管理人から一言・1999年7月

管理人から一言へ戻る



1999年7月31日(土)
 なんと10日以上のご無沙汰でした。久しぶりの更新です。しかもこの「一言」だけ。少々、よんどころない事情がありまして、更新をお休みしておりました。何がって、まあ、友人の結婚式のビデオの編集が遅れに遅れてしまったので、何もかも断ち切って作業を進めておったのでございます。私はなにせ、親と一緒にクラシックコンサートに行った小学生以上に気が散る人間ですので、ここは全てを断ち切ろうかと。S君、スマンかった。終わったよ。
 しかし人間とは恐ろしいもので、最低でも週1回の更新ペースを守っていたこのサイト、1週間も更新をしないと不安になってしまったものですが(ビョーキ)、しばらく更新しない生活を送るとそれに慣れ、今も3年ぶりに「動物のお医者さん」などをぼんやりと読んでいるところです。人間とは、順応する生物ですな。しかも安き方に。でもチョビはカワイイからよしとしましょう。
 そんな訳で、HPの更新を復活させます。とりあえず、先日の関西の買いある記を書かなきゃね。

 余談。もう3週間ほど前になりますが、テレビのスポーツ番組でで日本人初の100m/10秒を切った男、アスリート伊東浩司の特集をやっておりました。そこで流れる曲はどっかで聞いたような、はて? なんと、これから公開される新作映画 "PUSHING TIN" のサントラ。CDは2ヶ月ほど前に出たばかり。うーん、テレビ屋も食いつきが早いのお。

 「スターウォーズ・エピソード1」の入りはどんなもんでしょうか?きっと混んでいるんでしょうねえ。人込みと行列のキライな私は、いつ見に行こうかと悩んでしまいます。見ないうちに終わってしまうのでしょうか。いや、ロングランするかな。きっと、もう世の中が飽きた頃に行って、回りにバカにされるのでしょう。・・・・実は、ここだけの話なんですけど、あのシリーズ、あんまり思い入れがないんですよ。ああ、言ってしまった。今どきの映画好きは、あれに燃えなければいけないような気がするんですが、ビデオ屋で古い映画と邦画を探している私でした。 TOPへ

1999年7月19日(月)「カレーうどんパン」
 中古レコード屋の紹介ページ「おみそれ巡回ルート」を開設しました(Kさん!お待たせいたしました!)。東京だけでなく、各地のお店も紹介していきたいと思いますが、なかなかそんな機会などあるものじゃありません。皆さん、情報ありませんか。伝言板などに書き込みしていただけると嬉しいです。・・・・ところで、今週末、京都に行くんですが、どこか紹介してください。

 ところで、その伝言板なんですが、どうも動きが重いですね。皆さん、どう思われますか(と言っても、投稿いただいている方はそんなに多くないのですが・・・・)。無料なんで贅沢言う気は毛頭ないのですが、今のtcupを有料契約に切り替えても、どうも早くならないみたいなんですよ。違うレンタル掲示板への乗り換えを早くも検討中です。

 話変わって、先日、会社帰りに涼を求めてコンビニに寄りました。なんの気なしに眺めた棚にあったのが「カレーうどんパン」・・・・。

 もはやこれは日本の食文化への挑戦といっていいでしょう。ええ、買いましたよ、あたしゃ。一口齧ると、揚げたドーナツの中にカレーペーストときしめん上のうどんが・・・・。

 日本のパン業界というところ、謎に満ちていますね。 TOPへ

1999年7月17日(土)
 「Xファイル」をテレビ、映画ともに追加いたしました。で、何が驚いたかといいますと、なんとこれでCD/レコード掲載枚数300枚突破であります。2月末に150枚で始めて4ヶ月半、なんと平均1日1枚追加してきた訳で、こりゃあ正気の沙じゃありませんな。これも、普段、このHPを見てくださってる方のおかげ。ありがとうございます。・・・・面白いですか? TOPへ

1999年7月13日(火)
 新企画「買い道を往く」を掲示しました。しかし私も、いい歳こいて、つまらんシャレかましてどうするんだろうと我ながら思いますが(ああっ!そんなに簡単に同意しないでくださいます?)、走るのが好きやからしょうがなかろうもん。早いとこ、遠距離に挑戦したいですね。 TOPへ

1999年7月11日(日)「かご専門」
 先日、所沢街道を走っていた際、気になるお店を見つけました。「○沢かご店」。「かご」店?。かごの専門店でしょうか。店に入ると竹やプラスチックで出来た大小取り混ぜて色とりどりの「かご」がズラリ並んでいるのでしょうか。そんなもん成立するのでしょうか。もしかしたら広いこの世の中、「かごコレクター」というのがいて、195X年大貫商店製竹かごなどが高値で取り引きされているかもしれない。いや。まさかそんな。でも世間は広いし。・・・・深夜なので店はもちろんシャッターが閉まっています。なんの店なんだろう。ああ、夜も眠れん。 TOPへ

1999年7月7日(水)
 ゴジラ映画を3本、CD計6枚を追加しました。そもそもはハリウッド版ゴジラのスコアのプロモ盤を入手した記念に企画したのですが、妙に時間がかかってしまいました。本当は、便乗して「ゴジラ伝説」とかを載せたかったのですがねえ。

 ところで名古屋名物「ひつまぶし」って皆さんご存知ですか(「ひまつぶし」ではないですよ。それはお前のHPだって?失礼しました)。ご飯とうなぎがセットになっているものなのですが、最初はうなぎをオカズに白飯を食べる、1/3食べたら白飯とうなぎを混ぜて食べる、最後はそこにお茶をかけてうなぎ茶漬けにして食べる、というなかなか珍しい食事です。食べたくて何度か名古屋に行ったのですが、味噌煮込みうどんも名古屋こうちんも手羽先も味噌カツ丼もあんかけスパゲッティも甘口抹茶小倉スパゲッティも小倉あんトーストも食べてういろうをみやげに買ったのですが、どうしてもこのひつまぶしが食べられません。食べたいなと思っていたら、なんと荻窪で食べられる店を発見。妙に嬉しいもんです。まだ行ってないのですが。・・・・居酒屋「藩」のランチメニューで「鯛茶漬け」が始まったもので、そんなことを思い出してしまいました。 TOPへ

1999年7月3日(土)
 誘拐ネタの邦画を2枚追加しました。「大誘拐」の方は単独サントラがありませんが、好きな映画なもので主題歌のシングルを引っ張り出し無理矢理の追加であります。もちろん、スコア曲の収録されている佐藤勝作品集も掲載しましたが。
 今回掲載した「誘拐」「大誘拐」は実は共通していることがいくつかありまして、誘拐されるのが子供でなく大人であること、誘拐の実行にテレビというメディアを有効に活用していること、そして共に誘拐そのものが目当てでないこと(ああっ、ちょっとネタばれか!?)、などです。誘拐という犯罪を描くのに現代的な変化がついていて興味深いものがあります。もちろん、どちらもいい出来の映画で、こういう娯楽作品がどんどん作られるともっと邦画に興味がもてるのですが。個人的には。 TOPへ

■過去の「管理人から一言」

1999年6月
1999年5月
1999年4月
1999年3月

Copyright(C) by nfuna@pg.highway.ne.jp
管理人から一言へ戻る