ひねもすサウンドトラック
 第2回オールタイムベスト人気投票
"マイ・ベスト・スコア、マイ・ベスト・ソング"

−洋画部門結果発表!−

まずは、もっとも投票の多かったベストスコア洋画部門から発表!

MENU HOME


洋画部門
1位その1:
 カプリコン・ワン
 CAPRICORN ONE

(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票3票)
  • 大量3票ずつと票が割れちゃって(笑)、1位がなんとよっつ!。アイウエオ順の一発目はこれ!「Xファイル」がNSAを悪役にする前はNASAが悪役だった!ところでジェリーの代表作ってこれでいいのか?
皆様のコメント:
私の耳に(そしてたぶん、多くの人の耳に)何かを吹き込んだ悪魔。(ユキヒコ)
この映画で私はサントラ趣味にのめりこみました。(FUNA)
ゴールドスミスは他にも入れたい曲はいっぱいありますが今回はオールタイムベストということでこの作品に。( shimo )

・・・・ほんと、ほっときゃ何作ベストに入るかわからないゴールドスミス先生。JIS文字順で(笑)1位のトップに入りました。荒々しくも緻密な傑作音楽。しかし、このサイトの主要年齢層がわかる結果ですなあ(^O^)/

1位その2:
 タワーリング・インフェルノ
 THE TOWERING INFERNO

(作曲:ジョン・ウィリアムス 得票3票)
  • 上は大水、下は大火事ってなーんだ?お風呂じゃなくてビル火災!70年代パニック映画の燃える金字塔が1位その2!
皆様のコメント:
メインテーマの音楽が静まった時、「世界中の消防官に捧げる」云々、あれがしみじみと燃えますなあ。(FUNA)
ウィリアムス御大、いい仕事してますねでおじゃる ( メカラドン )
私が映画というものに目覚めた記念すべき作品。オープニングタイトル部分、ヘリコプターがグラス・タワーに到着するまでの素晴らしい音楽と映像の一体感…。ロマンチックな主題歌。そしてクライマックス、マックイーンがヘリから燃え上がるグラス・タワーを俯瞰で見るときの音楽…。ああっ!素晴らしすぎる!全編、「これが映画だ!」と言わんばかりのスケールとダイナミズムで押しまくる、私の中のオールタイムベストワン。オリジナルサントラのLPは宝物です。CD出ないんですかねえ。 ( shimo )

・・・・ゴールドスミスの次はウィリアムス(JIS順)と映画音楽二大巨頭が揃い踏みでイヤめでてえめでてえ。しかしまたも70年代作品。あああ年齢層が(笑)。

1位その3:
 バックドラフト
 BACKDRAFT

(作曲:ハンス・ジマー 得票3票)
  • またも火事ネタ消防官ネタ。第1回人気投票「燃える映画音楽」1位がオールタイムベストでも1位をゲット!燃える映画は音楽も燃えます。まあとにかく傑作だっちゅうことですな!
皆様のコメント:
F17thが始まると目頭が熱くなります。(HIDEO)
とっても燃えますが、私はおなじくらい泣けます。勇ましく、且つ哀切な、ツボにハマリまくるジマーの最高傑傑作です。(aquamoon)
サントラにのめり込むきっかけになった一枚。偉大なりジマー。 (ぐりぐり)

・・・・またも来ましたなあこれも。燃えるでもオールベストでも1位。名実ともにジマーの代表作ですね。

1位その4:
 ブレードランナー
 BLADE RUNNER

(作曲:ヴァンゲリス 得票3票)
  • アンドロイドはシシカバブの夢を見ないでうどんは2杯で十分よ!。カルトSFの名作は音楽も名作!。
皆様のコメント:
この音楽が無かったら、あの映画にここまでの価値は無かった。 ( ユキヒコ )
正規盤が出るまで長かったな。(ぐりぐり)
捨て曲なし。名曲「グリーンの思い出」が彼のソロ・アルバム『流氷源』の使い回しとは、信じられない。(aquamoon)

・・・・これだけカルト化したのにサントラ盤が出ず、思いあまって(?)出た海賊盤の為にあわてて正規盤が出ました。それまでわれわれの渇きをいやしてくれたニューアメリカンオーケストラのカバー盤もよし!

 5位その1: Uボート
 DAS BOOT

(作曲:クラウス・ドルディンガー 得票2票)
皆様のコメント:
意外と好きなこの1枚、ドルちゃんですから。(加塚 玲)
今これを投票していいんだろーか・・・。( レッド・バー )

いーんです!いま投票してもいーんです!(浅ヤン調)。でもまあこれが2位っても不思議なような気が。いまも掲示板に問い合わせが相次ぐ根強いファンがいます。

 5位その2: アンダーファィア
 UNDER FIRE

(作曲:ジェリー・ゴールドスミス 得票2票)
皆様のコメント:
南米の素朴な音色とたまらないギター。(k.m)
さんざん迷ったあげく結局これ。再発記念投票。(おさのうみ)

日本でしかCDが出てない貴重盤が再発記念で入選。投票時点では再発遅延だったんですが。でもちょーっとマイナーか?うーっむと不思議なジェリーの2枚目。

 5位その3: ザ・ロック
 THE ROCK

(作曲:ハンス・ジマー 得票2票)
皆様のコメント:
チョーかっけーよ ( kamiken )
曲順が理解できないのですが(笑)、少しマイルドなジマー節が聞けて愛聴してます。 ( aquamoon )

ジマーのアクションスコアの代表曲。右へ左へとざい東西のでんぐり返りスコア。

 5位その4: トゥルー・ロマンス
 TRUE ROMANCE

(作曲:ハンス・ジマー 得票2票)
皆様のコメント:
パトリシア・アークエットのキュートさとあわせて最高!ラブ・ストーリーだもんね、この映画。 ( たけちゅー )
マリンバのテーマ曲。この美しすぎる旋律、どうしてこんな映画に…(暴言!・失礼) ( aquamoon )

・・・映画見てないんですがなぜかサントラは持ってて、やっぱり美しい曲なんですね。ジマーのリリカルな側面の代表作です。

 5位その5: バック・トゥ・ザ・フューチャー
 BACK TO THE FUTURE

(作曲:アラン・シルベストリ 得票2票)
皆様のコメント:
なんだかなあ。最近いちばん聞いてます。 ( ユキヒコ )
この道に入ったきっかけの映画です。 ( ダグ )

・・・元気がイチバンじゃんがじゃんが。キレイに燃えられるお元気スコア。

 5位その6: ブリット
 BULLIT

(作曲:ラロ・シフリン 得票2票)
皆様のコメント:
これもやはりオリジナルサントラ。アレフのCDで、その素晴らしさを32年ぶりに実現! ( ANDRE )
ジャズの名盤「ケリー・ブルー」の1曲目を聴いたとき、思わず「あ、ラロ・シフリンだ」と口走ってしまった ( maru0915 )

・・・映画公開当時のサントラじゃないサントラ盤と、最近出た映画に忠実な再演奏盤CD、どっちも捨て難い。しかしややこしいのお。

 5位その7: ベン・ハー
 BEN HUR

(作曲:ミクロス・ローザ 得票2票)
皆様のコメント:
エピック・スコアの代表作。クラシックをこえる風格( k.m)
あらゆる意味で映画音楽の完成だと思います。(白岩山羊)

・・・古典的名作が意地の入賞。まあ確かに燃えますなあこれ。あ、燃えるベストテンじゃなかったな。

 5位その8: ライトスタッフ
 THE RIGHT STUFF

(作曲:ビル・コンティ 得票2票)
皆様のコメント:
宇宙開発って好きなジャンルですけど、音楽まで素晴らしいのはこの映画です。 ( HIDEO )
無骨なまでの力強い演出を感じさせてくれる。 ( kuni )

・・・おお、これも来ましたね。(チャイコフスキー+ホルスト)÷2でもコンティはコンティ。イタリア魂を見よ!

 5位その9: ロング・グッドバイ
 THE LONG GOODBYE

(作曲:ジョン・ウィリアムス 得票2票)
皆様のコメント:
主題歌部門でも1票をいれたが、スコア部門にも1票、なんたって葬送行進曲までアレンジされているんだもの ( A' Number One )
メジャーでも幻のサントラ。哀愁をおびたジャズは、もはやジャズサントラのスタンダード名作ではないでしょうか!( ANDRE )

・・・おわあああああシブいシブいシブい。これサントラになりませんか!お願い!(その後2004年にプロモ盤ですがCD化されました)

 5位その10: ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
 ONCE UPON A TIME IN AMERICA

(作曲:エンニオ・モリコーネ 得票2票)
皆様のコメント:
( maru0915 )
この人だけで100本書きたいくらい。日本公開作で、エッダのヴォーカリーズ入りで、と絞ってとりあえず。 ( おさのうみ )

・・・モリコーネの代表作はこれ!と言っても、この人の代表作って多すぎます。


なんと5位が10本!もはや投票結果として意味をなしてませんな。と言いつつ、ここまでが複数票を獲得した映画でした。



[洋画部門1票得票作品]

[洋画部門] [洋画1票] [邦画部門] [邦画1票] [主題歌部門] [主題歌1票]

[主催者コメント] [結果発表のページへ戻る]



Copyright(C) by FUNA
MENU HOME