ひねもすサウンドトラック
 「燃える映画音楽」
第1回オールタイムベスト人気投票

−結果発表!−

 「ひねもすサウンドトラック」初の読者参加企画、オールタイムベスト人気投票・燃える映画音楽」へのご投票、ありがとうございました。1999年11月23日〜12月12日の間に、27通の投票をいただきました。

 いざ集計してみましたら、驚くほど見事にバラバラでありましたが、それでも複数票が投じられた作品があり、めでたく順位をつけることができました。

 投票対象となった部門は以下の通りです(投票公募のページ)

  • 洋画部門
  • 邦画部門
  • オムニバス/カバー盤部門


それでは、以下、結果発表!
(CD/レコードのジャケット写真については、私が所有してる限りを掲載しましたが、持ってなかったものは工事のオジサンが謝っております)

MENUへ戻る


洋画部門
1位
 バックドラフト
 BACKDRAFT

(作曲:ハンス・ジマー 得票5票)
  • 大量5票を集めた(笑)、「バックドラフト」が堂々の「燃える映画音楽」第1位を獲得!
皆様のコメント:
これを聞いて燃えねえと言うやつは、おてんとうさまが許してもこのおれが許さねえ!(YAKU)
Fighting17thに心が熱くなる。(k.m)
自分の弟が消防士というのもあって印象に残る映画でした。料理の鉄人のサントラのようになってますが、映画の内容も『燃え』てますし。7、8曲めのクライマックスにかけてからエンドロールへの辺りが超いいです。これだけで御飯何杯でもいけちゃう感じです。正にZIMMERの傑作といえるのではないでしょうか。(まごりん)
最後に書いてしまいましたがこれが一番(ゆみ)

・・・・ご飯まで食べられる、今や「料理の鉄人」のサントラと化してしまった感のあるこの曲、クルマで聴いてると、外に聞こえるとちょっと恥ずかしかったりして(笑)。しかし、燃える映画の燃える音楽のこの1本。堂々の洋画部門1位獲得です。

 2位その1: コナン・ザ・グレート
 CONAN THE BARBARIAN

(作曲:ベイジル・ポールドゥリス 得票3票)
皆様のコメント:
重油のように燃える(SOW)
とにかく刀でなで切りと言うか、豪快なスコア。(k.m)
全体的に重く力強い音楽に宗教的なコーラス。いや、たまりません。今やシュワちゃんにはこの力強さ、重苦しさは表現できんだろうなと思わせる逸品です。自分は輸入盤(国内盤があるのかは知りませんが)を持っていますが、ケースの裏面のシュワちゃんの絵がこれまたたまりません。(笑)(まごりん)

やはり武闘派ポールドゥリス、貫禄の2位入賞です。「ロボコップ」とか、もっとメジャーなものが来るとも思ったのですが、こちらが来ましたか。

 2位その2: スーパーマン
 SUPERMAN:THE MOVIE

(作曲:ジョン・ウィリアムス 得票3票)
皆様のコメント:
このテーマ曲は「スターウォーズ」より好き。(腹巻猫)

ジョン・ウィリアムスはこれが来ました。元気になると言えば確かにこれほど元気な音楽も珍しいですね。鮮やかなファンファーレ曲です。

 2位その3: ライトスタッフ
 THE RIGHT STUFF

(作曲:ビル・コンティ 得票3票)
皆様のコメント:
なんて使命感と冒険心をあおられるスコアでしょう。燃えますね〜。男のロマンたあ、このコトっすね。(まごりん)
映画の感動を思い出します。イエーガーのカッコよさにしびれました。(腹巻猫)
ビル・コンティ!このテーマを有難う!燃えるといっても心からじわじわと煮えたぎる熱さ!例えるならヤキニクと言うよりじっくり煮込んだおでん!味も深いのである。『ロッキー』もよかったがこちらを押してみました。(ケンジン)

チャイコフスキーなど既成のクラシックから主題を借りてきているせいか評判の悪いところもあるこの曲、しかし、アレンジャーとしての能力も映画音楽には大事だということでしょう。映画の荘厳さも助けました。掲載CDはSLCからリリース(本国ではVARESE)からされたオリジナル・スコア演奏盤です。

 2位その4: ランボー2・怒りの脱出
 RAMBO II

(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票3票)
皆様のコメント:
(完全版CDで)やっと聴けたよ、ヘリチェイスのシ−ン!!うおおおおっ!!(メカラドン)

御大ジェリー、まさかこれが来るとは。メカラドンさんのコメントにあるがごとく、SILVAの完全版CDが功を奏したのでしょうか。

 2位その5: 遠すぎた橋
 A BRIDGE TOO FAR

(作曲:ジョン・アディスン 得票3票)
皆様のコメント:
これを挙げずしてどうすんの(Tackmix)
もうこのマ−チを聴けただけで感無量...。(メカラドン)
生まれてこのかた数千回は聴いてる曲です。(FUNA)

同率2位のトリは、このサイトらしい結果でありました(笑)。管理人の私も一票を投じた、映画音楽マーチの大傑作。嬉しいぜ、イエイ!

7位その1: Uボ−ト DAS BOOT
(作曲:クラウス・ドルディンガー 得票2票)
皆様のコメント: ハンマ−プライスでも使用された程有名。あまりにも勇ましいスコアだっ!!(メカラドン)
モリコーネ以外だとまずこれが浮かびました。(SEAN)
・・・・田中信夫のナレーションでおなじみ「警視庁潜入24時」の定番BGMが、モリコニアンのSEANさんも魅了しました。掲載CDは現在発売されている「ディレクターズ・カット」盤です。

7位その2: ザ・グリード DEEP RISING
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票2票)
皆様のコメント: ジェリ・ゴー大先生のアクション・スコアの決定盤!自転車飛ばしながらこのテーマ曲が頭に流れます!ヤケド!!(ケンジン)
・・・・御大の近作が登場。運転には気をつけましょう、ケンジンさん。

7位その3: スーパーガール SUPERGIRL
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票2票)
皆様のコメント: 映画は嫌いですけどサントラだけ何故か燃えるんです。(上海麿)
ゴールドスミスの見事なフィルム・スコアリングが堪能できる作品。ヘレン・スレイターが可愛くて、別の意味でも熱くなれる映画。でもそれだけ。(あじと)
・・・・御大をもう一発。駄目ですよ変なとこ熱くしちゃ、あじとさん。

7位その4: スターシップ・トルーパーズ STARSHIP TROOPERS
(作曲:ベイジル・ポールドゥリス 得票2票)
皆様のコメント: 今はやっぱりこれに尽きる!!思わず連邦軍に入隊して市民権を得てしまいそう。(メカラドン)
ポールドゥリスって、前はあんまり良い印象が無かったんですけど、レッド・オクトーバーで好きになって、で、到達点が本作ですかね。ここ10年の燃えるサントラ代表選手かも。(ユキヒコ)
・・・・武闘派が再びランクイン!メカラドンさんには赤紙!

7位その5: スピード SPEED
(作曲:マーク・マンシーナ 得票2票)
皆様のコメント: 正にノンストップアクションの名に相応しい内容とスコアです。ちょっとシンセの音が大きすぎる部分もなきにしもあらずですが、走りたくなるスコアとでも申しましょうか。これ、車でかけるとちょっとやばいです。(まごりん)
歌ばっかのニセサントラには怒りの炎を捧げたい所存であります。(レッド・バー)
・・・・またもクルマの運転に危険な1枚(笑)。レッド・バーさんの怒りは世界中のスコア・サントラ・ファン共通の怒りでしょう。掲載したCDはもちろんスコア盤です。

7位その6: スペース・バンパイア LIFEFORCE
(作曲:ヘンリー・マンシーニ 得票2票)
皆様のコメント: マンシーニの中では異色かもしれないこのスペースバンパイア。1曲めの『LIFEFORCE THEME』がかなり燃え。きれいなおねえちゃんがやけに印象に残る映画でしたがチョイ役で嬉しい出演者も。(まごりん)
輸入LDで完全版が出たときに購入。観なおしたら、意外にきっちりとSEXファンタジーになっててビックリしました。わたし、この映画けっこう評価高いです。(ユキヒコ)
・・・・エロに始まりホラーに終わる、スタートレックのピカード艦長の男とのキスシーンまで堪能できる、よく考えたらマカロニB級映画のような逸品(笑)。マンシーニのアクション・スコア、ということもやはり異色作、です。

7位その7: デルタ・フォース THE DELTA FORCE
(作曲:アラン・シルベストリ 得票2票)
皆様のコメント: アラブ人テロリストみな殺し映画ですが、音楽がいいので(YAKU)
最近いまいちパッとしないチャック・ノリスの最高傑作!軽快なメインテーマはテープが擦り切れるほど聴きました(CD持っていないとき)。(レッド・バー)
・・・・ようやく入ったシルベストリです。掲載した写真は「ミッション・インポッシブル」とカップリングの海賊盤CDの中ジャケです。

7位その8: プレデター PLEDATER
(作曲:アラン・シルベストリ 得票2票)
皆様のコメント: またシルベストりです。「シュワが武器作るシーン」と「タコ殴りされるシーン」のスコアが好きで・・・。(レッド・バー)
恐怖感をあおる音楽と格好いいテーマ曲(ゆみ)
・・・・シルベストリをもう一発。やっぱりシュワちゃんが来ないとね。残念ながら単独サントラCDはなし。

7位その9: トータル・リコール TOTAL RECALL
(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票2票)
皆様のコメント: ゴールドスミスのSFものだと、やっぱこれですねえ(YAKU)
映画はあれでしたが、音楽はジェリゴ爆発の傑作ですね。燃えると言う意味では、カプリコン1に勝る。まあ、あれな映画でも、エスカレーターでの銃撃戦前後の場面がメッチャ好きで、サントラもそこばっかり聞いてます(ユキヒコ)
・・・・今度は「シュワちゃんつながり」で御大が再び登場。このサイト、やはりゴールドスミスファンが多いんですねえ。

7位その10: リベンジャー FIREPOWER
(作曲:ガトー・バルビエリ 得票2票)
皆様のコメント: コメントの必要なし。(ANDRE)
3分30秒間、走って走って走る抜ける1曲でっせ。(FUNA)
・・・・これまた、このサイト以外に絶対出てこない結果ですね。っつうたって、2票ですけどね。掲載したCDはこの曲を収録したバルビエリのアルバム「パッション・アンド・ファイア」。

7位その11: レモ/第一の挑戦 REMO:UNARMED AND DANGEROUS
(作曲:クレイグ・サファン 得票2票)
皆様のコメント: もう10年以上前の話しになりますが、ビデオレンタル店のモニターTVで、このオープニングをボリューム全開で流していたら、隣の店舗に、「うるさい!」と、怒鳴られてしまいました。。ストレス解消には一番の音楽です。(墨谷)
・・・・この映画は見たことも聴いたこともないのですが、そうですか燃えますか。墨谷さんが当時、店員生命をかけて燃えた1曲です。

7位その12: ロッキー ROCKY
(作曲:ビル・コンティ 得票2票)
皆様のコメント: 純粋に熱くなれます。(鈴木)
燃えるテーマといえばやはりこれです。パブロフの犬のように反応してしまいます(ぐりぐり)
・・・・普通にだったら、もっと上位に来てもオカシクないのですが・・・・。しかし、ぐりぐりさんにヨダレを垂れさせるこれも定番曲ですね。

7位その13: 男たちの挽歌
(作曲: 得票2票)
皆様のコメント: 何気ないシーンでも、このテーマが流れると漢が目覚めます。もちろんスローモーション^^;サントラ欲しいっすぅ!!!!!!(ジョエル銀)
これが、もしかしたら一番かもしれない。あの音楽を頭に思い浮かべ歩くと、これまた気持ちがいいもんです。昔からどこのパチンコ屋の前を通っても、店員に挨拶されるのは、なぜだろう?服装は、主人公たちの様な格好はしているのだけど・・・?? (やにー)
・・・・だからですよ!やにーさん。唯一入った香港映画。「男」に対する影響力はまさにホンコン版「仁義なき戦い」です。単独サントラは、残念ながらありません。

7位その14: 続・夕陽のガンマン THE GOOD,THE BAD,AND THE UGLY
(作曲:エンニオ・モリコーネ 得票2票)
皆様のコメント: 燃える曲ばかりだけど、「黄金のエクスタシー」はもう文字通り恍惚の域までいっちゃってます。(SEAN)
テーマ曲を小学生の頃聴いて「変な曲だなあ」と思ったが、耳について離れず、やみつきに。(腹巻猫)
・・・・お待ちかねマカロニの一発目。変な曲でも恍惚になってやみつきです。

7位その15: 復讐のガンマン THE BIG GUNDOWN
(作曲:エンニオ・モリコーネ 得票2票)
皆様のコメント: ひたすら逃げて走るときにかかる曲(狂鬼人間)
ある意味もっともマカロニしてるワイルドな曲揃い。クリスティの歌声もいいよ。(k.m)
・・・・7位のトリは大マカロニ。イタリアファン、多いのですね。

ここまでが複数票を獲得した映画でした。



洋画部門1票得票作品

邦画部門

オムニバス/カバー盤部門

主催者のコメント




Copyright(C) by FUNA
MENU HOME