを張ってあるものです。 他のヤツも、そのうち紹介しようかと思ってます。 日本のテレビコンピ盤では、 ファンタジック・メモリー 外国TV映画日本版主題歌コレクション が1枚売れてまして、これが面白いですよ。 貴重な初CD化「スペース1999」日本版主題歌(歌うは上条恒彦)とか、「謎の円盤UFO」日本盤主題歌とか珍品が収録されています。 私も掲示板で教えてもらって買ったのでした。

9位です。 ヴァレース・サラバンド25周年盤 はしぶとく売れてます。 サイトで紹介した ウインズ が購入されるのはかなり嬉しいですな。  キャプテン・フューチャー は紹介したのはずいぶん前なのになぜ今頃になって?。  ワンダバ! は紹介したばっかりなのに購入されました。 いかがでしたでしょうか。

俺たちの朝 コンプリート・エディションも9位です。 このサイトの年齢層を如実に反映していますね。  俺たちの旅 コンプリート・エディションも、実は「俺たちの朝」に1枚及びませんでしたがそれなりに売れています。 音楽担当のトランザムには トランザム・アンソロジー(1975-1978) というベスト盤もあるみたいですね。


 ここまでが、 10月から12月の購入点数ベストテン(と関連CD)でした。 あとは、1〜2点購入されたものの中からいくつかご紹介します。


死刑台のエレベーター[完全版]、は今までほとんど購入されたことがなかったんですが、なぜか今になって2枚売れました。 ジャズといえば、J・J・ジョンスン クレオパトラ危機突破/ダイナマイト諜報機関 も1枚購入されてますがこちらはファンキーで激しい方。 癒し系ジャズでは、ステファン・グラッペリの バルスーズ(ドルリューの "Calmos" とカップリング)が購入されました。 グラッペリのバイオリンジャズって癒されるけど軽くないところが好きでして、まあ甘さを極限まで控えた落雁というところでしょうか。 一度サイトで紹介しようと思ってるんですが、なにせどの映画も見たことないんですよね・・・。 とりあえず、ミシェル・ルグランとの共演作 Grappelli/Legrand をオススメしておきます(左のCDジャケットの一番右)。 

当サイトで紹介したCDでは、シルベストリ花嫁のパパや、その続編 花嫁のパパ2 が購入されました。 そうですよね、娘がヨメに行くときのことを考えると今から涙が・・・(俺だけか)。  スタンリー・クラークパッセンジャー57、 マンシーニ時よとまれ、君は美しいフォービート・アルチザン 岡本喜八の映画音楽、 などとマイナーなところが売れているのも、ご同好の士がいらっしゃるかと思うと大変ヨロコバしいです。  千住明226 がまだ手に入るだけでもすごいと思うし。   誰も買わないと思っていた Mission Accomplished: Themes for Spies & Cops が購入されたのにはビックリしました。 どなたか知りませんがアンタは男だ!(女性だったりして)

当サイトで紹介してないものもいくつか。 ドクトル・ジバゴ は30周年記念盤 などというものが出ています。  パルプ・フィクションもコレクターズ・エディション がありますね。  オーメン2:ダミアンもデラックス・エディションが購入されています。 「オーメン」は、 オーメン:トリロジーBOX という3作セットのDVDも出てますなー。 怖い3枚組です。

怖いといえばホラー。 Freddy Vs. Jason (Original Motion Picture Soundtrack)Freddy vs. Jason [Original Soundtrack]Freddy's Favorites: Best Of A Nightmare On Elm Street と、フレディ大活躍です。 ホラーでは他に 悪魔が最後にやってくる歓びの毒牙 、なども。

後はランダムに。 テレビ盤「スターゲイト」Stargate SG-1 はまだまだ手に入ります。  ザナドゥ!。 おおう懐かしいなあ。 俺も買おうかな。  トゥルーナイト はゴールドスミスの史劇スコアの傑作。  ライオンハート と同系列の作品ですが素晴らしいです。  トレバー・ジョーンズとランディ・エデルマンのラスト・オブ・モヒカン も史劇ですね一応。 入手困難と思っている人も多いみたいですが、あるみたいですよ。

史劇といえば日本では時代劇。  ちょんまげ天国大岡越前助太刀屋助六 などポツポツと時代劇CDが購入されてます。  影の軍団 音楽編 って、廃盤かと思ってたらまだ手に入ったんですね。



 さて、AMAZON は注文したしないに関わらず、当サイトを経由してクリックされた商品はなにがあるかレポートをしてくれます。 見ていたら面白いことに気づいたので、簡単にレポートしてみましょう。 題して「ひねもす売れてません」


ひねもす売れてません (2004/1/14)昨年10月−12月に売れませんでした

 まずは、2003年10月〜12月にクリックされたCDのベストテン。 当サイトを訪れる方の関心がどのCDにあるかわかります。(英語で表記されているものは輸入盤です)

タイトル クリック数 注文率
Stand By Me: Original Motion Picture Soundtrack 493 0.00%
True Romance: Motion Picture Soundtrack 381 1.84%
「俺たちの旅」オリジナル・サウンドトラック/コンプリート・エディション 356 0.84%
組曲サンダーバード 241 2.49%
スタンド・バイ・ミー 225 0.00%
死刑台のエレベーター[完全版] 213 0.94%
コーリング・ユー 〜バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック 206 0.97%
Scarface [Original Soundtrack] 171 2.92%
僕たちの洋楽ヒット Vol.9 1976~77 164 0.00%
スパイ大作戦 ファイル1 ― オリジナル・サウンドトラック 151 1.32%


 おお、なんと「スタンド・バイ・ミー」が国内盤と輸入盤を合わせると他を寄せ付けないぶっちぎりのトップです。 そして「トゥルーロマンス」 「バグダッド・カフェ」など、どちらかというと濃いサントラファン(=マニア)でなく、一般の方が興味を持つカテゴリのサントラに人気があるようです。 「俺たちの旅」 や 「組曲サンダーバード」 「スパイ大作戦 ファイル1」 などは、当サイトの主要年齢層が伺われれます。

 ところが、「注文率」の欄をご覧ください。 これはそれぞれのCDをクリックした人が、何枚購入したかを比率をとってみたものです(注文数/クリック数=注文率)が、「スタンド・バイ・ミー」、1枚も売れてません。 「僕たちの洋楽ヒット」も。 つまり昔のボーカル曲に興味を持っても、購買行動までつながらないのがわかります。 もちろん、当サイトの紹介の仕方がまずい、という可能性はありますが。 でも、「トゥルーロマンス」なんか紹介文はまったくないのに購入されてるんですよね。

 一方、「スカーフェイス」 や 「組曲サンダーバード」 は、ある程度買うつもりでクリックしているということになります。 やはり、当サイトの年齢層が・・・(笑)。



 では、注文率十傑を見てみましょう。 上位のCDは、当サイトで発見したか、あるいは紹介文を読んで、ほぼ購入するつもりでクリックしたということになります。 「うおーっこのCD出てたんだー!」、「面白そうー!聴いてみたいー」ということです。



タイトル クリック数 注文率
キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤- 14 28.57%
Thunderbirds 55 25.45%
Captain Scarlet 43 23.26%
S.W.A.T. 22 18.18%
The Miss Marple Films (ミス・マープル/ナバロンの嵐) 17 17.65%
〈ANIMEX 1200シリーズ〉(16) スペースコブラ オリジナル・サウンドトラック 35 14.29%
The Wild Geese (ワイルドギース) 19 15.79%
Varese Sarabande: A 25th Anniversary 37 13.51%
Cliffhanger - Original Soundtrack 25 12.00%
ワンダバ!~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~ 47 10.64%


 注文率20%以上は、クリックした人の5人に1人は購入している計算になります。 しかし、このクリック数の少なさをご覧ください。 当サイトの紹介文を読んで、多くの人の関心は呼ばないものの、関心を持って店に行ったら5〜6人に1人は購入しているわけです。


 これらの結果から、当サイトが商業サイトだった場合、売れ筋商品について次のような仮説が立てられます。



 もっとも、別に金儲けのためにしている訳ではないんで、これからも、私が好きなサントラを気ままに紹介するだけですが。

 ま、しかし、トレンド分析のひとつとして面白いので、ちょっと紹介してみました。 なにより一番いえることは、ウチのサイトの読者、特撮ファンとオヤジ(オバサン)ばかりでした。 わーいみんな仲間だー。


新譜速報 (2003/12/16)12月発売の新譜

 今月は少々遅れましたが12月発売の新譜からピックアップです。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]

コロムビアは、1月以降も怒涛のリリース・ラッシュです。
新譜速報 (2003/11/08)11月発売の新譜

 11月発売の新譜からピックアップ。 今月から輸入盤も少し漁って見ることにしました。 それと、日本のテレビ局の番組公式サイトに静かな怒りを覚えてます。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]


新譜速報 (2003/10/04)10月発売の新譜

 10月発売の新譜からピックアップ。 ビクターからリイシュー盤が大量リリースされます。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]



MENU  HOME