ひねもすサウンドトラック
 第2回オールタイムベスト人気投票
"マイ・ベスト・スコア、マイ・ベスト・ソング"

−結果発表!−

さてさて、初の試み(2回目だってのに初もナニもないもんだ)として
歌にフォーカスしてみました。主題歌部門発表!

MENU HOME


主題歌部門
1位:
 もしもあの世に行けたら
 Suicide Is Painless 歌:THE MASH

「マッシュ」"MASH"より)
(作曲:ジョニー・マンデル 得票3票)
  • このサイトの年齢層を極め付きに反映した、チョー意外な第一位!アルトマン監督の爆裂演出が冴える猥雑極まりないブラックコメディの、それに似合わぬ美し系バラードが仰天の一位獲得!
皆様のコメント:
歌詞を全て覚えたいくつかの映画主題歌のうちのひとつ。素朴ですが美しい。( FUNA)
この映画は初期のLD吹き替え盤で見た方が尚一層面白い。英語の理解力不足の為(LD・CD) ( とんがり )
危ない映画の危ない主題歌。死にたくなるほど辛くなったら、この歌を聴くことにしている。世の中のいい加減さを再確認して、もっと適当に生きてもいいか、と開き直ることができるようになる。うむ、非常によろしい。 ( チョン月 )

・・・・自分(管理人)の一票が入ってますが、誓って票の操作はしておりません。だって、ワシもこの唄大好きなんですもの。漂うようなうねりが心地いいバラードですが、なにせあの映画、冗談としか思えぬ「ブロークン・ジャパニーズ」のバカ唄が満載なので、その中から浮かび上がるようなこの曲はそれゆえに鮮烈な印象を残しました。オールドファンで悪かったな!古くてもいい唄はいいんでい!というメデタキ第一位!

 2位その1: 007/ゴールドフィンガー        
 Goldfinger 歌:シャーリー・バッシー

「007/ゴールド・フィンガー」"GOLDFINGER"より)
(本編音楽担当:ジョン・バリー 得票2票)
皆様のコメント:
これがテーマ曲だ! ( ユキヒコ )
( maru0915 )

・・・・主題歌と言えば007、007と言えば主題歌。モーリス・ビンダーの華麗なタイトルバックと情感たっぷりの主題歌は007シリーズのウリのひとつであります。代表としてこの作品が2位の一発目!

 2位その2: この素晴らしき世界
 What a Wonderful World 歌:ルイ・サッチモ・アームストロング

「12モンキーズ」「グッド・モーニング・ベトナム」他より)
(得票2票)
皆様のコメント:
[12モンキーズ・他]カラオケでは必ず歌います。勿論適当ですが。 ( レッド・バー )
[グッド・モーニング・ベトナム]100年先、200年先でも愛される曲と思います。飾らない美しさ。映画の主題歌というより、CMで流れて有名になったとか。 ( aquamoon )

・・・・最後に残ったハミガキ粉(しかもラミネートじゃなくて昔の金属製チューブ)を絞り出すかのような声のジャズ・ボーカル界の大偉人、サッチモ先生が2位にやって参りました。映画の歌というよりベストセラーソングのひとつですが、サッチモ以外が唄ってもサマにならないため「スタンダード・ソング」になれない、ワン・アンド・オンリーの名作です。

 2位その3: ローリング・イントゥ・ザ・ナイト    
 Rollin' Into The Night 歌:串田アキラ

「マッドマックス」"MAD MAX"日本版イメージソング)
(得票2票)
皆様のコメント:
この声、ほんとに、日本人????? ( komekome )
実は多数票じゃないかと思ってんですが。 ( 源三郎 )

・・・・源三郎さん、大当たり〜!70年代バイク少年の脳ミソを痛打した(当時は)バッタモン映画の、これ以上にないバッタモンイメージソング。いやあ、2位に来るとは。いや2票だけどさ。掲載CDには主題歌未収録です。

 2位その4: タイタニック・フォーエバー    
 Titanic Forever 歌:オスカル

「レイズ・ザ・タイタニック」"RAISE THE TITANIC"日本版イメージソング)
(得票2票)
皆様のコメント:
日本語盤、英語盤両方でていましたね。 ( komekome )
もちろん日本語版の方ね。 ( 源三郎 )

komekomeさん、源三郎さん、あなたたちってばもう・・・・お茶目(笑)。偶然にも組織票となったイメージソング第二弾は、これも70年代どっぷりのこの歌!こんなん、今の若い人は知らんやろもん。CDは「レイズ・ザ・タイタニック」のサントラを掲載しましたが、もちろん収録されてませんよ。

 2位その5: シェイプ・オブ・マイ・ハート     
 Shape of My Heart 歌:スティング

「レオン」"THE PROFESSIONAL"より)
(本編音楽担当:エリック・セラ 得票2票)
皆様のコメント:
映画も大ヒットで、知らない人もいないと思います。詩もいい。 ( aquamoon )
サントラ未収録には納得できません! ( どくさい )

・・・・もはや定評のある、近年の映画主題歌の代表的一曲。サントラCD未収録はつとに有名と言えど、さまざまなサントラサイトで色んな人が「収録されてません!」「収録されてるCD知りませんか!?」と悲鳴が相次いでおります。スティングの権利金、高かったんでしょうなあ。掲載CDには主題歌未収録です。

 2位その6: 草の想い     
  歌:大林宣彦&FRIENDS

「ふたり」より)
(本編音楽担当: 得票2票)
皆様のコメント:
大甘でもいいんです、石田ひかりがかわいいし。 ( たけちゅー )
曲と歌詞は最高にいい。監督の歌には難があるけど。 ( メカラドン )

・・・・唄うか、大林。という、公私混同ここに極まれりという監督趣味爆発の一曲。・・・・って、実は私は聴いたことないんですが。すんません。

 2位その7: 人間の証明のテーマ     
  歌:ジョー山中

「人間の証明」より)
(作曲:大野雄二 得票2票)
皆様のコメント:
子供の頃買ってもらったラジカセで、最初に録音した曲なのです。( FUNA )
これしか知らないもので…すいません。 ( 加塚 玲 )

・・・・角川商法にのって当時大ヒットと言えど、映画は確かにクズだった!でも、曲、歌ともに大野雄二入魂の一作。ジョー山中のシブくハスキーな歌声、西条八十の詩を使った話題性と消化のウマさ、そしてもちろんアブラののりきった大野雄二の曲と、映画主題歌はかくあるべしという文句なしの一作が主題歌編複数得票のトリを飾りました。ママ〜、ドゥユウノウミイ?いやそれはNOVA。


三部門で唯一、単独1位の結果が出た部門でした。
順位がついてよかったよかった。もっと票が割れたらどうしようかと思ったっす。ここまでが複数票を獲得した歌でした。



[主題歌部門1票得票作品]

[洋画部門] [洋画1票] [邦画部門] [邦画1票] [主題歌部門] [主題歌1票]

[主催者コメント] [結果発表のページへ戻る]



Copyright(C) by FUNA
MENU HOME