管理人から一言・2005年4月

管理人から一言・バックナンバーへ戻る


2005年4月17日(日)「ぜんそく」

 更新がずいぶんと空いていますが、いやもう娘の病気であれやこれやです。 先週末はかなり元気で(バックデートでの更新ですが)こんなところにも行ったのに、この木曜日にまた熱を出し、金曜日の病院への定期訪問で、恐れていた診察結果を言い渡されてしまいました。




 ぜんそく。


 まのちゃんのはそれほど重いものではないらしいですし、実際、小児のぜんそくは70%が快癒するそうですが、流石に心穏やかではいられません。 しかし、代表的なアレルゲン(ハウスダスト、そば、卵白等々)はチェックして全て陰性だったのが、不幸中の幸いです(もっとも、これからアレルゲンを探さなきゃならないんですけどね・・・)。 一応、しばらく使っていなかった空気清浄機を稼動させ、エアコンの大掃除もしましたけど・・・。

 でも、まのちゃんは元気で、この週末もほとんどセキもなく、割と安心していられます。 この文章、深夜に書いているのですが、先ほども寝る直前だというのに、おなか減ったおなか減ったおなか減ったとわめき散らし(夕飯が少なかったので)、うどんを一把、まるまる食べていましたし・・・。


 ・・・と、ここまで書いたら、奥さんと寝ている居間でゲホゲホ咳き込んでます。 行ってみたら、見事、うどんを全部吐いてくれました。 えー?。 この三日間、ほとんどセキをしなかったのに?




 単に、寝る前に食べ過ぎたからじゃねえのか? (<深刻さの微塵もない父親)




 さて、こういう記事ばかりだと、このサイト完全に育児サイトになっちゃいますので、やはり、別サイトに記事を移したいと思います。 近々、親バカサイトを別に立ち上げます。 また、娘がぜんそくでゲホゲホいってる時に、あんまりオモシロイオカシイ文章を書く気分にもなりませんし、バカサイトの準備もありますので、今月いっぱいぐらいを目処に、更新を中断することにしました。 まあ、メチャクチャ深刻な状況というわけでもないので、生活パターンを掴むまでということで・・・。 では、またの会う日を楽しみに。

-----------------------------------------------

更新情報です。 サントラサイトの老舗、 CINEMAtic ROOM さんがURLを変更されたので、リンク集を修正しました。 TOPへ

まのちゃん・はじめて物語  2005年4月15日(月) はじめてその(35) 「舌を噛む」
 がふがふとうどんを食べていたまのちゃんが、いきなり泣き出しました。

 「うぇええええええ〜〜〜〜。うぇええええええ〜〜〜〜」

 クチの中に指ツッコンであたふたしてますが、どうやら舌を噛んだようで。 そりゃ初めての体験だから痛いでしょう。

娘 「うぇええええええ〜〜〜〜。うぁあああああ〜〜〜〜」
妻 「あー、血が出てるよ〜。痛そう〜」
私 「つーてもなあ。クスリ塗るわけにもいかんし・・・」

 親も、どうしてやることもできません。 おーよしよしと言ってやるぐらいです。

娘 「あああああ〜〜〜〜。うっうっうっ」
妻 「泣いてる〜。可哀相〜」
私 「おーよしよし。大丈夫。大丈夫だよ」

 ぜんぜん大丈夫ではないですけど。

娘 「あひいいい。ああっ。うえああああ〜」
妻 「どうしよ〜」
娘 「あう。おう。あう。・・・がふ。がふ。がふがふがふ。がふがふ」

 うどん食ってんじゃん。 タフだなうちの娘。



2005年4月10日(日)「間が悪い女〜西武園ゆうえんち」





 だいぶ元気になったまのちゃんに誕生日らしいことをしたいと、今日は「西武園ゆうえんち」です。 最初はサンリオ・ピューロランドに行こうと思ったんですが、せっかくのいい天気だったし・・・(ピューロは屋内型テーマパーク)。  この西部園ゆうえんちの中にも、ハローキティ・メルヘンタウンというのがあるので、同じようなもんですが。

 で、入場券500円の他に、このメルヘンタウン内の乗り物料金が乗り放題1000円かかります。 おとな子供関係なしで一律価格。 2歳以下は無料ですが、まのちゃんは一昨日、3歳になりました。


私   「入場券、お願いします」
窓口嬢 「お子様はおいくつですか?」
私   「2・・・3歳です」


 セコいサバ読みをしようとしたFUNAですが、悪いことはしなくてよかった。 乗り物は全部3歳からでした。

 さてこの遊園地、あまり世間の話題に上らないところなのでちと心配したのですが、ガランとしているのでもなく混んでいるのでもなく、桜も咲いて暖かく、なかなかよいところでした。 特に、小さい子供には、このメルヘンタウン内で充分かも知れません。


<<メルヘンタウン全景>>


 そのメルヘンタウンに入ろうとすると、その外側をSLが周回しています。


娘 「あおおおおー!にわわわわー!(汽車ぁー!汽車に乗るー!)」
私 「いきなり入り口で止まってどうすんだ。中に入ろうぜ。ほら、ジェットコースター乗ろう」


<<生まれて初めてジェットコースターに乗ったまのちゃん>>


妻 「あのフワフワで遊ぶやつは?」
私 「お、いいね。喜ぶかも。・・・これ、また別にチケットを買うんだって」


<<無視してどんどん入るまのちゃん>>

私 「こら待て。ほら、あそこのチケット販売機で買うからおいで」
娘 「じゅーすー!じゅーすー!りんごじゅーすっ!」
私 「なぜ隣の自販機に食いつく」


<<弁当を食べるまのちゃん。・・・弁当もキティちゃん?>>


私 「あっちのに乗ってみようか」
娘 「あにゅあににゃ(これじゃこれじゃ。これに乗りたかったんや)」
私 「こら、そっちじゃなくて。・・・なぜそんなデパートの屋上にあるやつをここで」


<<東武の屋上でも乗れます>>


妻 「ノド乾いたね。なにか飲もう」
娘 「にきゃっ!」
私 「はい、まのちゃんもジュース」
妻 「いらないみたい」


<<ジュースも飲まずにエキサイトするまのちゃん>>

私 「さあ、いよいよ汽車に乗ろうか」
娘 「あぴきゃーーっ!なにゃみーーっ!(あそこに回転木馬ーーっ!乗るーーっ!)」
私 「だから汽車に乗るんだってば」
妻 「ほら、汽車に着いたよ。ここに座って。これから走るよ」
娘 「りんごじゅーす」
私 「さっき飲まないって言ったろうが」


<<なージュースくれよーかーちゃん、とせがむまのちゃん>>


 とにかくうちの娘は、間が悪いヤツであることがわかりました。 TOPへ

2005年4月8日(金)「HAPPY BIRTHDAY 3歳!〜のはずだったのに・・・」







 親バカと言われようが大バカと言われようが、ネットで個人情報さらし過ぎと言われようが俺は書く。



今日は娘の満三歳の誕生日です。



 おめでとうおめでとう。 ・・・毎年書き出しが一緒でありますが、すくすくと無事に3歳を・・・ぜんぜん無事じゃなくて、今日は会社を休んで朝から病院です(いや、元々休む予定だったのですが)。 ひどい一週間でした。


3月31日(木) 夜間、咳を多くし、また風邪かと疑う。

4月1日(金) 風邪を疑い養生していたが、夜から高熱。

4月2日(土) 近所の耳鼻咽喉科兼小児科へ。 肺炎の疑いありとのことだが、レントゲン設備がなく、いつも使っている近所の総合病院へ誘導される。 レントゲンは生涯二度目のまのちゃん。 ちゃんと技師と二人だけで撮影に成功する。 検査の結果、マイコプラズマの痕跡はないが、気管支炎との診断。 初めてやる吸入器を猛烈にいやがり泣き叫ぶ(おかげでちゃんと吸入できたようだ)。 気管拡張剤が、咳止めには効果があることはわかり、抗生物質とともに処方される。 熱は37度台から8度台を上下。 りんごジュースのみで食事を2日間まったくとらず。

4月3日(日) 高熱がつづく。 深夜に再び咳を連発。 えずいたあげく、せっかく食べた納豆をすべて枕に食べさせる。

4月4日(月) 熱は相変わらず37〜8度台。 終日ジュース以外まったく食べないため、消化に悪いのは覚悟で、夕食に大好物のチキンナゲットをあげてみたが、一口二口かじって口の中で噛んだうえで吐き出す。 残ったナゲットを、パパとママとおばあちゃんの口の中に入れてくれる。 優しいのおオマエは。 抗生物質は本日で終了。

4月5日(火) 朝は36度台に熱が下がるが、夜には39.5度の高熱。 我慢できずに、解熱剤の座薬を使う。 熱が下がったら途端に活動をはじめ、納豆を食べたがる。 まの「なっと!なっと!」 私「消化に悪いからおうどんにしようよ」 まの「なっと!なっと! なっと食べりゅ!」 しかたないのであげたら食べてちょっと安心。 ママかパパにしがみつき、抱っこ要求して片時も離れない。

4月6日(水) 夜は早い時間から寝ているので、朝6時に起きて泣く。 倒れているパパとママの代わりにおばあちゃんが世話してくれる。 クスリが効いている様子がないので、土曜日の予定を前倒しして奥さんが病院へ連れて行く。 状況は悪化し、肺炎に近い状態との診断。 ろくに食事を取っていないことを医師に告げると、点滴を受けることになる。 もちろん泣き叫んで抵抗するが、早朝に起きているせいか、そのうち爆睡。 点滴には所要2時間半。

妻 「あんまりヒマだから、写真撮りまくっちゃったわよ」

 母よ、あんたはタフだった。



<<点滴を受けるまのちゃん>>


<<爆睡するまのちゃん>>

 血液検査の結果、ウィルス性気管支炎との診断。 風邪と一緒で自力で直すものなので、もう2日、自宅で様子を見ることになる。 金曜日の再診の結果、悪化していたら入院の可能性も示唆される。 他に中耳炎の疑いもあるため、最初に行った耳鼻咽喉科に病院のハシゴ。 症状は認められるが、気管支炎完治後に治療するとのこと。 自宅に戻ってからは、奥さんのスパゲッティを欲しがり、他に納豆も食べる(ホントに納豆ばかりやな)。 少し、マシにはなったようだ。

4月7日(木) まのちゃん、朝6時に目覚める。 一度寝たら殺されても起きない奥さんは起こしても無駄とわかっているらしく、私に向かって、騒ぐ。 添い寝してもダメで、「抱っこー!抱っこー!」と強行な要求。 1時間、寝ぼけながら抱っこし、二人で寝る。 その後、朝食はソーセージを食べたそうな。 夕食は、「なっとー食べりゅ」。 2パック。 鮭フレーク少々、ゴハン少々。 遊んだり絵本を読む元気も出てくる。 というより、私に抱っこさせて振り回す遊ぶをせがむ。 少しよくなると、すぐこれだ。 親にそっくりだ。


 思わず日記風ですが(誰も読んでないと思うが)、今日は再び病院へ。 症状はよい方向へと向かっているそうで、風呂もOK(一週間風呂に入ってませんまのちゃん)、外出も旅行でなければ問題ないとのこと。 一安心です。 もっとも、ぜんそくの可能性ありとの見立てもされ、まだ気が抜けないのですが・・・。


 そんなわけで、軽い花見に(飲み食いはしませんけど)、近所の公園に行ってきました。 まのちゃん、元気です。



<<満開の桜の下のまのちゃん>>



 ケーキは、一度買ったからもういいでしょ、と言っていた奥さんが、先日のは結局まのちゃんがケーキを見ていないし(寝てる間に大人だけで食っちゃいました。元々彼女はケーキ食べないし)、記念撮影もしていないので、再び買うと強行に主張し、プチ誕生パーティです。



<<ケーキと記念写真のまのちゃん>>



<<ケーキにまったく感心を示さずに納豆をパクつくまのちゃん>>



<<おっ。なんだこりゃ。>>



 いやしかし、今月はほとんど娘のことしか書いてませんな。 あきれるね我ながら。 さすがにもう限界なので、実は今日、親バカちゃんりんサイトとして、まのちゃん記事用に別サイトを立ち上げるつもりで準備していたのですが、この一週間はネットどころじゃなかったのでまたの機会にいたします。 そのうち、まのちゃん記事はすべてこのサイトから撤退の予定です。 親バカサイトの方は、訪問者数がゼンゼンいなさそうですが、いいの自己満足だから(^o^)。 TOPへ

2005年4月4日(月)「プレ誕生日〜もうすぐ3歳」

 4月2日は、おジイちゃんおバアちゃん(私の父母)もやって来て、まのちゃんのプレ誕生日パーティ。



<<ケーキを買ってきました>>




<<倒れこんだまのちゃん>>




<<ローソクに火を灯しました>>




<<グロッキー状態で起きないまのちゃん>>



 えーっと、今度は気管支炎だそうです。 先日やったマイコプラズマは正確には肺炎ではなく「マイコプラズマ気管支炎」だったそうでして、しかし、今回はマイコプラズマは既に治っているので「普通の気管支炎」だそうです。 ・・・なにが普通やねん!

 プレ誕生日どころか、朝から病院のハシゴをするやら、レントゲンを撮るやら大騒ぎでした。 えー、うちの娘は病弱なんでしょうか。 というわけで、またも看病生活突入。 すでに夕べも、納豆のゲロで枕を汚してくださいました。



<<目の焦点があってないまのちゃん>>



 もう、納豆ゲロぐらいで動じないわい。 食べてくれるだけマシだよなあ。 ・・・今週も、更新はほとんどないものと思ってくださいまし。 TOPへ

2005年4月1日(金)「大ウソツキ」

 エイプリルフールなのでウソをついてみようと思ったのですが、いいウソが思いつきません。 いろいろ悩んでもダメです。 まあ、私は元々が正直者で、生まれてこのかたウソをついたことが一度もありません。 仕方ないです。

-----------------------------------------------

 更新情報です。 2月ごろからようやくまのちゃんが10時ごろに寝てくれるようになったので、夜中、奥さんと二人でビデオが観られるようになりました。 ここ数年間の公開作、だいぶ取りこぼしているので、早く追いつかねば。 最近見た映画、2本を更新です。 「ラスト・サムライ」と、 「S.W.A.T.」は既にサントラはアップしているので映画コメントのみ追加しました。 TOPへ

Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
管理人から一言・バックナンバーへ戻る