ひねもすサウンドトラック
 「燃える映画音楽」
第1回オールタイムベスト人気投票

−結果発表!−

それでは、邦画部門を発表!

MENU HOME


邦画部門
1位
地球防衛軍
(作曲:伊福部昭 得票4票)
  • 見よ!皇国日本を襲う宇宙の魔の手!変幻自在の武器を駆り、我らが地球防衛軍が帝都を守らんと決然と立ち上がる!行け、地球防衛軍!我らが地球防衛軍!・・・・と、思わず戦時中のタッチで吠えたくなる伊福部先生の大マーチが邦画部門第1位!
皆様のコメント:
マーカライトファープとマーチが絶妙。 ( Arizona )
「ちきゅうぼうえいぐん」という響きとシチュエーションが、そもそも燃えます。 ( 腹巻猫 )
いろんな展開があって、どこから聴いてもカッコ良い!伊福部大先生の音楽は、日本人のナショナリズムのツボを刺激する。伊福部バトル・ミュージックの最高峰! ( あじと )
オープニングのあのきんきん音楽を、SILVAあたりで、再録音、デジタル音質で再リリースしてくんないかな〜? ( やにー )

 2位その1: ガメラ(新)
(作曲:大谷幸 得票3票)
皆様のコメント:
大谷節大爆発。燃えますよ、そりゃ。でかいカメでも燃えます。 ( まごりん )
旧作の”ぼくらのガメラ,つよいぞガメラ”よりはるかにいいです ( YAKU )
プラズマのように燃える ( SOW )

2位の一発目は、「和製ゴールドスミス」大谷幸の代表作。サントラは曲がぶつ切れなのがなんとも惜しいですが、近年の「燃える邦画音楽」の代表選手でしょう。ちなみに、私、旧作の山内正のスコアも結構好きです。

 2位その2: ガンヘッド GUNHED
(作曲:本多俊之 得票3票)
皆様のコメント:
早く手に入るといいな・・。 ( レッド・バー )
どうしても本多俊之はいれなきゃね。 ( FUNA )
単純に「燃える」という意味ではこれが1番かな? ( 上海麿 )

このサイトでありますから、意地でも本多さんは入ってもらわにゃ困るのです。映画は賛否両論ですが(「否」の方が多いけど)、音楽については文句ないでしょ。

 2位その3: ゴジラ(旧) GODZILLA
(作曲:伊福部昭 得票3票)
皆様のコメント:
勿論地球防衛軍のテーマ「チャカチャンチャンチャン〜〜」 ( 上海麿 )
作品が何だカンだ言われても伊福部サウンドは素晴らしい! ( レッド・バー )
実は、怪獣映画ファンだったんです。伊福部さんを聴くと、退行現象で燃えます。 ( チョン月 )

カメが来たなら、当然トカゲも来る。伊福部サウンドの貫禄でこの名作もめでたく入選。大映、東宝と来たからあとは松竹の「ガッパ」も来れば文句ないのですが・・・・来ないって。

 2位その4: ゴジラ対メカゴジラ(旧)
(作曲:佐藤勝 得票3票)
皆様のコメント:
怪獣映画のなかで一番の燃え曲!!東宝マークの曲もゾクゾクします ( 狂鬼人間 )
メカゴジラのカッコよさ! ( 腹巻猫 )
佐藤氏に敬意を表して。一連のゴジラ.シリ−ズの中でもお気に入り。メカゴジラのテ−マはまさに水を得た魚のごとく、佐藤節全開!! ( メカラドン )

ゴジラがもうひとつ来ました。新作か旧作かわからない投票もあったんですが、勝手に旧作と解釈。伊福部サウンドの作ったゴジライメージも濃厚に残しながら、炸裂するジャズ・イディオムは佐藤勝の職人技が光る逸品です。

 2位その5: パトレイバー・ザ・ムービー
MOBILE SUIT PATLABOR THE MOVIE

(作曲:川井憲次 得票3票)
皆様のコメント:
あのアップテンポのオープニングはアニメ史上の傑作! ( 上海麿 )
川井憲次作品の中でも燃え度バツグンなのでは。やはり軍隊やら警察やらと任務や使命が関わると音楽も燃えますね。 ( まごりん )
映画冒頭、ヘルダイバー降下から無人のコクピットまでの、樹海の暴走場面にかかる曲が超燃えッ! カッコ良すぎ。押井守と川井憲次の一番良い面だけで作られてる場面。すっぱりとした幕切れも心地よし。 ( ユキヒコ )

日本の映画音楽を語る上で避けて通れないアニメが上位に食い込みました。私、このサントラ持ってないのですが、やはり買わねばならないようですなあ・・・・。

 2位その6: 七人の侍
SEVEN SAMURAIS
(作曲:早坂文雄 得票3票)
皆様のコメント:
侍のテーマは忘れられない。(Arizona)
侍のテーマはやっぱり燃える!(ぐりぐり)
私の父が酔っ払うとこのテーマを口ずさむのですが、EP盤は黒澤明がかいた歌詞つきだったので、私もメロデイーが流れると、「はーたーのように、さーむーらいはー。。」と歌ってしまいます。。( 墨谷 )

・・・・早坂文雄−黒澤明入魂の傑作。文句なしでしょう。それにしても、歌詞つきって・・・・。

 2位その7: 惑星大戦争 WAR IN SPACE
(作曲:津島利章 得票3票)
皆様のコメント:
(轟天のテーマ)マイ・フェバリットおバカ映画 ( 狂鬼人間 )
映画は「お笑い宇宙戦争」ですが、音楽は元気 ( FUNA )
(テーマ曲)「スターウォーズ」の二番煎じとか「ヤマト」と激似のBGMとか「メッセージ」よりへなへなとか、そういう周辺事情のいっさいを忘れてたんに元気な音楽。エレキがいい。 ( ピブリ太 )

うひゃひゃひゃひゃ。トンでもないものが2位入選。世界に公開して日本映画の生き恥を晒した愛すべき大愚作。映画がダメでも音楽はフルパワー。

9位その1: ゴジラVSビオランテ
(作曲:すぎやまこういち 得票2票)
皆様のコメント: 映画は「お笑い怪獣戦争」ですが、音楽は元気 ( FUNA )
いろいろと批判のある平成版ゴジラですが、このVSビオランテの”すぎやまマーチ”はなかなか燃えます ( YAKU )
・・・・怪獣映画はとにかく燃えています。平成ゴジラからも1本、来ました。

9位その2: 王立宇宙軍 オネアミスの翼
(作曲:坂本龍一 得票2票)
皆様のコメント: 坂本(教授)龍一のベストワークの1つでしょう。 ( 上海麿 )
SFアニメの最高峰。これを超えるものはそうそう出ないと思います。戦争と題されたヤバめのアクション曲がカッコ良い。オープニング・タイトルも最高。クライマックスの人類史も最高。エンディング・タイトルも最高 ( ユキヒコ )
・・・・アニメの2本目。私、この映画見たことないんですが、そこまで「最高」とおっしゃるなら、いっぺん見てみますか。

9位その3: 怪獣大戦争
(作曲:伊福部昭 得票2票)
皆様のコメント: 映像に生命を与えた名曲。 ( k.m )
子供の頃、集会場でみた。エンド・タイトルのマーチが最高とそのときも思った。 ( おさのうみ )
・・・・伊福部先生、強し。またもやって来ました。

9位その4: 海底軍艦
(作曲:伊福部昭 得票2票)
皆様のコメント: 轟天号の勇姿にぴったりあった名曲。 ( Arizona )
同上。「轟天号」出撃シーンのスコアは、どんな戦争映画の曲よりも燃えるぜ! ( チョン月 )
・・・・昔のSF大会ではやった替え歌に、こんなのがありました。「ぼくらの海底軍艦ゴーテン号、ゴーテン号、空だって飛べるんだゴーテン号、ゴーテン号、ドリルが回ってとっても強いぞゴーテン号、ゴーテン号・・・・」。ちゃんと出撃シーンの曲で唄えます。

9位その5: 幻魔大戦
(作曲:キース・エマーソン 得票2票)
皆様のコメント: とにかく格好いい! ( ゆみ )
幻魔の攻撃から地球を護るものへの曲の流れは熱くさせてくれます。 ( 鈴木 )
・・・・角川アニメへの投票でいいんですよね?吉祥寺の商店街がリアルに再現されたシーンはテレビで見ましたけど、私、これも見てないんです・・・・

9位その6: 皇帝のいない八月
(作曲:佐藤勝 得票2票)
皆様のコメント: 季節も暑いが、自衛隊員によるクーデターというテーマも熱い。音楽はもっと熱い!吉永小百合サマが美しい・・・。これもアツイ!! ( あじと )
佐藤勝という名前を初めて本気で覚えようと思った映画。本編での使用はフェード・アウトされてて全然納得いかないですけど、曲自体は最高。テーマ曲垂れ流しの予告編も好き。でもこの映画のサントラって、テーマ曲以外、全く覚えてないです。 (ユキヒコ)
・・・・あじとさんたら、色んなとこアツクしちゃって・・・・(笑)。ワタシ的には映画はイマイチでしたが、音楽は傑作の硬派なオーケストラ。(写真のCDはコンサート版を収録した「映画音楽 佐藤 勝作品集・14/山本薩夫監督作品篇」)

9位その7: 座頭市
(作曲:伊福部昭 得票2票)
皆様のコメント: クライマックスの大立ち回りでかかる音楽です。サントラには入ってないそうですけど・・・。 ( レッド・バー )
またも、伊福部さん。でも、この曲、情念が燃えてますよ。 ( チョン月 )
・・・・シリーズが何作もある上、投票に作曲者の名前がなかったので、集計を間違っているかも知れません・・・・。

9位その8: 新幹線大爆破 SUPER EXPRESS 109  
(作曲:青山八郎 得票2票)
皆様のコメント: イントロの叩き付けるショック音でもう点火 ( FUNA )
元祖「スピ−ド」スリリングなメインテ−マに引き込まれる。 ( メカラドン )
・・・・ちなみにエンディングの曲は美しいですよ。

9位その9: 野性の証明 PROOF OF THE WILD
(作曲:大野雄二 得票2票)
皆様のコメント: 音楽自体は「犬神」や「人間」のほうがいいけど燃えるのはやはりこちらです。ちょっと仰々しいけど。 ( おさのうみ )
冒頭から「ベンハ−」のようなダイナミックなテ−マが!!メインテ−マだけで血が騒ぐ。 ( メカラドン )
・・・・途中から原作をムチャクチャにした超ワルノリ映画。「のような」どころかまんま「ベン・ハー」の音楽もワルノリ?

9位その10: 用心棒
(作曲:佐藤勝 得票2票)
皆様のコメント: 佐藤先生の代表作。合掌。 ( Arizona )
佐藤勝さん、本当に素晴らしい音楽をありがとうございました。。 ( 墨谷 )
・・・・2票獲得したトリは、黒澤−佐藤の黄金コンビの、映画も音楽も傑作のこの一作。私も、恐らく20回ぐらい見ている映画です。佐藤氏のご冥福を祈りたいと思います。遺作「雨あがる」も、まもなく公開。

ここまでが複数票を獲得した映画でした。



邦画部門1票得票作品

オムニバス/カバー盤部門


洋画部門に戻る




Copyright(C) by FUNA
MENU HOME