ひねもすサウンドトラック
 「燃える映画音楽」
第1回オールタイムベスト人気投票

−洋画部門1票得票作品−

MENU HOME



110番街交差点 ACROSS 110th STREET
(作曲:ボビー・ウーマック、J.J.ジョンスン
漢(おとこ)なら、この映画と歌で泣け!(ピブリ太)

GIジェーン G.I.JANE
(作曲:トレバー・ジョーンズ
これも映画はアレだけど、スコアは良い。ジマーっぽいけど、時折本家を超えています。(ジョエル銀)

LA SFIDA DEI MACKENNA
(作曲:フランシスコ・デ・マージ
サントラ未収録のテーマ曲(狂鬼人間)

SILENT STRANGER
(作曲:ステルビオ・チプリアーニ
見る価値なしでも聴く価値あり(狂鬼人間)

TOYS
(作曲:ハンス・ジマー
個人的に大好きな映画です。見ながら子供の様にワクワクしてしまったのはそれぞれの音楽あってこそ。 ( ゆみ )

Una Nuvola di Polvere...Un Grido di Morte...Arriva Sartana
(作曲:ブルーノ・ニコライ
皆殺しパイプオルガン(泣)(狂鬼人間)


(作曲:ミキ・テオドラキス
勇気を与えてくれるような曲。 ( k.m )

アラバマ物語 TO KILL A MOCKINGBIRD
(作曲:エルマー・バーンスタイン
静かに優しく燃えました。 ( チョン月 )
・・・・バーンスタインがやっと登場。こうして見ると、人気ないの?

アルマゲドン ARMAGEDDON
(作曲:トレバー・ラヴィン
もう少しパワーがあれば、もっと燃えたのに。。。(鈴木)

アンダーファイア UNDER FIRE
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
JG本領発揮の作品。 ( おさのうみ )
・・・・CDはいつ手に入るのだろう、私。

アンタッチャブル THE UNTOUCHABLES
(作曲:エンニオ・モリコーネ
モリコーネで一番燃える。俺だけか? ( ピブリ太 )
・・・・いえいえ私もです。

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン YEAR OF THE DRAGON
(作曲:デビッド・マンスフィールド
(とんがり)

インディー・ジョーンズ:魔宮の伝説 INDANA JONES AND THE DOOMS OF TEMPLE
(作曲:ジョン・ウィリアムス
個人的にはウィリアムズ最高傑作だと思ってます。 ( 鈴木 )

インデペンデンス・デイ INDEPENDENCE DAY
(作曲:デビッド・アーノルド
ガソリンのように燃える ( SOW )

エクソシスト2 EXORCIST II:THE HERETIC
(作曲:エンニオ・モリコーネ
パズズのテーマには「続・夕陽のガンマン」に匹敵するヴァイタリティーを感じます。やっぱり「あーあー」だけど...。 ( おさのうみ )

エド・ウッド
(作曲:ハワード・ショア
あの「ひゅーどろどろどんどこどんどこ」聞くと燃えます。変? ( 上海麿 )

カプリコン・ワン CAPRICORN ONE
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
ゴールドスミスは数々あれど、やっぱこれですよね ( YAKU )
・・・・写真のCDは海賊盤です。

ガンマン大連合 VAMOS A MATAR,COMPANEROS
(作曲:エンニオ・モリコーネ
主題歌。歌詞はあるけど「歌」にきこえないから一票。滅入った時のカンフル剤です。 ( SEAN )

グライド・イン・ブルー ELEKTRA GLIDE IN BLUE
(作曲:
(追跡シーンの音楽)これ好きな映画なんで。 ( ピブリ太 )

グラン・プリ GRAND PRIX
(作曲:モーリス・ジャール
このテのスコアはやっぱりジャール。 ( おさのうみ )

コーマ COMA
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
愛のテーマディスコバージョンがいいっ!!これを1000回聴いた後、昏睡しても構わない!位のよさです〜 ( やにー )
・・・・1000回聴いている間に夜が明けます。掲載CDは「2300年未来への旅」とのカップリング盤。

ザ・スタンド MEDICINE MAN
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
快作。 ( おさのうみ )

サンダウン SUNDOWN
(作曲:リチャード・ストーン
エルマ−バーンスタインスタイルの西部劇音楽が好きな方には、100%おすすめの音楽ですね。( 墨谷 )

シカゴ特捜隊 KEEPER OF THE CITY
(作曲:レナード・ローゼンマン
実はまだ、映画は未見で手元にCDもなく、うまく説明できないのですが、サントラ盤1曲目、コーラスからオーケストラに変わるあたりの数秒間が、えらく燃えてしまいます。 ( 墨谷 )

黒いジャガー・アフリカ作戦 SHAFT IN AFRICA
(作曲:ジョニー・ベイト
ブラスセクションがとても格好いい ( ANDRE )

スターウォーズ STAR WARS
(作曲:ジョン・ウィリアムス
(帝国のマーチ)野村のババアのテーマに使うのは止めて頂きたい。気持ちは分るけど。 ( レッド・バー )
・・・・ごもっとも(^^)。


スタートレック2&3 STAR TREK:THE WRATH OF KHAN,SEARCH FOR MR. SPOCK
(作曲:ジェームズ・ホーナー
これは、2本まとめて。同じホーナーだし、同じテーマだから許して下さい ( YAKU )
・・・・駄目ですってば(笑)。2票以上入ったらどうしようかと思った。

ダーティーハリー DIRTY HARRY
(作曲:ラロ・シフリン
クール・ラテン・パッションの極み! ( ANDRE )
・・・・写真のCDは、シリーズの1,2,4を収録した「ダーティハリー・アンソロジー」

ターミナル・ヴェロシティ TERMINAL VELOCITY
(作曲:ジョエル・マクニーリー
ジョエル・マクニーリーの中でも私はこれが最高なんです。飛行機から車ごと落ちるあのクライマックスの曲が熱い! ( ケンジン )
・・・・ジョエル・マクニーリーって、いつまでたっても「新鋭」って言われてるなあ・・・・。

ダイ・ハード DIE HARD
(作曲:マイケル・ケイメン
中盤のSWAT突入とクライマックスは燃える! どうしてと言われても、それが源さんなのだから。?? ( ユキヒコ )
・・・・「源さん」は確変がなかなか来なくてねェ・・・・。だいぶ泣かされました。サントラCDはありません(後にVARESEからリリースされました)。

タイタニック TITANIC
(作曲:ジェームズ・ホーナー
サントラのCDをあれだけ売ったホーナーはやっぱりすごいと思う( ゆみ )

ダイヤモンドの犬たち THE DIAMONDS MARCENARIES
(作曲:ジョルジュ・ガルバランツ
多彩な音作りが見事。 ( ANDRE )
・・・・早いところCDになって欲しいサントラの筆頭の1枚でしょう。

ダブルボーダー EXTREME PREJUDICE
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
最高のスタッフ!最高の音楽!それなのになぜ評価されないのか?やっぱりバランスの悪さか、うーん。 ( あじと )
・・・・いや、映画の評判だと思うんですが・・・・(私は好きですけど)。

タワーリング・インフェルノ THE TOWERING INFERNO
(作曲:ジョン・ウィリアムス
オープニングのヘリコプター空撮にしびれました。 ( FUNA )

チャンピオンズ CHAMPIONS
(作曲:カール・デイヴィス
馬のでる映画のサントラって、良い音楽が多い気がしますが、レースシーンの音楽は燃えます!綺麗なオープニングシーンも、忘れがたい映画です。。デイビスでは、サイレント版「ベンハー」のレースシーンの音楽も燃えますが、あれはちょっと、うるさすぎるかな。 ( 墨谷 )

ディープ・ブルー THE DEEP BLUE SEA
(作曲:トレヴァー・ラヴィン
トレヴァー・ラヴィン最高。あまり話題にしてもれえない作曲家ですが、ズイマー組が大好き!映画のクライマックス、サメにくっ付いていくシーンの曲がシーンの曲がシブイ!もっと活躍してラヴィン!! ( ケンジン )

テキサスSWAT LONE WOLF McQUADE
(作曲:フランチェスコ・デ・マージ
デ・マージの集大成!多すぎるマカロニ作品はとても選びきれないのでコレにしました。口笛が渋すぎ! ( あじと )

トゥームストーン TOUMB SITONE
(作曲:ブルース・ブロートン
藁のように燃える ( SOW )

ドラグネット/正義一直線 DRAGNET
(作曲:アイラ・ニューボーン
アイラ・ニューボン作曲。警察の戦車で突撃するシーンの曲『THE TANK』がカッコイイ!耳に残るほどよい熱さ! ( ケンジン )

ドラゴン〜ブルース・リ−物語〜 DRAGON:THE BRUCE LEE STORY
(作曲:ランディ・エデルマン
号泣!!!!!この言葉のみでいう言なし ( やにー )

ドラゴンへの道 THE WAY OF THE DRAGON
(作曲:ジョセフ・クー、ブルース・リー
=映画版のオープニングが気持ちいい ( Tackmix )

ナチュラル THE NATURAL
(作曲:ランディ・ニューマン
ナチュラルに燃えるんス、コレ。 ( チョン月 )


パッセンジャー57 PASSENGER 57
(作曲:スタンリー・クラーク
映画の出来はアレですが^^;メジャーになる前のカイル・クーパーのOPがとにかくかっこいい。最近まで、OPテーマがS・クラークのベストに入っているの知りませんでした。 ( ジョエル銀 )
・・・・そのベスト盤は「Stanly Clarke/At the Movies」。フュージョンからオーケストラまでの傑作アルバムです(写真右)。

バッド・ボーイズ BAD BOYS
(作曲:マーク・マンシーナ
思わず、走ってタクシーを追い掛けてたくなります。もちろん逃げられますが^^; これの海賊版をすみやでゲットした時は本当に嬉しかったです。なんで正規版出さないんだ! ( ジョエル銀 )
・・・・まったく同感!

バットマン BATMAN
(作曲:ダニー・エルフマン
同じくハンマープライスだぁ ( Tackmix )

バルジ大作戦 BATTLE OF THE BULGE
(作曲:ベンジャミン・フランケル
私の4歳になる息子も大好きで、口ずさんでます。戦争映画は理屈無しに燃える! ( チョン月 )
・・・・やっぱり「戦車兵の歌」を口ずさんでるんですよね、お子さん・・・・。なんか恐い気も・・・・(^^)。

ピースメーカー PEACEMAKER
(作曲:ハンス・ジマー
これの「ディボーの復讐」を聞きながらの運転は危険。思わず、他の車にぶつけて逃走したくなる^^;車中で燃えるスコアです。 ( ジョエル銀 )
・・・・今日は、「燃える映画音楽」は道交法で規制した方がいいということを勉強しました。明日は「映画音楽と防災・防火」を勉強しましょう。それではまた。

ブリット BULLET
(作曲:ラロ・シフリン
オリジナルのサントラはしぶく燃えてる ( ANDRE )

ブルー・サンダー THE BLUE THUNDER
(作曲:アーサー・B・ルービンスタイン
ああっ! 沼津の2000円中古があっ! と、悔しさいっぱいです。テーマ曲は燃えるッ! ( ユキヒコ )
・・・・その後、ユキヒコさんは無事このサントラをゲットされました。コングラチュレーション!

ベン・ハー BEN HUR
(作曲:ミクロス・ローザ
特に戦車戦前の行進曲、燃えすぎます。 ( 鈴木 )
・・・・「燃える映画音楽」の代表選手ですね。古典過ぎて票を集めなかったのかも。

マーズ・アタック MARS ATTACKS!
(作曲:ダニー・エルフマン
「ジャジャジャンジャンジャン〜〜」結局単純な繰り返しが燃えるんです。 ( 上海麿 )
・・・・ワシはどうしてもメインテーマが伊福部昭に聞こえてしまう。

ミスター・ノーボディ MY NAME IS NOBODY
(作曲:エンニオ・モリコーネ
私を輸入サントラに目覚めさせたLP。 ( Arizona )

モータル・コンバット MOTAL KONBAT
(作曲:
まぁパンクだしぃ。繰り返し聞くとお馬鹿になれます。(上海麿)

ルディ・涙のウィニングラン RUDY
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
ハンマープライスだぁ ( Tackmix )

レッドムーン
(作曲:フレッド・カーリン
燃えるってより、愛してます。このスコア。 ( チョン月 )

ロックアップ LOCK UP
(作曲:ビル・コンティ
オープニングの静かな旋律が、フットボール試合のシーンでは、うって変わって燃える音楽!に、変貌します。「サバイバルガイド」Bushwhackedの、激流に流される時の音楽も、燃えちゃいます!コンテイって、ほんとCD化に恵まれないですね。。。 ( 墨谷 )

ロボコップ ROBOCOP
(作曲:ベイジル・ポールドゥリス
あの泥臭さがたまりませんです。あっ「スタトル」も可。 ( 上海麿 )
・・・・もっと票が集まって良かったような気もしますね。

ワイルド・ギース THE WILD GEESE
(作曲:ロイ・バッド
うるさいぐらい元気がいい ( FUNA )

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明
(作曲:ジェームズ・ウォン
アジアン・アクション・ムービーの最高峰!テーマは古くから伝わる曲だそうです。今までに「ドランク・モンキー酔拳」「少林寺への道」でも使われていました。CDには2作目(ジャッキー・チェン)、3作目(コーラス)による主題歌が入っていない!なぜ? ( あじと )

宇宙の7人 BATTLE BEYOND THE STARS
(作曲:ジェームズ・ホーナー
ホーナーのその後を決定付けた記念碑的作品。ゴールドスミスのパクリも微笑ましいこの頃は若気の至りですか。当時ホーナー26才! ( あじと )
・・・・サントラCD、ないんですよ。くぅぅっ。(後に発売されました)

栄光のル・マン LE MANS
(作曲:ミシェル・ルグラン
LPのみ。はよCDほしいわあ。 ( ピブリ太 )

家庭教師 LA COSA BUFFA
(作曲:エンニオ・モリコーネ
この主題曲の切なさには身を焦がされます。ほんと。 ( SEAN )

荒野のお尋ね者 SETTE WINCHESTER PER UN MASSACRO
(作曲:フランチェスコ・デ・マージ
デ・マージ絶頂期の作品。 ( Arizona )

荒野のドラゴン SHANGHAI JOE
(作曲:ブルーノ・ニコライ
聞いてると元気になるニコライの代表作。 ( Arizona )

荒野の用心棒 A FISTFUL OF DOLLARS
(作曲:エンニオ・モリコーネ
自分のサントラ人生のルーツともいえる曲です。 ( 腹巻猫 )
・・・・腹巻猫さん、そのまま修羅の道へ。

荒鷲の要塞 WHERE EAGLES DARE
(作曲:ロン・グッドウィン
秀作揃いの英国作曲家たちによる戦争ものの代表として。テーマ曲がカッコイイのでつい力が入ってしまう。 ( おさのうみ )
・・・・こりゃまたシブイところ来ましたねえ!

死亡遊戯 GAME OF THE DEATH
(作曲:ジョン・バリー
アチョ−ッ!!ブル−ス.リ−の作品の中でも一番好きなスコア。 ( メカラドン )

新・三銃士 THE THREE MUSKETEERS
(作曲:
アルコールのように燃える ( SOW )

新・おしゃれ泥棒 11 HARROW HOUSE
(作曲:マイケル・J・ルイス
すみやで発見!!8000円と高かったが、即ゲット!!しかし、車の追っかけっこのシーンでかかっていた曲が、サントラには入っていな〜い!このシーンの車は、ちなみに私の愛車ロータスヨーロッパスペシャルです。 ( やにー )
・・・・ロータスヨーロッパ!いいクルマ乗ってますねえ。

水曜日に抱かれる女 DREAM LOVER
(作曲:クリストファー・ヤング
クリストファー・ヤングの中で一番大好なサントラなのです。誰が何と言おうとこれが一番!(ゆみ)

西部悪人伝 SABATA
(作曲:マルチェロ・ジョンビーニ
マカロニなんてものは、音楽さえよけりゃいいのよ。ヘイ!アミーゴ ( 狂鬼人間 )

戦略大作戦 KELLY'S HEROES
(作曲:ラロ・シフリン
シフリンの中で一番好き。 ( Arizona )
・・・・早くCDになってくれい! (後にCD化され、そしてまた廃盤となりました。・・・なんじゃそりゃ)

続・荒野の用心棒 DJANGO
(作曲:ルイス・エンリケ・バカロフ
私のサントラ人生を決定づけた名曲。 ( Arizona )

続・夜の大捜査線 THEY CALL ME Mr.TIBBS
(作曲:クインシー・ジョーンズ
「霧のストレンジャー」はジル・メレ。 ( ピブリ太 )
・・・・このメインテーマ、確かに燃えますね。

大空港 AIRPORT
(作曲:アルフレッド・ニューマン
小細工なしの王道映画音楽 ( FUNA )

地獄の荒野 LAND RAIDERS
(作曲:ブルーノ・ニコライ
ブルーノ・ニコライのマカロニはどれも燃える。これは日本未公開。 ( SEAN )

特攻野郎Aチーム THE A-TEAM
(作曲:マイク・ポスト
これもかなり好きなんですが、テレビ作品でしたよねえ・・。駄目なら無視してください。 ( レッド・バー )
・・・・駄目なんですけど、無視はしません。

日曜日には鼠を殺せ BEHOLD A PALE HORSE
(作曲:モーリス・ジャール
男の意地。切なく悲しく燃えて...。 ( チョン月 )
・・・・チョン月さん、「燃える」じゃなくて単に「好きな」で選択してません?(笑)

風とライオン THE WIND AND THE LION
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス
砂漠の油のように燃える ( SOW )
・・・・ゴールドスミスの「エキゾチシズム」のひとつの頂点ですね。

夕陽のガンマン PER QUALCHE DOLLARO IN PIU
(作曲:エンニオ・モリコーネ
モリコーネのマカロニ3部作で人生変わったようなものですので。 ( 腹巻猫 )

洋画部門は以上でした!


邦画部門

オムニバス/カバー盤部門


洋画部門へ戻る




Copyright(C) by FUNA
MENU HOME