育児日記・2006年6〜7月

BACK  HOME


2006年6月8日(木)「育てよ、ボケ」

 前回に引き続き、ツッコミあう親子。


妻 「欧米かっ」
娘 「オーベーかっ\(^O^)/」
妻 「欧米かっ」
娘 「オーベーかっ\(^O^\」

 飽きない親子です。


妻 「子供かっ」
娘 「オトナかっ/^O^)/」

 正しいツッコミです。


妻 「子供かっ」
娘 「Oツカ先生かっ\(^O^)/」

 うわっ。 オリジナルツッコミですよオリジナル(Oツカ先生は保育園の先生です)。


 というわけで、順調にツッコミとして育っているようですが、ツッコマれるたびに部屋の反対側のソファーまでぶっ飛んで行ってますので、ボケでもあるようです。 うんうん。 万能だねウチの娘は。  TOPへ

2006年6月21日(水)「オタになるのか」

 ウチの娘は、女の子です。 当たり前ですが。

 なぜかというと、最近、 「ラブ and ベリー」(過去ログ)の影響か、ファッションに多大なる興味が出てきたようなのです。 以前はイヤがっていたスカートを自分で着ると言い出し、鏡の前でポーズを取って「アイドルステージ!」と騒いでます(「アイドルステージ」は、"オシャレ魔女アイドル" である 「ラブ and ベリー」 が歌イ踊るステージのひとつ。他にシーサイドとかディスコとかある)。

 さらに、ピンクのカチューシャにピンクのサンダル、リラックマの財布を首からぶら下げ、あまつさえピンクの手袋までして部屋の中を走り回る走り回る。


妻 「まのちゃんまのちゃん」
娘 「?」
妻 「ほら、シーサイドステージ」
娘 「あっ!シーサイドステージだあっ!」


奥さん。 それは単なる水着です。


 で、私が帰宅すると水着一枚の娘が嬉しそうに鏡の前にいるところに出くわすわけです。 しかしまあ、誰が教えたわけでもないのに、女の子ですなあ。
 思えば、カードゲームが並ぶゲーセンでも、ムシキングでも恐竜キングでもなくラブベリに興味を示すわけですから、女性のDNAをきっちり持っているのでしょうね。 人間って、不思議なものですな。

 正直、家庭環境から、と言うか父親の影響で立派なオタクに育つのではないかと不安(期待)を抱いていたので、安心というか拍子抜けというか。 でも、オタクになるような環境を揃えていなかった私のミスでもあるわけで。



もっと交通博物館に連れていくべきだったか。

プラレールを買ってあげればよかったのか。

毎日、サントラを聴かせるべきだったか。

水鉄砲でなく、早いうちにモデルガンを持たせるべきだったか。

アニメを見せればよかったのか。

「エヴァンゲリオン」でも見せればよかったのか。

「ふたりはプリキュア」とか見せればよかったのか <これは問題ないなよく考えれば。



 もっとも、何かと言えばラブベリのカードをファイルのあちこちから出したり入れたり整理してますので、コレクターなところは父親に似たようです。 ・・・でも、よく考えると、嬉しくない気もするなあ。 TOPへ

2006年7月19日(水)「口先だけの女」

 当サイトの本家サイトの方ではパソコンが壊れたと騒いでおりますが、DVDレコーダーも壊れてしまいました。 ええ、犯人は、こちらのサイトの主役であるあいつであります。

 最近、パパの部屋のDVDの使い方を覚え、自分でアンパンマンのDVDを入れて見ている愛娘・まのちゃん。 再生と一時停止を数秒おきに繰り返すなど、いや、それが面白い気持ちはよくわかるんだが、その無茶な操作に心配していたおり、DVD側の動きが妙になり始め、あまつさえ録画中に彼女がジャンプした瞬間に、機械がフリーズしてしまいました。

 あれこれいじってみても、「読み込み中」から一歩も前に進みません。 ヘッドが叩いてハードディスクが逝ったか、あるいはDVD読み込みもダメなのでそれが原因か。 いずれにしても、犯人はあいつです。


私 「まのちゃん!DVDが変だよ!」
娘 「アンパンマン見たい〜」
私 「DVD壊れちゃったよ!」
娘 「アンパンマン見せて!DVD見るの!」
私 「キミが壊したんだよ!もう見られないでしょ!」
娘 「リモコン貸して!」
私 「駄目だっ!壊れただろ!」
娘 「リモコン!リモコンは!」
私 「だからキミが壊したんだろ!もうDVD見られないよ」
妻 「そんな怒らなくてもいいんじゃない?」


 いや、いい機会だからもう触らないように、ワザと怒っております。


妻 「本当?マジギレしてない?」
私 「んなこたあない」
娘 「ねえ。アンパンマンは?」
私 「だからキミが壊しただろ。『ごめんなさい』 は?」
娘 「んーー、ごめんなさい」
私 「笑っとるやないかボケ!反省しとらーーーん!」


 すみません。 ちょっとマジギレ入ってます。


娘 「リモコン貸してーーー」
私 「駄目だって!それにもう二度とDVD触らせないから!」
娘 「え。ええ。ええーーーーん」


 ついに泣きだしました。


私 「ふっ。いかに重要な問題かわかったか」
娘 「パパ嫌ーーーい」


 ぐっ。 娘イノチの馬鹿親としては痛い一言ですが、ここは折れてなるものか。 しつけだ、しつけ(マジギレしてません。してませんってば)。


私 「おー嫌いで結構。でも悪いのはキミだからな」
娘 「パパあっち行って!あっちでタバコ吸ってきて!」


ぐっ。 娘イノチの馬鹿(以下略)。


私 「いーよあっち行くよ。もうパパは怒ったからな」
娘 「えぐ。えぐえぐ。えぐっ。ひっ。ひっ」
私 「・・・ところで、今日は誰と寝んねするの?」
娘 「えぐっ。ひっ。・・・パパと寝んねする」




ちゃんと空気読んでるなあ娘。




 思わずここでニヤケてしまい、怒りモードは収まってしまいました。

 その後、おばあちゃんのところに助けを求めに走った娘。


義母 「DVD壊したんだって?パパ怒ってるだろ」
娘  「大丈夫だよ。気にしてないから」




 ちっとは気にせんかい!  ・・・いやはや、したたかですな子供って。 TOPへ


BACK  HOME
Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.