ひねもすサウンドトラック
 「燃える映画音楽」
第1回オールタイムベスト人気投票

−邦画部門1票得票作品−

MENU HOME



アキラ
(作曲:
今までにないアニメに今までにない音楽がついたという感じ ( ゆみ )

アラスカ物語
(作曲:佐藤勝
「南極物語」もいいけど「アラスカ物語」もいい。 ( おさのうみ )

ガンマ3号・宇宙大作戦
(作曲:津島利章
(メインタイトル)カバー曲のほうがカッコいい(汗) ( 狂鬼人間 )

キングコング対ゴジラ
(作曲:
映画だけでなく音楽も聴かせどころの連続。 ( 腹巻猫 )

ゴジラ対ガイガン
(作曲:
流用だけど、あのタイトル曲は最高 ( 狂鬼人間 )

サンダ対ガイラ
(作曲:
子ども心に「なんて怖い映画だろう」と。しかし自衛隊マーチは耳に刻み込まれました。 ( 腹巻猫 )

ソナチネ
(作曲:久石譲
(鈴木)

マスターキートン
(作曲:配島利明
テレビアニメでもいいのかな・・?最初から最後まで大好きなサントラ ( ゆみ )
・・・・いや、テレビアニメは駄目なんすよ(笑)。でも、原作にかなり忠実で、事件なんか何も起きないエピソードもちゃんと映像化した渋い番組でしたね。

メス
(作曲:佐藤勝
都会の夜のムードの佐藤勝。これは「燃える」の意味が違う?ちょっと下品でした。ごめんなさい。 ( おさのうみ )
・・・・ああもう、こんな人ばっかし(笑)。

隠し砦の三悪人
(作曲:佐藤勝
黒澤アクションの最高峰。SWにも影響を与えた凄いシャシン。あの曲を聴くと馬で走りたくなってしまいませんか?ああ黒澤監督も世界の三船も、そして佐藤勝さんも、もうすでにこの世にいない。 ( あじと )

宇宙円盤大戦争
(作曲:菊池俊輔
菊池俊輔100本目の映画音楽作品。その後「グレンダイザー」に使い回された音楽はTVで使うにゃ勿体ない。LDが出れば副音声で聴けるかも知れない。 ( あじと )

宇宙戦艦ヤマト SPACE CRUISER:YAMATO
(作曲:宮川泰
駄目っす。この音楽はDNAに書き込まれるんではなかろうかってくらいに燃えます。。無条件反射的に燃えます。波動砲並に燃えます。第三艦橋に乗っているくらいドキドキしちゃいます。 ( まごりん )
・・・・確かに第三艦橋に乗ってるのはドキドキします。

宇宙大戦争
(作曲:伊福部昭
戦闘シーンの曲は伊福部マーチの組曲といえるもので、聞きごたえあり。 ( Arizona )

影武者
(作曲:池辺晋一郎
( Tackmix )

汚れた英雄
(作曲:
本で読むとおもしろい。峠を攻めてた日もありました。 ( k.m )
・・・・ワタシ、いい歳こいて今でもたまに峠に行ってます。クルマですけどね。

火の鳥
(作曲:宮下富美夫
シンセサイザーがぴったり合ってました ( ゆみ )
・・・・宮下さんのバージョンでいいんですよね?ミシェル・ルグランじゃないですよね。

怪獣総進撃
(作曲:伊福部昭
この映画はリアルタイムに観ました。「怪獣がたくさんが出てくる」というだけで、子どもの自分は素直に喜んだ。 ( 腹巻猫 )

銀河鉄道の夜
(作曲:
素晴らしい!! ( ゆみ )
・・・・花巻の「宮沢賢治記念館」においでの際は、ぜひお近くの「酒造博物館」にお立ち寄りを。そこの「酒ケーキ」がめっちゃうまいです。

幻の湖
(作曲:芥川也寸志
これは、映画も好き!!音楽も!邦画のサントラで一番おお気に入りっ ( やにー )
・・・・公開即1週間で打ち切りとなった伝説のシャシン、ここに一票。

古畑任三郎
(作曲:本間勇輔
考えてみると、私のみるTVって、いつも、本間さんか、服部さんが音楽担当してるんだなあ。 ( 墨谷 )
・・・・またもテレビに1票(笑)。私も確かにこのサントラは大好きなんですが。

紅い眼鏡(cw精霊のささやき)
(作曲:川井憲次
川井憲次が世に出るための一枚。テーマ曲に超燃え。すっとんきょうな曲ばっかりだけど、「猫の町」とかの不気味系オドロ曲もグッド。 ( ユキヒコ )

紅の豚
(作曲:久石譲
サントラ14曲めの『狂気-飛翔-』が燃えです。テンポの早いバイオリンを追い掛けるようにピアノが走ります。もともとは紅の豚の曲ではなかったようですが。個人的には久石譲の『WORKS「』というアルバムに入っているライブ曲の方が好きです。 ( まごりん )

札幌オリンピック
(作曲:佐藤勝
一部J.バリーの「野生のエルザ」のメロディーが出てきてあちこちからせめられたそうだが、それぞれの擬人化された音楽群にはさまざまな種類の音楽要素を取り入れており、佐藤勝の野心作。スキーの「大回転」なんかの曲で「燃え」られます。 ( おさのうみ )
・・・・この曲の収録されたCD「佐藤勝全集15・ドキュメンタリー・テレビ映画篇」は、「用心棒」の原型となった「大いなる黒部」など、興味深い曲の収録された1枚です(写真のCD)。

仁義なき戦い
(作曲:津島利章
これを聴くだけで言葉が広島弁と化す!!「じゃけんのお」 ( メカラドン )

世界で一番パパが好き
(作曲:服部隆之
服部さんの、TVサントラCDは、必ず「決めの1曲」といえるトラックが収録されてるので、安心して購入できます。だから、選ぶCDは「正義は勝つ」でも「こんな私に誰がした」でも、もちろん「ラジオの時間」でもよいのです。つまり、私、大フファンなんですね。 ( 墨谷 )
・・・・またもテレビ(笑)。墨谷さんたらっ!

戦争と人間
(作曲:佐藤勝
・・・でもいいし、「アラスカ物語」でもいいけど、佐藤勝は剛球一本槍の時の方がすき。 ( ピブリ太 )

太陽を盗んだ男
(作曲:井上尭之
CDを今すぐにでも出してほしい。1万円でも買う。2万円だと考える。山下のテーマ最高ですし、まるで勝利を高らかに謳いあげるようなエンディング前も最高。 ( ユキヒコ )
・・・・私も1万円までならOK。どこかのレコード会社様、ほらほら「超豪華版CD」を出しても、最低でも2枚売れますぜ。LD予約特典でサントラCDつきでもこの際OKよ。

男はつらいよ
(作曲:山本直純
俗ぅ、と言うなかれ。日本人なら、これです! ( チョン月 )
・・・・でも、これ、燃えます?

忠臣蔵
(作曲:伊福部昭
(討ち入りの曲)日本人なんだからさあ ( 狂鬼人間 )
・・・・奇しくも「日本人ネタ」二連発。

超時空要塞マクロス MACROSS
(作曲:羽田健太郎
ドッグ・ファイターだっけか。とにかくあのだかだかだん!です。絵が弾ける音楽、というものの好例。この頃の羽田は基本的にオッケー。 ( ピブリ太 )
・・・・はい、そのダカダカダン!ですね。これは確かに燃えますね。

帝都物語
(作曲:
クラッシクの名曲をアレンジしつつの荘厳な音楽。もともとコンサートでも演奏可能な組曲として作られているだけあって一枚通しての聴き応えも充分。 ( まごりん )

日本海大海戦
(作曲:佐藤勝
佐藤マーチはにっぽんのマーチ。 ( FUNA )

爆走兄弟レッツ&ゴー/暴走ミニ四駆大追跡 EXTREME PREJUDICE
(作曲:
こないだ掲示板に書いたとおり。 ( ピブリ太 )

美女と液体人間THE H-MAN
(作曲:佐藤勝
何なんでしょう?あのオープニングのハイテンション。 ( 上海麿 )
・・・・佐藤勝、こんなマニアックなところまで来ました。上海麿さん、ホントに好きだったんだ、コレ。

座頭市
(作曲:冨田勲
悪趣味なほどの音絵の具でぬりたくられた残虐の美。必聴。燃えるというより破壊衝動を掻き立てられるぞ。 ( ピブリ太 )

風林火山
(作曲:佐藤勝
日本映画は、あまり見ないのですが、この映画の佐藤勝は、たいへんすばらしいです ( YAKU )

兵隊やくざ
(作曲:山本直純
山本直純さんの隠れた傑作。行軍シーンの曲は、マラソン大会で重宝したです、ハイ。 ( チョン月 )
・・・・エキセントリックというかなんというか、変なカツシンの、民衆戦争映画の傑作です。

弁慶
(作曲:芥川也寸志
2年ほど前に、NHKが再放送してくれて、改めて音楽に燃えました!FontecのCDにライブ録音が収録されています。 ( 墨谷 )

魔界転生(アニメ)
(作曲:
鬼火のように燃える ( SOW )

誘拐
(作曲:服部隆之
服部隆之の真骨頂。最近の日本映画音楽で一番ハマッたスコア。 ( メカラドン )

落陽 THE SETTING SUN
(作曲:モーリス・ジャール
日本映画が地に堕ちた記念の作品。ちゃんと仕事してるモーリス・ジャールの音楽が空しく鳴り響くのでありました。音楽はカッコ良いっす。 ( あじと )
・・・・邦画のトリはこれ。私はまだ見てないんですが、この映画、確かにとんでもない出来らしいです。あじとさんのコメントにあるとおりサントラにはスコア未収録ですが、ジャズ・ボーカル・コンピとしてはまあまあ聴ける1枚です。

邦画部門は以上でした!


オムニバス/カバー盤部門


洋画部門へ戻る

邦画部門へ戻る




Copyright(C) by FUNA
MENU HOME