育児日記・2006年5月

BACK  HOME


2006年5月8日(月)「彼女に見えるもの」

 連休のまのちゃんです。


<<友人の娘さんと追いかけっこするまのちゃん>>


<<まの画伯の最新作>>


<<草ぶえの丘公園で初めて馬に乗ったまのちゃん>>


<<公園でテンション高くメシを喰うまのちゃん>>


<<新橋の飲み屋のようなポーズのまのちゃん>>




 子供というのは、大人に見えないものが見えるとよくいいます。 それが妖精とかそういうもんかも知れんけど、少なくとも着眼点が違う。 実家に帰った連休、移動の車窓から、あるいは散歩しながら、娘がバシバシと指摘する町並みのあれこれ。


娘 「あっ!うさぎさん」
私 「いくらなんでもそんなのいないっって」


 店の看板にちょこっとあるマスコット・マークでした。


娘 「お月さまあるよ!」
婆 「まだ昼間だよ?」


 ちゃんと天空に三日月がかかってました。 クルマでの走行中には、


娘 「お姉ちゃん!お姉ちゃんだ!」
妻 「はいはいお姉ちゃん」(慣れているのでテキトーにあいづち)


 誰も道を歩いてないのに何かと思いきや、ヴィーナスの石像が道端に立ってました。

 ことほど左様に、子供の視線というものは面白いですね。 そんなところにそんなものがあったんだ、と気づかされることもよくあります。


娘 「カレンダー!カレンダーが!」
婆 「うんうん、カレンダーだね」(ちょっと慣れたのでテキトーにあいづち)
娘 「んと、んと、ゴ!ゴだよ!」
婆 「ゴ?ゴッてなんだい?」
娘 「ゴ!ゴッ!」


 家中のカレンダーがひとつだけ「5月」になっていないのをチェックする娘。 細かいところに気づくものです。 実は我が家でも既に、これで一度大騒ぎしていたのでした。

 さて、連休の最後に、彼女は髪を切りました。


<<髪を切ったまのちゃん>>



 以前、前髪を切った時は鏡を見て激怒していたまのちゃんですが、今回はどうか。 姿見にかけよって行きます。


娘 「ファンキーアフロ!」


 お前にはそれがアフロに見えるのか。 というより、カードゲームの「ラブandベリー」のこのカード↓ですけどね。





 大きさじゃなくて形だけしか見えていないようです。    TOPへ

2006年5月10日(水)「つまが はしる」

 大ブームの少女向けアーケードゲーム「ラブandベリー」。 うちの奥さんが、愛娘に付き合っているうちに、ハマってしまいました(このゲームの詳細はこちらの育児日記で)。

 ショッピングビルや(大きいおともだちがいるゲーセンには、普通、置いていない)トイザラスで、次から次へと100円を投入しております。 私は、娘に付き添って列に並んだりもしますが、基本的には、ヒマです。

私 「え?まだやるの?」
妻 「いいじゃない。そんなにお金使わないし」

つまの こうげき
だんなは 20ぽいんとの だめーじをうけた



 そうなんですよね。 デパートの屋上にある200円で3分間しか動かない動物の乗り物や、100円で後から何の使い道もないドラえもんカードが出てくる乗り物よりはるかにマシと言えばマシだし、次から次へと言っても一回あたり500円から多くても1000円程度。 それほどお金はつかわないのです。


妻 「それにまのちゃんが行儀いいじゃない」

つまの かいしんのいちげき
だんなは たおれた



 そう、家ではあんなに傍若無人なまのちゃんは、10分ぐらいは待つゲーム機前の行列に、おとなしく並んでいるのです。 スライムなみの打たれ弱さで、旦那はとりあえず黙っちゃいます。


妻 「久しぶりにドレスカードが出た!よっしゃあ!」

つまの こうげきりょくが 20ぽいんとあがった


 いつも靴カードとか髪型カードが多いんですよ。 ダブりもあるし。 奥さん、小、中、大とだんだん大きくなるカードファイルがもう三冊目です。


私 「また買うの?」
妻 「大丈夫。これはいっぱい入るし、中のカードポケットが追加できるし」

つまの しゅうのうりょくが 50ぽいんとあがった


私 「追加用ポケットも買ったの?3つも?」
妻 「これでいいでしょ・・・あっ!これセガじゃなくてバンダイ!カードがすっげえ取り出しにくい!」

つまは 30ぽいんとの だめーじをうけた
つまの こうげきりょくが 10ぽいんとさがった



妻 「ねえ、後でさ、このカードポケットのこの部分をさ、こういう風に切ってくれない?」
私 「3つもか?」

だんなは ことわった
つまは だめーじがなかった



妻 「いいわよ、自分でやるから・・・でも面倒くさそうだからやめ」
私 「前の子のやってるのを見ながら、まのちゃんの手が動いてるんだけど?」

むすめは れんしゅうした
むすめの こうげきりょくが 5ぽいんとあがった



私 「結局、乱打してるのに変わりないけど」
妻 「あーあ、また負けた」
私 「なんで隣の機械に移るの」
妻 「だって、この機械、いいカード出尽くしてるみたいなんだもん」

つまは かーどほりを はじめた
もうだめだ



妻 「それに、カードのダブりが多いのも悔しいわね」
私 「その辺の他の子と交換してみたら?よくやってるじゃない」
妻 「うーん・・・でも、あたしもオトナだし」

つまは おんなのこに こえをかけた
「おお おんなのこよ ほしいかーどはないか かわりに・・・」
もうだめだ
おんなのこは こうかんしてくれなかった



私 「なんか、カードショップでも売れるそうだけど」
妻 「あっ。それきいてみてよ」


だんなは ぶきやを おとずれた
「おお ぶきしょうにんよ かーどをかいとってくれないか」
だんなは かーど16まいで 1200ゴールドを てにいれた
うれしかった



妻 「あ、これなら、ダブってもOKだね。また出来るね」


もうだめだ


私 「まあ、カードの「大人買い」をしないだけマシといえばマシか」
妻 「何いってんのよ。一枚ずつ集まるのが楽しいんじゃない」


つまは へんなぽりしーを もっていた

  TOPへ

2006年5月25日(木)「我が家に必要な彼女」

 子は親の背中を見て育つといいますが。

 奥さんがまのちゃんに、以前にここで書いた 「欧米か!」 というツッコミを教えてしまいました。

 クルマの後部座席で、二人でツッコミあってます。 えらい影響受けてます娘。


妻 「ほらあ、ジュースこぼしちゃうよ」
娘 「うるさーい」
妻 「欧米かっ (^^)」
娘 「オーベーかっ(^^)」


 相手の言ったこととまったく脈絡がないツッコミですが、我が家での使い方はこれで正解なので問題ありません。


妻 「欧米かっ」
娘 「オーベーかっ\(^O^)/」
妻 「欧米かっ」
娘 「オービーかっ\(^O^\」


 ゴルファーかっ。(パパの心の中のツッコミ)


妻 「子供かっ」
娘 「コドモかっ/^O^)/」


 子供にツッコまれました。(パパの以下略)


妻 「大人かっ」
娘 「オトナかっ\(^O^)/」


 はいそうですよ。




妻 「この子は、いいツッコミに育つわね」
私 「いや、そんな育成方針はいらないんだが」
妻 「何言ってるのよ。ウチにはボケしかいないのよ。二人ともボケなの。しかもあなたのボケはつまらないでしょ。いいツッコミが絶対必要なのよこの家には


 いやそんなことを力説されても。 子は親の背中を見て育つといいますが、ボケではなくツッコミに育つようです。 どっちもイヤだなあ。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.