管理人から一言・2022年6月

BACK  HOME


2022年6月25日(土)スマホゲームの無茶な広告

 以前に書いたスマホゲームの広告ですが、いろいろと規制が緩いのか、なんつうか無茶な広告が多くて面白いですね。

 ゲームをするとチャリンチャリンと数千円数万円がすぐに現金で入ってくるかのような広告とか。 動画だと、ドラッグストアの店頭でお金が足りないので「チョットマッテネ」とゲームをやって、その場で paypay に150円入金されてそれで払うとか そんな簡単に稼がせてくれない じゃん。 凄えのは、オフィスで「ワタシカイシャヤメマス」、「ドウシタンダ?」、「ゲームで二千億円カセギマシタ!」とか会話している動画。 あ・ほ・か。 開き直り過ぎだ。

 またこういう動画広告に出ているのが軒並みアジア系外人でみんなカタコトなの。 日本語わかってないのか、文字では「〇〇で3000円稼ぎました」とあるのにナレーションは「〇〇で5000円稼ぎました」。 日本語ダメでもアラビア数字ぐらい読めるだろ。 中国か韓国か知らないが、なんだろね?この人たち。 つうかてめえら GAT呼んでくるぞ


《日本語おかしいし。「差し込めだけで」って何だw》


 物販系も面白いですよ。 上写真のように日本語が変なのは序の口。 中華系の会社に多いのですが、広告見てると "〇〇さんが××分前に購入しました" とかって、売れてますアピールのメッセージが表示されます。 本来なら30秒ほどの広告ですが、面白いのでちょっと長めに見てみました。 続々とメッセージが表示されます。

  "おのさんが××分前に購入しました"
  "たなかさんが××分前に購入しました"
  "さいとうさんが××分前に購入しました"
  "おのさんが××分前に購入しました"
  "たなかさんが××分前に購入しました"


 深夜2時だというのに小野さんと田中さん凄え。 小野さんと田中さんに売れてますよ!

 日本の企業で驚いたのは、やたら出てくるやせグスリというか、機能性表示食品を発売している「正露丸の会社 明治薬品」。 あれ?正露丸ってラッパのマークの大幸薬品じゃなかったか?、と思ったら、正露丸って商標権のない普通名称なんですってね。 エスカレータや巨峰と同じ。 数社がこの名前の商品を発売しています。 知りませんでしたわ。
 そら大幸薬品もラッパのマークを強調するし、明治薬品も乗っかるわけだな。 …ちと情けないですが。

-------------------------------------------------------------

 更新情報です。 正露丸の話なのでロシア(というかソ連)関連の映画を。 まずはタルコフスキー大先生のソ連製SF映画のみならず映画史に残る大名作、 「惑星ソラリス」を更新 します。 音楽はロシア音楽界の巨匠、エドゥアルド・アルテミエフ。
 ついでに、この映画の原作にソダーバーグ監督、ジョージ・クルーニーが挑戦した再映画化、 「ソラリス」も更新 します。 音楽はソダーバーグの盟友、クリフ・マルチネス。 アンビエント系音楽なので私は2曲しか購入しませんでしたが。

 最後は、「惑星ソラリス」と同じアルテミエフが音楽を担当したアメリカ資本映画、 「映写技師は見ていた」 。  クレムリン内で起きた殺人事件を目撃したスターリン側近の映写技師が、探偵役となって事件を解決に導くサスペンス・スリラー(家政婦かっ)。 ←大嘘なので信じないように。 TOPへ

2022年6月18日(土)じゃがいも大爆破

 日々忙しい平日の夕食準備。 副菜の「じゃがバター」はレンチン数分でほくほく北海道バターいもが食べられるスグレモノ。


《清水物産様謹製 「じゃがバター」(写真は公式サイトより)
写真は4個入りですが実際はもっと入っているサイズ》


 味噌汁や他のオカズを作っていたら、背後から爆発音。 なに?!と思ったら、なんとじゃがバターが爆発しておりました。 袋に切れ目をいれたのになぜ?と確認したら、この ↓ 有様。


《切れ目をよくご覧あれ》


 切れ目の目印の線が、じゃがいも本体の入っている空間部分にかかっていないのですよ。 そら爆発するわ。 夕食時の忙しい時にこの仕打ちは腹立たしい限りですが、幸いにも電子レンジの加熱室内は綺麗なのでかき集めて喰いました(美味しいことは美味しかった)。 でもかき集める作業も腹立たしく、レンジの隙間に入ったカケラの掃除も腹立たしく、バター臭いレンジの掃除もまた腹立たしい限り。



 でも一番腹立たしかったことは、ジャガ破壊状態の凄惨な現場写真を撮らなかったことです。 この欄のネタになったのに! ←サイト再開してから感覚が狂ってます。

-------------------------------------------------------------

 更新情報です。 爆発や破壊に関する70年代の映画を2本。 コンピュータが人類を支配する!というSFでよくあるテーマの 「地球爆破作戦」を更新 します。 音楽はミシェル・コロンビエ。
 現在のAIでも、ほぼ手作業で膨大な(ほんとに信じがたいぐらい膨大な)数のデータを読み込ませないと機能しないので、2045年問題(AIが人類の知能を超えると予測されてる時期)なんてあほじゃないの?と思ってますけどね。 まあこの説に乗っかってる連中はイーロン・マスクとか孫さんとか投資家筋ばかりですけども。

 もう一本、爆破ときたら 「破壊!」 ですね。 ということで1973年のピーター・ハイアムズ劇場映画デビュー作を更新します。 音楽は主にテレビが多かったビリー・ゴールデンバーグ。 TOPへ

2022年6月11日(土)スマホゲームの広告

 最近、スマホのアプリで数独のパズルゲームをやっています。 パズルを解くと抽選でアマゾンギフト券が当たったりします。 1等は1万円だったり1000円だったりしますが、そんなもの当たる筈もなく、10円や1円ばかり。 もちろんそれが目的ではないので頂けるならラッキー、程度ですが。 それでも2か月で100円ぐらいは稼ぎました(笑)。

 ご承知のとおり、この手の無料ゲームは広告が表示されます。 ゲーム始めると30秒、パズルを解くとまた30秒、まあとにかくうるさいったらないですが、この手の課金がないタイプの無料ゲーム、収入源は広告しかないはずなので、タダでやるには仕方ないですね。

 ただ、ちょっと気になったのは、表示される動画広告にやたら同じような無課金型・抽選ありの無料ゲームが多いこと。 体感では半分以上。 それらのゲームも広告が収入源のはずで、広告収入源のアプリが広告収入源のアプリと相互に広告を出し合っても無限ループの縮小再生産にしかならないと思うのですが、ビジネスとして成立するんですかね。

 まあ借金棒引き弁護士事務所だの怪しげなビットコインだの怪しげな痩せグスリだの怪しげな広告主も多いので、そちらで稼げているんでしょうけど、大丈夫かねこのビジネスモデル。

 あと広告、音がうるさいのも多いよね。 もうちょっと静かにするか無音にしてくれ。



《静かに眠る下の娘。
つうかクッションあるのにトイレで寝るなって》


-------------------------------------------------------------

と、無理矢理なフリで更新情報。 前回に書いたディーン・マーティンの007パロディ映画(というより便乗映画ですね)シリーズの1作目、 「サイレンサー 沈黙部隊」を更新 します。  そして「沈黙」つながりでどうしようかと探しましたが、セガールは何枚か上げているし遠藤周作原作の「沈黙」なんて私が見てるわけもないし。 ということで、大して思い入れもないですが、上げていなかったのを幸いの大メジャー作、 「羊たちの沈黙」を更新

 最後は、「サイレンサー」シリーズの3作目、4作目の音楽を担当したウーゴ・モンテネグロのカバー演奏アルバム 、 「0011ナポレオン・ソロ」 。  放映当時に発売された2枚のカバー演奏LPを1枚にセットしたもの。 それぞれ単独でもCDになっています。 TOPへ

2022年6月5日(日)いぶし銀の陸橋


《大井町の某ラーメン店のトイレの注意イラスト
中段2枚と右下は流石にないんじゃないか?》


 橋としてきらびやかで派手な印象はないが、いぶし銀の魅力がある。
 陸橋として主役の扱いではないけれど、決して見過ごせない、そこはかとない存在感。



 そんな橋が「 渋目 陸橋」。



 …の訳はなく、単に渋谷と目黒の間にある陸橋、というだけなんですがね。
 牛八のある大井町 からの帰途に通る陸橋なのですが、そんな名前だと先日はじめて知りました。

 上記の話とはまったく関係ない更新情報。 先日、ディーン・マーティンの「サイレンサー/沈黙部隊」のサントラを買ったので、ラットパック(シナトラ一家)の映画を見直してみました。  「オーシャンと11人の仲間」を更新 します。 ついでにソダーバーグ監督がリメイクしたオーシャンズ・シリーズも、1作だけ更新を残していたのでついでに 「オーシャンズ13」も更新 します。 「サイレンサー」は見返してないので次回以降に回します。 TOPへ



Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
BACK  HOME