管理人から一言・2023年11月

BACK  HOME


2023年11月25日(土)シークレット・ドリンク

 近所のスーパーの自販機で見かけたもの。 


《すわシークレット・ドリンクか》


 これってシークレット・ドリンクですよね。 キンキンに冷えたお汁粉とか、火傷しそうに熱いポカリスウェットとか、何が出てくるかわかんないヤツですよね。 右に矢印が向いてますが、まさか右側のブラックコーヒーが出てくるとかつまらないことしませんよね。

 何が出てくるんだ。 わくわく。 買ってみました。






《つまらなかった》

 いや予想はしてましたけどね。

-------------------------------------------------------

 更新情報です。 「シークレット」という語感は何かアクションドラマを思い出させますよね、というこれ以上にない雑なつなぎで刑事・アクションドラマのカバー演奏集を紹介します。 まずは、ウインド・オーケストラでアクションドラマのテーマを演奏した 「THE刑事 究極の刑事ドラマ・テーマ曲集」 をご紹介します。 演奏はシエナ・ウインド・オーケストラ。 同じアクションドラマカバー集で、ヘンリー・マンシーニの 「コップ・ショー・テーマ」 も更新します。 ソウル系の曲をオーケストラでカバーした「シンフォニック・ソウル」と 2LP on 1CD のアルバムです。

 ついでに、同時期のマンシーニのカバー演奏集 2LP on 1CD、 「マンシーニズ・エンジェル/テーマ・シーン」 もアップしちゃいます。 なんと!パトリック・ウィリアムズの「名探偵再登場」の唯一の商品化曲が収録されています。 …これを「なんと!」と書いて同意してくれる方がどれくらいいるんだろうか(笑)。

 ところで、先に書いた、「「シークレット」という語感は何かアクションドラマを思い出させます」の理由がわかった。 「ザ・ガードマン」の後番組に「シークレット部隊」ってドラマがあったんですわ。 それだ。 TOPへ

2023年11月18日(土)ノーボディな給食

 大谷選手が2度目のア・リーグMVP受賞。 おめでとうございます。 満票で2度目は史上初だとか。 まだ30歳前なのにレジェンド作り過ぎだろこの子。

 とにかく史上初が多い人ですけど、データ大好きなメジャーリーグの野球評論界もちょっとおかしいよな。 WARとかはまあわかるんだけど、「X0試合目までに○○したのは史上初!大谷がまたも記録!」って頭おかしいだろあっちの野球ジャーナリズム。 そんなもん、なんぼでも記録作れるわ。

 ところで、大谷の故郷、岩手県奥州市の一部の学校では毎月17日に「大谷翔平応援給食」を出してるそうですが、11月17日は大谷選手のMVP受賞を祝おうと「紅白なます」など、すべて「紅白」にちなんだメニューが提供されたそうです。

 あまりに驚いたので、写真を引用しちゃいます。


《胆沢第一小学校、MVPを祝う記念の給食(岩手めんこいテレビより)》

Yahooニュース11/17「大谷選手MVPを祝う記念の給食 「うれしいのもあっておいしい」<岩手・奥州市>」

 しょぼっ。 いやいやいやいや、お祝いでこれ? 上の紅白なます(?)はカニカマにしか見えないし。

 いま、小学校の給食ってこんなに貧相なの? 応援給食でこれなら、普段はもっとしょぼいんでしょ。 いやいやおいおい、岩手は俺の第二の故郷なんだけど、大丈夫か。 貧乏か。 貧乏なのか。 ふるさと納税しようかなあ。 大谷さん寄付してやってくれ。 日本中の小学校にグラブとともに故郷の小学校の給食費用を。 佐々木朗希くんもな。 羽生くんも隣県だけど頼むよ。 サンドウィッチマンも頼むわ。

 記事中にあった、小学生の声が泣かせる。

5年生の児童 「肉とか入ってるの好きで、それもおいしかった」

 まさか普段は肉出ないのか? 出してやれよ肉ぐらい。

-------------------------------------------------------

 更新情報です。 大谷みたいなユニコーンは、もう「他に誰もいない」=Nobody、つうことで、モリコーネの傑作サントラ、 「ミスター・ノーボディ」 をご紹介します。 また、あわせて続編(日本でだけですが)の 「ミスター・ノーボディ2」 も。 こちらもモリコーネです。 ともに名盤なので今さらではありますが。 TOPへ

2023年11月12日(日)中野四季の森

 スイカがまだ売ってたよ!


《某スーパーにて》

----------------------------------

 数年前、JR中野駅の北側の一帯をぶっ潰し、中野四季の森公園という広大な公園が出来ました。 隣接して中野セントラルパークというオフィス/レストランビルも出来まして、休日ともなれば簡易テントやレジャーシートが並び、近隣住民の憩いの場となっております。 うちも娘が小さい頃であれば、毎週のように行っていたことでしょう。

 また、明治、帝京平成、早稲田の大学三校がここに誘致されていますが、各校の敷地は小さくても、この広大な公園をなんとなくキャンパスっぽく見立てることが出きる。 うまいこと考えたものです。


《中野四季の森公園。奥のビルは左が明治大、右が帝京平成大》

 ある日、この公園の場所はもともとなんだったかな、と考えたら、まったく思い出せない。 私は半世紀もの間、中野区に隣接する杉並区、練馬区、新宿区に居住していて、中野周辺なんて1000回を下らない数訪問しているのですが、ぜんぜん思い出せない。

 調べたら、前は警察大学校があったそうです。 そうだそうだ。 そういえば中野界隈って、警視庁警察学校、警察庁警察大学校と、警察の教育機関のメッカでしたわ。 ちなみに警察学校の跡地には東京警察病院が移転してきています。

 人間の記憶ってあやしいよね。 久しぶりに行った街で新しい店を見かけて珍しがる一方で、そこに以前何があったか思い出せないのはしょっちゅうです。 ほんと、人間の記憶っていい加減。 断じて歳のせいではない。

-------------------------------------------------------

 更新情報です。 警察大学校の前は、旧陸軍のスパイ養成機関、中野学校がありました。 この中野学校は60年代に、市川雷蔵主演でシリーズ映画化されています。 その音楽を収録した混載盤、「忍びの者/陸軍中野学校」を更新するのですが、戦国スパイである「忍びの者」もシリーズ作品で、合わせてけっこうな本数の映画を復習したので、1枚でカウントしてしまうのも悔しい(一項目が長くなるし)。 姑息に 「忍びの者」 と、 「陸軍中野学校」 の二項目に分けて更新します。 音楽は、渡辺宙明、山内正、伊福部昭、池野成、斎藤一郎など。

 スパイものでもう一枚。 上記の雷蔵の二シリーズはけっこう重苦しい作品群なので、真逆のコメディ・スパイの 「スパイ・ライク・アス」を更新 します。 85年のジョン・ランディス監督作。 ダン・エイクロイドがホンを書いて出演しています。 音楽はエルマー・バーンスタイン。 主題歌を、先ごろ「ビートルズ最後の新曲」をリリースしたポール・マッカートニーが歌っています(CDには未収録)。 TOPへ

2023年11月4日(土)いくだもの二題

 ビートルズが「最後の新曲」を発表だとか。 レノンがポールに残したピアノ弾き語りのテープを使って、ピアノの音で聞き取りにくいレノンの声をAIで分離、そこにリンゴとポールで演奏を加えて(ハリソンの音も使ったらしい)新曲発表だと。 すげえなIT。

 しかし、レノン死すともビートルズ死せず。 ゴルゴ13の工場生産を可能にした さいとう・たかを みたいなもんですか。 ビートルズのゴルゴ化ですなあ。

-------------------------------------------------------

 「」の話題をふたつ。 うちは娘が果汁ジャブジャブ系の果物が好きじゃないので、夏の間はスイカは玉で買わず、カットスイカを買ってました(つまり俺だけ食ってる)。
 もちろん、時期とともに、この商品はスーパーの店頭から消え…


《だいぶ食べてしまったスイカ》

 …てなくて、2日前に見つけましたよ某スーパーの店頭で。 11月でもスイカ食えるのね。 調べたら、11月の取引量は年間の1%未満だそうですが、まだ出荷している産地はあるそうです。
 このスーパーのカットスイカ、500円と高いので、3日に分けて食べています。 明日には食べ終わりますが、連休の最終日に行ったらまだ売っているだろうか。 売ってて欲しいなあ。




《いちごミルクのもと。……もと?》

 もうひとつい果物の話題。 上の写真のものは、関越道・三芳PA(上り)の農産関連品即売所「食の駅」で見つけたもの。 イチゴをすりつぶしてペースト上にしたもので(果肉も残ってるそうです)、牛乳と混ぜるといちごミルクになるという。

 …よくこんなの思いつくな。いや思いついてもいいんだけど、よく商品化しようと思うな。
 その意気にこたえて買おうと思ったのですが、1000円ぐらいとお高いので諦めました。 いちごそのものだって普段そうそう買えないのに。

-------------------------------------------------------

 更新情報です。 というわけで「」の話題なので ちゃんよ永遠に」のシングル盤を更新 します。 以前、カバー曲を入手してから公開時のEPが気になっていたのですが、入手することが出来ました。

 もう一枚は例によってしりとり更新。 今回は「永遠に」でつないで、 「007/ダイヤモンドは永遠に」を更新 します。

 実は「赤ちゃん」つながりで、ゴールドスミスの「恐竜伝説ベイビー」も引っ張り出してきたのですが、20年以上前に買った海賊盤、やっぱり読み取り不能になってました。 海賊盤持ってるからって正規盤は買い逃しているし。
みんな!海賊盤なんて買うもんじゃないぞ!それでも買ったならすぐに別メディアにコピーだ! ……悲しい。 TOPへ



Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
BACK  HOME