管理人から一言・1999年5月

管理人から一言へ戻る



1999年5月30日(日)「中途半端なタバコ」
 秋葉原の駅前でタバコの試供品を貰いました。配っているお嬢さんが説明してくれます。「このタバコにはビタミンが入っていて・・・・」「はあ?ビタミン?」「いえ、ビタミンが取れるという訳ではないのですけどぉ」。後半はマジメに聞いていませんでしたが、要するにフィルタにビタミンを仕込んでいて、吸った時にいがらっぽさがなく、ノドにもいいタバコだそうです。

 ・・・・なんちゅう中途半端なタバコじゃい。

 体を気遣うならタバコなんざすっぱりやめなさい。お前は「ネオ・シーダー」か?(火をつけて吸う薬用タバコ。もちろんニコチン、タールはない)。ちなみに "ENJOY" というタバコでした。中国産です。街で見かけたら話のタネにぜひ一箱どうぞ。

 テレ朝のニュースワイドを見ていたら、健さんの新作映画「鉄道員(ぽっぽや)」について言っていたセリフ「"泣ける" と話題の映画」。・・・・ひっかかるなあ。泣ければいいのか?邦画の価値ってそれだけか。たけしの映画も今村昌平も泣けるからOKか?・・・・気になるなあ。 TOPへ

1999年5月27日(木)「"ひねもす"の意味とナチュラルFくん」
 ちょっと忙しくてバタバタしていました。挙げ句の果てにビデオデッキまでバラす羽目になってしまいました。理由は言わぬが花の吉野山、ってところです。

 ところで友人が「ひねもす」の意味がわからん、といっておりましたのでご説明。「ひねもす」は、日がな、一日中、という意味で、漢字をあてると「終日」になります。「春の海 ひねもす のたりのたりかな」という俳句が有名ですね。正岡子規でしたっけ?違うな、与謝蕪村ですね。

 ちなみにこの疑問を呈したF浦くんは「ビーフン」の存在を知らなかったり(蛇足ですがお米で出来た麺です)、「焼売」を「焼いて売ってる」と言ってみたり(いや、しゅうまいなんですが)、サンマのアラはゲテモノだと言ったり(ま、確かに好き好きですがね・・・・)、仲間ウチでは「ナチュラル」ということで有名な人物です。日本語に訳すと「天然」ですが・・・・。

 さて昨日5/26発売の「週刊アスキー 6・9号」の新着WEBサイトに当サイトが紹介されました(普段はちゃんとこういうコーナーがあるそうです)。アスキー様、ありがとうございました。ヒット件数は、1日で約350件でした。 TOPへ

1999年5月22日(土)
 かねてより懸案のリンク集を作成しました。リンク集ってなんのためにあるのかなと前々から不思議に思っていたのですが、リンク集そのものが主眼のものを別にして、自分のために作っていたのだとやっと気がつきました(どうしたんだか・・・・)。あちこちのパソコンでネットに入る時、煩わしいですものね。もちろん、ポータルサイトを使ってもいいのですが。
 それともちろん、自分の巡回するホームページを他の人に紹介したい、というのもあるのですけどね。ネット社会はお節介とボランティアの連鎖で成り立っております。

 「WAWOO!サーチJAPAN」というサーチエンジンから「当サイトに登録しませんか」というお誘いのメールが来ました。こちらから一方的に登録するものばかりだと思ってましたから、少々びっくり。こんなこともあるんですねェ。どうも新進のサイトのようです。折角のお誘いなので、登録することにしました。

 先日、Yahooの「今日のオススメ」に出たと思ったら、今度は「週刊アスキー」に新着WEBサイトで紹介してくれると連絡をいただきました。当然OKの返事を書き、週刊アスキーを立ち読みしに行ったら、新着サイト紹介コーナーないんです。どういう記事になるんでしょう?URLが1行だけかも知れませんな。5/26発売号だそうですので、皆さん買ってあげてください。 TOPへ

1999年5月21日(金)
 中華料理屋で「ナス味噌炒め定食」を注文。仕事で遅くなって空腹で、カウンタのはす向かいの人がラーメンを食ってるし、思わず「定食メニューに150円増しで "素ラーメン"」というのを追加しました。ま、この時点で小さなドンブリに半ラーメンが出てくると思うじゃないですか。「あいよっ!」っと威勢のいいオヤジ、フルサイズのドンブリにスープを注ぐ。おいおい何さらすねん。そんなに食えへんぞ。いやいや隣の白髪のおっさんのチャーシューメンだろうな。ラーメンが一玉はいって、おいおい具が入らんぞ。・・・・俺のか。食えんぞ。定食とフルサイズの具なしのラーメン。食ったけど。死ぬかと思いました。

 「税のグリーン化」ということで、低燃費のクルマに減税を、高燃費車には重税というのが検討されてるそうです。フジテレビの木村太郎も言ってたけど、ガソリン税やら重量税やらまだ足りんかい。まず税金の使い道をはっきりさせたら払ってやろう。 TOPへ

1999年5月20日(木)
 ああああああ。暑い暑い暑い暑い。というか蒸し蒸しです東京は。またこんな日に「呪われた都市鉄道」JR中央線は事故で折り返し運転だし。カラダが折り返るかと思ったぜ。意味はありません。

 さて、「特撮編」の(2)をアップしました。もっと沢山並べようかと思ったんですが根気がつきました。また、気が向いたら追加します。いずれにせよ、このページは新作は増えませんからな。

 他に、メニューにコーナーが増えてますが、本当にやるのかなあ、わし。

 などとノンビリしてたら、5000hitを超えました。ありがとうございます。メニューは「おまかせ」しかありませんが、今後ともご贔屓に。おあいそおあいそ。 TOPへ

1999年5月17日(月)早朝「yahoo!新着情報・その2」
 なんと24時間で1000ヒット超! 5/15(土)早朝4時から、翌日曜日の4時までで1089件を記録し、またたく間に4000件を超えてしまいました。はー、なんかすごいっすねー。もっとも、もうこんなことは二度とないでしょうけどね。
 実際、私のHPはトップページがそのままメニューで、各ページ間で行き来する方法がほとんどないですから、ブラウザの設定によっては一回来ていただいただけでもカウンタがガンガン上がってしまうんですけどね。そのうち、直します。とにかく、サイト開設2ヶ月の駆け出しにとっては嬉しいことであります。皆さん、ありがとうございました。

 さて、SF特撮テレビの日本編がやっと終わりましたので、近日中にアップしたいと思います。また、リンク集も作ってみました。これも近日中に。

 荻窪のラーメン屋に人が並んでおりました。食べるまでに1時間ぐらいかかるでしょう。私は食べるのは大好きですが並ぶのが壊滅的に駄目な人で、はたしてどんなにウマいラーメンでも自分の1時間を費やすほど価値があるか、私にはわかりません。もちろん、人それぞれですから、「サントラ千枚集めてどうするのー?」といか言われたら一言もないっすけどね(笑)。人を笑わば穴ふたつ、って、違うな。 TOPへ

1999年5月16日(日)早朝「yahoo!新着情報・その1」
 Yahoo恐るべし!Yahoo登録完了後、劇伴倶楽部にリンクしていただいた相乗効果もあってか1日のヒット数が300件を越え、Yahoo新着情報の5月15日の「今日のオススメ」に紹介されるに至って、あっという間に総ヒット3000件を越えてしまいました。以前、何かのホームページで「目指せ1日100hit!」みたいなスローガンを見たことがありまして、そんなのには縁がないと思ってたんですが簡単にクリアしてしまい、Yahooの宣伝効果の物凄さに改めて驚嘆しております。遅れましたが初めてご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。常連の皆様ともども、今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。すりすり(両手を、揉みあわせる音)。
 Yahooと言えば、仕事がネットワーク屋なだけにコンピュータ関係の統計をよく見るのですが、あるアンケートでは「もっともよく使うポータルサイト」は、75%ぐらいでYahooが圧倒的な1位でした。もっとも、アンケート対象者がビギナーの方で、かつ選択できる数がひとつしかなかったという設問であったようなので、多少割り引いて考える必要があるとも思いますがそれでも一種の寡占状態ですね。実は知人が某ポータルサイトの仕事に携わっているんですが、これは対抗するのは大変ですなあ、Xさん。

 ところで折角ご紹介いただいてこんな事を言うのもなんですが、Yahooの紹介文で「サウンドトラックを買い集めて20年の作者。膨大なそのコレクションを公開」と書かれまして、なんか凄いオヤジが(確かにオヤジですが)、自慢たらたら(た、確かに自慢してますが・・・・)書いてるサイトみたいでふーむ状態。だいたい、膨大ったってそんな事はないです。レコード/CDの蒐集家の世界ってのは物凄くて、クラシックにせよジャズにせよ、5千枚1万枚の人はごろごろいるみたいですからね。1千枚というのはやっと入り口をくぐった、というところ。ま、別に数を集めたい訳じゃないですけど。

 話は変わりまして。
 「スターウォーズ・エピソード1」の公開を待つアメリカ。既に映画館前には公開待ちの長蛇の列。封切り日には全米で200万人が有休を取り、351億円のマイナス経済効果が見込まれているとか。なんちゅう国じゃアメリカってところは。・・・・いい国だなあ。

 さらに話は変わりまして今日の怒り。
 コンビニで写真雑誌"FRIDAY"を立ち読み。例の和歌山の毒カレー事件で容疑者のオバハンが無罪になるかも知れないという記事。「遺族の無念と哀しみははかり知れない」とか書いてありました。

 こら。オバハン犯人と決まったんか。

 別にあのオバハンが有罪だろうが無罪だろうがどうでもいいが、司法の判断を待っている最中にこの物言いはないだろ。しょせん現代の赤新聞とは言えジャーナリズムの風上にも置けん。思いつきで書くんじゃない。フットワークがいいと言うのとお気楽というのは違うんじゃ。少しは考えろ。

 東京都議会の石原新知事の演説に野次をトバす議員をテレビで見ました。とりあえず人間としての品格を何とかしなさい。ところで東京都議会って何やってんの? TOPへ

1999年5月13日(木)「2000ヒット」
 ご挨拶が遅れましたが、5月9日にアクセス件数が2000件を越えました。前回が4月14日ですから、一ヶ月もたたずに1000件を越えたということになります。皆様のご来訪を感謝します。また、他の皆さんのサイトにリンクしていただいているのも大きな効果となっているのでしょう。

 という訳で、本日、劇伴倶楽部にリンクしていただきました。管理人の腹巻猫さん、ありがとうございます。こちらのサイトはテレビの「劇伴」(げきばん。業界用語でテレビドラマのBGMのこと)を扱っているサイトで、タダで見られるのが申し訳ないほど充実したコンテンツです。ご興味のおありの方はぜひ!。

 もうひとつ、5/12付けで Yahoo! にも登録されました。かてて加えて、Yahoo!「新着情報」の「今日のオススメ」にも紹介されるとか。なんとビックリ。実は一ヶ月ほど前に登録を投げても音沙汰が全くなかったので、元々「多数派」嫌いのアマノジャクな私としては、ケッ、Yahoo!なんか二度と使うもんか、と自分のサイバーライフから抹殺するつもりだったのです(笑)。・・・・でもいい扱いじゃん。いいねー、Yahoo!(我ながらホントに現金な奴だと思います。生まれてきてすいません。肉ジャガおいしゅうございました)。てな訳でおヒマな方は5月15日のYahoo!の新着情報などご覧くださいませ。

 さて本日掲示したのは、ゴールドスミスの新旧2作。未公開の、まだ見てない「ハムナプトラ」を掲載してしまうので、以前に見た映画も引っ張り出してしまいました。

 昨日、紆余曲折のあげく、「鷲は舞いおりた」のプロモ盤サントラが買えたぞおおおっ!。これはどうしても欲しかったんだよ!戦争映画のサントラ集めてるしさあ!いやあもう嬉しくて嬉しくて嬉しくてヘソが湯飲みを沸かすぜ・・・・はっ。取り乱してしまってすみません。いや、本当に嬉しいもんで。
 という訳で「遠すぎた橋」「空軍大戦略」もリリースされる事ですし、月末を目処に戦争映画のサントラを大量にアップしようかと予定しています。と言ってもひい、ふう、みい・・・・10枚はないかな。

 JR駅構内に展開する立ち食いそば屋「あじさい」。磯とろろそば、という新メニューが加わりました。ふーん、食感はいいんですが、ちょっと生臭さが抜けきれてないような気がします。 TOPへ

1999年5月9日(日)「都民のプチ怒り」
 中野にある都営駐車場の出口の支払いは今まで職員がやっていたのですが、自動支払い用の機械が導入されました。でも、別に職員の詰め所みたいなのができていて、やはりオジサンが二人います。一人はサンダルに胸のボタンをはずしたポロシャツというダラしない恰好をして駐車場内を巡回。機械化したなら常駐するのはせいぜい一人で十分でしょう。リストラしろとは言いませんが、休日出勤手当を払ってるんですよね。なるほどこれが都民の血税の無駄使いかと感心。石原、何とかしろ。 TOPへ

1999年5月8日(土)「おしっこを何に使うのか」
 新譜屋さんをグルグル回っていたら、いろいろ買ってしまったので今回は「見てない映画三題」ということで並べてみました。このHPはジャズ関連のサントラを除いて、基本的に見た映画だけを掲載するつもりなのですが、これだけ和田アキ子じゃない話題作が続くとそうもいきますまい。
 連休はほとんど原稿書きができなかったので、今セッセとやっております。SF特撮の続きを書いているのですが、思い入れが強いもんですから時間かかるかかる。まあ時間かけても大したもんができるわけじゃあないんですがねえ。

 今日、会社帰りに園芸店の前を通りましたら「尿素入荷」と手書きのビラが店頭に貼ってありました。きっと園芸ではありふれた素材なんでしょうが、妙なインパクトがあります。何に使うのでしょうか。自分の小便からは取れないのでしょうか。「ウォーターワールド」の冒頭で自分の小便を蒸留して飲んでいたケビン・コスナーの髪はもっと生えないのでしょうか。

 東京はいきなりの真夏日です。とにかくビールビール。あ、3本目。 TOPへ

■過去の「管理人から一言」

1999年4月
1999年3月

Copyright(C) by nfuna@pg.highway.ne.jp
管理人から一言へ戻る