管理人から一言・2011年3月

BACK  HOME


2011年3月23日(水)「震災の犠牲者」


 親戚の在住する東北某市は「ほぼ壊滅」状態となり、親戚の安否が気づかわれていたのですが、同世代の親戚が一人、巻き込まれて亡くなりました。

 結婚式に東京に来ていただいた後は、数年前に冠婚葬祭で会っただけであり、今やほぼ年賀状だけのつき合いではあったのですが、子供のころにお世話になっていた頃の笑顔を思い出すと、なんとも重苦しい気分となります。

 日本社会としては、災害がなかった、あるいは軽微だった地域は粛々と仕事を生活を続け、飲みに行ったり遊んだり、復興のためにもぜひ経済を回して行って欲しいと思います。 何もかも自粛自粛というのは好ましいことではありません(もっともこの節電のご時世、プロ野球のナイターだけは許せませんが。 昼間、多摩川野球場でやれ)。

 しかし、私個人としては、しばらくはちょっと、楽しい文章を書くのがためらわれます。 当面は更新を休みますので、ご了承ください。 TOPへ

2011年3月17日(木)「カラッス/お米の消えた街」


 東京では買いだめ・買い占めがひどいことになっており、店頭から食料品・日用品が消えております。 スーパーの棚が空っぽになるのを見たのは、オイルショックの時以来。 昨日の夜に行ったスーパーでは、入荷したばかりのカップラーメンが、店内を一回りしている間になくなっている有様です。 そこで、我が家も「買いだめ」に走ることにしました。

 ・・・いや、普通に土曜日の昼食の定番のインスタントラーメンとか、子供のおやつの煎餅とか、普段食べるのになくなったものを買いに行っただけですが。 ちょっと多めに買うと買いだめみたいに感じられて、ちと気分が悪いです。 だってさ、いつも買う5個パック200円のラーメンがないから、唯一残っていたチキンラーメン6個をまとめて買ったり、これも非常食として買ってるレトルトごはん3個入りを2パック買ったりすると、はたから見ると買いだめなんだろうなあ。 トイレットペーパーだっていつも2パックずつ買い足す のですが、今回は1パックしか買えませんでした。

 さらに問題は、お米でして。 5キロがもうすぐなくなるのですが、店頭にないので、今朝は奥さんがスーパーの開店前から並んでゲットしてきました。 その行列を「買いだめ」といわれても困ってしまう。

 さて、先週末からスーパーの棚には空間が目立つのですが、人気商品ジャンルでもなぜか売れ残っているものがあります。





《スーパーのインスタントラーメンコーナー》




《残っているのは・・・》

 ・・・「冷やし中華」だけぽつんと3つだけ残ってました。 確かに、暖をとりたい時にこれはなあ。 そもそも、なんでこの時期に売ってるんだ?






《西友のカップラーメンコーナー》




《残っているのは・・・》

 ・・・「朝鮮風激辛ラーメン」のみほぼ売れ残り。 当たり前だ。 水が重要なのにノド乾くもの。 翌朝のトイレの回数も増えるし。

 そしてドラッグストアの、健康食品コーナー。 なぜかビスケットの箱が売れ残ってます。





 不思議に思って見てみたら、「ダイエットビスケット」でした。 なるほど、カロリーが少しでも欲しい時に、これはなかろう。

 こうしてみると、けっこうみんな冷静じゃん。 その冷静さを一歩すすすめて、「買い占め」はやめといたらどないだ。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

Colors (Amazonにリンク)
主演のショーン・ペンの企画を気に入ったデニス・ホッパーが監督した、1988年のアクション映画「カラーズ/天使の消えた街」のサントラ。LAを舞台にギャングと闘う警官コンピ(ロバート・デュバル、ショーン・ペン)を描くバディ・ムービー。音楽はハービ・ハンコックですが、サントラはコンピレーション盤。


2011年3月12日(土)「デマ/サイト開設12周年記念更新」


 昨晩は、諸事情から帰宅が遅くなった母親の無事を確認できたのが3時ごろ。 やれやれと寝ようとしたら、クリティカルな地震の予報である「緊急地震速報」がテレビで連発され、長野、新潟も被災。 東京への直撃を考え当面の食糧や衣服をカバンにつめ、妻子を叩き起こすか考えつつまんじりともせずに一夜を過ごしました。 目覚めてみれば、親戚が住んでいる東北某市が「ほぼ全滅」との報道で、彼らの安否もわからない状態です。

 こんな状態で、どうやらデマも流布しはじめました。 奥さんに、その友人からきたメール。

--------------------------------------

友人の娘からのメール転送します。
↓以下本文

友達のママから沢山の方にお知らせ下さいとのメールだったので転送します。

「お父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみなさんに伝えます。千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! とにかくみなさんに広めて!
雨にあたらないようにして!ほんとに危ないらしいので気をつけて!」

--------------------------------------

 「友人の娘」の「友達のママ」。 関係を整理すると、都市伝説の流布ルートの典型のひとつである、いわゆる「FOF」="Friend Of Friend" もいいところでして、眉をツバでべちゃべちゃにしながら読んでいたら、10分後に訂正メールが来ました。

--------------------------------------

うちのスタッフに連絡したら以下の返信。お騒がせしました。
デマなので、逆に以下の文を皆さんに知らせてあげてください。
ソースは浦安市の広報です。

「市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという虚偽のチェーンメールが送られています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できました。正確な情報の把握により行動してください。」

ゴメン!違うらしい!取り急ぎ送信します

--------------------------------------

 比較的、パニックを引き起こしにくそうなデマではありますが、よくもまあこんなことを考えるヒマがあるよなあ。 ヒマでいいよな>デマ元。

 そして、さらに笑ってしまうのが、この後、小学校のPTAルートでも同じメールが回ってきて、次は私の母親からもわざわざ電話が来たことでした。 こちらは、私の兄弟を経由してきたとのこと。 なんつうか、デマって奴は・・・。


 関係ないけど、「FOF」って顔文字みたいですね。 (FoF)。 最初にデマを作ったバカタレの顔ってこんなのでしょうな。

--------------------------------------

 さて、まだまだいろいろと苦労はありますが、とりあえず準備しちゃったので、毎年恒例のサイト開設12周年にちなんだ更新をしてしまいます。 「12」に関係のあるサントラをご紹介。

 まずは、変態テリー・ギリアムがゆがんだ世界観を全開させたSF映画、ブルース・ウィリス主演の 12モンキーズ」に、 バーナード・ハーマンによる漁師版ロミオ・とジュリエット 十二哩の暗礁の下に」と、 「12」がタイトルにある映画を2枚。 つづいて、「黄道十二宮」を意味する言葉を自称した殺人鬼をテーマにした、デビッド・フィンチャーの 「ゾディアック」のスコア盤

 既に無理が来はじめてますが、無理ついでに、70年代にシングルで乱発された映画音楽カバー演奏を集めて復刻したCDシリーズ、 「映画音楽大全集」の VOL.12 もご紹介。 さらに苦し紛れをつづけると、 「007/ユア・アイズ・オンリー」 は、アルバート・ブロッコリ制作の本家シリーズ第12作目。 これもご紹介します。

 最後は、ネットで探していて知ったのですが、「銀河漂流バイファム 消えた12人」というOVAがあったそうですね。 そういやバイファムのCDを持っていた気が・・・探してみたらあったあったありました。 こんな機会でもないと取り上げないので、 「銀河漂流バイファム 音楽集 VOL.1」 も更新します。 TOPへ

2011年3月11日(金)「大地震」


 皆様ご無事でしょうか。 とりあえず私も家族も無事です。 3時間あるいて、帰宅しました。

 地震がきたとき、ちょうど研修を受講中だったのですが、いつものように適当におさまるかと思えば、いやもうあわてて1階に避難しましたがな。 会議室フロアのガラス扉はぐわんぐわん揺れるわ、非常階段はかりかり軋み音がするわ、携帯がつながらず家族の安否はしばらくわからないわ、本気でアセりました。

 4階の会議室フロア、6階の自分のオフィス、1階の屋外、何度も往復して走り回り、そして3時間、歩いて帰宅。 「ぎっくり背中」の痛みをおして無理して出勤したのですが、その痛みは、ほとんど意識せず。 ところが深夜の今となってはもう痛くて痛くて仕方なく、いや、アドレナリンが出るって、本当なんですね。

 しかも、3時間歩き続けたおかげで、足、ふくらはぎ、太もも、腰、そして背中と全部痛くなっており、筋肉痛の人間グランドスラムと化しております。 ガスが止まっているので、風呂に入ってあっためられねえし。

 とりあえずまだ余震があるそうなので、まだテレビを見ています。 被害にあわれた方、亡くなられた方、帰宅できずに避難している方(私の同僚もかなりいるはず)、お見舞い申し上げます。 くわえて、まだまだ油断できませんので、お気をつけて。



 ところで、実は、「サイト開設12周年記念更新」を、あとはアップすればいいばかりに用意していたのですが・・・それどころじゃありませんので、またの機会に。 TOPへ

2011年3月10日(木)「オナカとセナカが」


 久しぶりの更新なのに、以下、ちょっと汚い話で恐縮です。

 本日は、背中を痛めてしまって会社をお休み中。 ぎっくり腰の背中版、という診断がくだってしまいました。

 寝ても起きてもかがんでも伸ばしても痛い。 セキをしてもゲップしても笑っても痛い。 もう何をやってもワヤ、という状態。 パソコンに向かうぐらいは平気ですが、あまりの痛みに、仕事のアタマは回りません。

 しかし、もっともシンドいのは、トイレですトイレ。 大の方。 セキをしてもゲップしても痛いぐらいですから、キバったりしたらもう「はぎぎぎぎぎ」と個室で絶叫。 とても、お腹に力を入れられる状態ではござらん。 しかし、出したいことは出したい。 じゃ、どうすべえか。

 するする出すには、これは、キバらなくてもいい状態に、要するに、軟便の状態にするしかない。 ありていに言うと、若干ゲリ気味の方がいいのではないか。 回らないアタマでこう結論を出しました。 さすれば、冷たいものをガブ飲みし、普段は食べないカップラーメンも食べてみました。 私、カップメンを食べるとすぐにゆるくなるので。



 お腹いたくなっちゃいました。



 ええ、確かにするすると出るのですが、出しても出しても終わった感じがしない残便感。 前も後ろも痛くなってしまって、なんというか「へたの考え休むに似たり」を地で行く1日でありました。 いや確かに、会社休んでますけど。

------------------------------------------------

 書きためてきた育児日記をまとめて更新。 ようやく昨年分が片付きました(ほとんどの読者にとってはどうでもいいでしょうけど\(^o^)/)。 演題は、 1年間のアニメに思うパパとママたちの音楽〜演奏会挑戦する心頭を叩くのはよくない渋いロウソク の5本です。 TOPへ

2011年3月4日(金)「こんにちはデミオ」

 新車の話のつづきです(ごめん、しばらくつづくよこの話)。 新しいクルマは、マツダの「デミオ」です。

 さて、14年ぶりに買う新車、「ボディカラーは?」とディーラーに言われてとまどいました。 そうか、新車は色が指定できるんだよね。 完全に中古車購入体制で動いていたため、気づきませんでした。


私 「えっ・・・考えてなかった・・・色は何があるんでしたっけ?」


 カタログを眺めるのですが、しかし、なぜクルマのボディカラーって、訳の分からん枕詞がいっぱいついているんでしょうな。 たとえば、我がデミオだとこんな感じ。



 これはまだわかるんだ。 『光る黒』、『光るアルミ色』だよね。

 でも、こうなると↓もうわからんよ。



 白はもうひとつ、『クリスタル・ホワイト・パール・マイカ』ってのもあって、要するに『光る白』なんだけど、いったいなんの呪文だよこれ。


私 「えっと・・・このナンチャラカンチャラマイカとかいう、ほとんど黒みたいな灰色のヤツ?それでお願いします」
店 「『メトロポリタン・グレー・マイカ』ですね?わかりました」
妻 「あなたは黒系がいいんでしょうけど・・・」
私 「あれ?希望の色、ある?」
妻 「赤はダメ?赤いクルマ、乗ってみたかったんだ」
私 「赤?いいよ。たまにゃあ、そんなのもいいでしょう」
店 「いかがなさいます?」
私 「えー、じゃあこの赤い奴で」
店 「はい『トゥルーレッド』ですね」


 なんで赤だけぞんざいに呪文が短いんだよ。

 ということで、我が家の車庫にやって来た、「本当の赤」のデミオです。






《派手だなこうして見ると》



 しかし、どう考えても、女子大生が乗りそうなクルマだよなあ。 目の前に止まる真っ赤なコンパクトカー。 中から若いお嬢さんが颯爽と現れるかと思えば、まもなく50歳にならんとする親爺が降りてくるのだ。 世の中そう甘くないことを、世間の若い男性に知らしめるためにいっちょ頑張るか。 がっかりしたか。 ざまあみろ。 <なんだ? TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムに[番外編]

トミカ No.86 マツダ デミオ(箱) (Amazonにリンク)
アマゾンを「デミオ」で検索すると真っ先に出てくるのがタカラトミーのこのミニカー。いいなあこれ。買おう。


HINEMOSU LOOKING BACK
当サイトで過去の同時期に紹介したサントラをランダムに掘り返します。
12年前の3月に紹介したのは・・・

 (当サイト記事にリンク)
・・・名匠コスタ・ガブラスが、母国ギリシャで起きた自由主義者暗殺事件にインスパイアされて制作した社会派サスペンスの名作。ミキス・テオドラキスの音楽も、陰があれどポップなギリシャ音楽で、何千カットもありそうな山のようなフラッシュ・インサートの絵作りを支えて無闇に変なテンポを生んでいる傑作です。CDはギリシャ盤。


Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
BACK  HOME