ひねもすサウンドトラック
 第2回オールタイムベスト人気投票
"マイ・ベスト・スコア、マイ・ベスト・ソング"

−主題歌部門1票得票作品・その2−

MENU HOME



モーニングアフター
Morning After  歌: モーリン・マクガヴァン

「 ポセイドン・アドベンチャー 」" THE POSEIDON ADVENTURE "より)
(作曲: ジョン・ウィリアムス
”希望”という言葉をこれほどイメージさせてくれる歌は無いと思います。 ( HIDEO )
・・・・「タワーリング・インフェルノ」と並ぶ70年代パニック映画二大名作の主題歌は、どちらもモーリンちゃん。これも好きでしたあ。掲載CDは、FSM正規盤には主題歌未収録ですので海賊盤を掲載。

そして今は
 歌: ジルベール・ベコー

「 マイ・ラブ 」"TOUTE UNE VIE(AND NOW MY LOVE)"より)
(本編音楽担当:
しばらくオクラになったあと、1977年日劇文化でひっそりと公開。けれども30分近くカットされていました。後にビデオがノーカットで出ましたが嬉しかった。ルルーシュ大河路線の原点ですね。 ( 白岩山羊 )

メガフォース
 歌:707

「 メガフォース 」"MEGAFORCE"より日本版イメージソング)
(本編音楽担当:ジェラルド・メイル
正義は勝つのさ。2000年でも ( 源三郎 )
・・・・いやもう、永遠に勝ちっぱなし。70年代の男の子を一人残らず大脱力させた誰も勝てない超特大B級作品。濃いぜ!

ローズ
Rose  歌: ベット・ミドラー

「 ローズ 」" ROSE "より)
(本編音楽担当:
都はるみも日本語版で歌ってましたね。 ( メカラドン )
・・・・聴いたコトないんですが、やっぱりコブシは回ってますか?

小さな愛のワルツ
 歌: アンディ・ウィリアムス

「 ロイ・ビーン 」"THE LIFE AND TIMES OF JUDGE ROY BEAN"より)
(作曲:モーリス・ジャール、作詞:アラン&マリリン・バーグマン
子供たちのコーラスがさわやか(歌詞にある「ササフラス・ティー」ってどんなお茶?) ( A' Number One )
・・・・飲むと上から笹が降ってくる商売繁盛祈願のお茶です。<ベタ。

アローン・イン・ザ・ワールド
Alone In The World  歌: パティ・オースティン

「 ロシア・ハウス 」" THE RUSSIA HOUSE "より)
(作曲: ジェリー・ゴールドスミス
ゴールドスミスの旋律に見事な唄が付きました。 ( あじと )
・・・・これ、ホントに素晴らしいです。未聴の方はぜひ!

ハーツ・オン・ファイア
Heart'S On Fire  歌: ジョン・カフェリティ

「 ロッキー4/炎の友情 」"ROCKY IV"より)
(本編音楽担当:ヴィンス・デ・コーラ
仕事に疲れた時、最高に勇気づけてくれるビタミン歌 ( ケンジン )
・・・・サントラ持ってなかったので、ボーカル曲集「THE ROCKY STORY」のCDを掲載してみました。

ロング・グットバイ
The Long Goodbye  歌: ジャック・シェルドン(?)

「 ロング・グットバイ 」" THE LONG GOODBYE "より)
(作曲: ジョン・ウィリアムス
There’s a long good-bye_ and it ha-pens ev-’ry day_ カウンターでグラスを傾けながら、聞きたい ( A' Number One )
・・・・あー欲しいっ!このサントラほんとに欲しいよぉぉぉぉっ!(その後プロモですがCD化されました)

レット・ザ・リバー・ラン
 歌: カーリー・サイモン

「 ワーキング・ガール 」"WORKING GIRL"より)
(作曲:カーリー・サイモン
とにかく元気になれます! ( ぐりぐり )
・・・・今日もがんばって働きましょう!

フー・ウィル・テイク・マイ・ドリームス・アウェイ?
Who Will Take My Dreams Away?  歌: マリアンヌ・フェイスフル

「 橋の上の娘 」" "より)
(本編音楽担当:
厳密にはこの映画の主題歌じゃないかもしれないけど、ナイフ投げのシーンの官能的なこと!この歌のチカラが大、です。 ( たけちゅー )

個人教授
 歌:

「 個人教授 」"LA LECON PARTICULIERE"より)
(本編音楽担当:フランシス・レイ
早くCDにならないかな〜 ( レッズ )
・・・・このへん、意外になってないもんですね。

ノー・オーディナリー・ラヴ
 歌: シャーデー

「 幸福の条件 」" INDECENT PROPOSAL "より)
(本編音楽担当:ジョン・バリー
悲哀に満ちた、その後のシャーデーを確立した1曲です。そして、映画も悲哀(笑)、シアターで先輩と爆睡。サイテーだった(またも暴言!度々失礼)。 ( aquamoon )
・・・・ストーリー聞いただけで見る気なくす映画なんですけど・・・。

七人の男たち
 歌: ラオール

「 荒野のお尋ね者 」"SETTE WINCHESTER PER UN MASSACRO "より)
(本編音楽担当:フランチェスコ・デ・マージ
あまりにも男臭いマカロニ演歌 ( k.m )

シャフト(シャフト2000でも可)
Shaft!  歌: アイザック・ヘイズ

「 黒いジャガー(または「シャフト」)」" SHAFT! "より)
(作曲:アイザック・ヘイズ
男臭さが最高っす!! ( メカラドン )
・・・・ヘイズは行くのさ、2000年でも。

勝利への賛歌
 歌: ジョ−ン・バエズ

「 死刑台のメロディ 」"SACCO E VANZETTI "より)
(作曲:エンニオ・モリコーネ
シンプル・イズ・ベスト ( k.m )
・・・・とにかく盛り上げる盛り上げる。

メロディ・フェア
Melody Fair  歌: ビー・ジーズ

「 小さな恋のメロディ 」" MELODEY "より)
(本編音楽担当:ビー・ジーズ
( maru0915 )
・・・・定番ですが、やっぱり美しく懐かしい。

真昼の用心棒
 歌: セルジョ・エンドリゴ

「 真昼の用心棒 」"TEMPO DE MASSACRO"より)
(本編音楽担当:ラッロ・ゴーリ
最近中古CDでやっと手に入れた「究極のマカロニウエスタン@」のなかに収録してあったので・・(LD) ( とんがり )
・・・・よさげなタイトルのCDですな〜。

シェイム
Shame  歌: ジュリア・フォーダム 

「 聖者の眠る街 」"THE SAINT OF FORT WASHINGTON"より)
(本編音楽担当:ジェームズ・ニュートン・ハワード
ジュリアと出会った大切な一曲。でも、映画・スコア共なんだかパッとしないですね… ( aquamoon )

燃える架け橋
Burning Bridges  歌: マイク・カーブ・コングリゲイション

「 戦略大作戦 」" KELLY'S HEROES "より)
(本編音楽担当: ラロ・シフリン
正統派の英国製戦争音楽とはひと味もふた味も違った感覚。さすがはシフリン。ただ、正統派のほうも好きだけど...。 ( おさのうみ )
・・・・ひと味どころかアメリカ能天気主義全開!ようやくCD化されました!

太陽はひとりぼっち
 歌:

「 太陽はひとりぼっち 」"L'ECLIPSE"より)
(本編音楽担当:ジョヴァンニ・フスコ
ミーナの歌がいい ( レッズ )

今日貴方が
 歌: ニコル・クロワジル

「 男と女 」" A MAN AND A WOMAN "より)
(作曲: フランシス・レイ
パリの街を歩くときは、いつもこの歌が頭の中で鳴っています。 ( 白岩山羊 )
・・・・王道。とにかく王道。

ブラザース・イン・ザ・ナイト
Brothers In The Night  歌: レイ・ケネディ

「 地獄の7人 」" UNCOMMON VALOR "より)
(本編音楽担当: ジェームズ・ホーナー
傷ついた魂が癒される曲です。 ( あじと )
・・・・この映画スキでした。展開はベタでしたけど、ころりとダマされます。

また会いましょう
We'll Meet Again 歌: ヴェラ・リン

「 博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて爆弾を愛するようになったか」"Dr.STRANGELOVE:OR HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB "より)
(本編音楽担当:ローリー・ジョンソン
キューブリックの最高作を決定づけた結末。 ( ユキヒコ )
・・・・確かにこれほどインパクトのある使い方は、そうは見られません。

トン・バ・パ
 歌: エルザ

「 悲しみのヴァイオリン 」"LA FEMME DE LA VIE"より)
(作曲:ロマーノ・ムスマッラ
80年代後半、ロマノ・ムスマラの活躍は凄かった。最近なりをひそめていますが、どうしてるんでしょうかねえ。 ( 白岩山羊 )

慕情
 歌:

「 慕情 」"LOVE IS A MONEY−SPRENDORED THING"より)
(本編音楽担当:アルフレッド・ニューマン
文句なくいい ( レッズ )

愛しのレティシア
 歌: アラン・ドロン

「 冒険者たち 」"LES AVENTURIES "より)
(本編音楽担当:フランソワ・ド・ルーベ
レティシアが理想の女性 ( 白岩山羊 )

ア・マン・アンド・ア・トレイン
A Man And A Train  歌: マーティ・ロビンス

「 北国の帝王 」" EMPERROR OF THE NORTH "より)
(本編音楽担当: フランク・デ・ヴォル
やっぱりこれも入れておきます ( A' Number One )
・・・・この豪快な唄いっぷりは文句無し。掲載CDは、マーティ・ロビンスのベスト盤。探している人はお店へ走ろう。CURB RECORDS D2-77425です。

雨にぬれても
Raindrops Fallin' on My Head  歌: バート・バカラック 

「 明日に向かって撃て! 」" BUTCH CASSIDY AND SUNDANCE KID "より)
(作曲: バート・バカラック
前に松崎しげるが歌っているのを見ましたが・・・名曲は誰が歌っても良いですね。 ( レッド・バー )
・・・・松崎しげる・・・・やっぱり絶叫するのですか・・・・?

イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト夜の大捜査線
In The Heat Of The Night  歌: レイ・チャールズ

「 夜の大捜査線 」" IN THE HEAT OF THE NIGHT "より)
(作曲: クインシー・ジョーンズ
浪人時代に新宿図書館でレコード借りようとしたら、「レコード針チェック」でひっかかって貸してくれませんでした。あああ。( FUNA )

野生のエルザ
Born Free  歌: マット・モンロー

「 野生のエルザ 」" BORN FREE "より)
(作曲: ジョン・バリー、作詞:ドン・ブラック
大自然の中のまっすぐなハイウエイをドライブする時、これほどぴったりくる歌もない。ああ、爽やか。ああ、大らか。まことにエコロジックな一曲。 ( チョン月 )
・・・・とにかく歌い上げるマット・モンロー。最近、ナニしてるんでしょう。

エンジェル・フェイス
Angel Face  歌:

「 夕陽の用心棒(?) 」"UNA PISTOLA PER RIGO"より)
(作曲:エンニオ・モリコーネ
確か「夕陽の用心棒」の主題歌だったと思いますが、輸入盤のソング集しか持ってないので確認できません。エンニオ・モリコーネ作曲。 ( maru0915 )
・・・・情報提供求む。

トゥナイト・ザ・ナイト
Tonight The Night  歌: 原 由子

「 BU・SU 」 より)
(本編音楽担当:
厳密に言うと挿入歌なんですが勘弁して下さい。富田靖子が学校をサボっちゃうシーンに流れる曲です。いろんな映画を見ているとたまに「他のシーンはつまんなくても、このシーンがあればオッケー」というような珠玉の場面に出くわす事がありますが、私にとってこの曲はまさにそんなシーンに流れた歌です(ちなみに「BU・SU」は他のシーンも素晴らしいです。はい)。 ( shimo )

一番星ブルース
 歌: 菅原文太・愛川欽也

「 トラック野郎シリーズ 」 より)
(本編音楽担当:
楽しい正月の過ごし方/その1 映画館でこの曲を聞く。 ( ユキヒコ )
・・・・昭和元禄のお正月でした。

ブルークリスマス
 歌: Char

「 ブルークリスマス 」 より)
(作曲: 佐藤勝
映画がとにかく好きなんで、この曲も口ずさみ続けて幾星霜。カラオケ入んねえかなあ<無理だって。 ( FUNA )
・・・・佐藤勝の著書によると、「チャーはノッて唄ってない」とのこと。言われてみれば・・・。でも日本語バージョンまで出したくせに・・・。

わが友マジンガーZ
 歌:水木一郎

「 マジンガーZ対暗黒大将軍 」 より)
(本編音楽担当:渡辺宙明
名作「マジンガーZ対暗黒大将軍」の挿入歌。Zがボロカスにやられる場面のバックにかかっていた。歌うはもちろん水木一郎! ( maru0915 )
・・・・悪魔くん!墓場の鬼太郎!それは水木しげる。

あの素晴らしい愛をもう一度(ラブ&ポップサントラ版)
 歌: 三輪明日美

「 ラブ&ポップ 」 より)
(本編音楽担当:
三輪明日美というタレント(アイドルか?)が歌っていますが、はっきり言って下手です。でも繰り返し聴いてる内に何となく愛着が湧いてきまして・・。 ( レッド・バー )
・・・・フォーク・クルセダーズというか、北山修の懐かしのオールド・フォーク。あの映画ってこんな曲使ってたんですか。

炎のたからもの
 歌: ボビー

「 ルパン三世/カリオストロの城 」 より)
(作曲: 大野雄二
30代に入ってから、泣けて仕方が無い。 ( ユキヒコ )
・・・・年ですかねェ・・・。

ルパン音頭
 歌: 三波春夫

「 ルパン三世vs複製人間 」 より)
(作曲: 大野雄二
「音頭」だったらまかしとき! ( 源三郎 )
・・・・三波春夫先生のご冥福をお祈りします。

金田一耕助の冒険・青春篇
 歌: センチメンタル・シティ・ロマンス

「 金田一耕助の冒険 」 より)
(本編音楽担当: 大野雄二
アナログ廃盤時に探しまくったが、無事CDが出て逮捕できました。 ( komekome )
・・・・このあたりのリリースも嬉しいもんですね。

光の天使
 歌: ローズ・マリー・バトラー

「 幻魔大戦 」 より)
(本編音楽担当: キース・エマーソン
これほどポップな曲をキースが書くとは…(笑) ( どくさい )


 歌: ?

「 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 」 より)
(本編音楽担当: 川井憲次
サイバーパンク(古い?)にこんな音楽!しかもはまっている!のに衝撃! ( たけちゅー )
・・・・ビックリマークの多いたけちゅーさんでした。

時をかける少女
 歌: 原田知代

「 時をかける少女 」 より)
(作曲: 松任谷由美、作詞:松任谷正隆
四十面さげたオジンが、この歌が好き!、なんて、ここだけの告白。ああ、これ以上コメントするのは、赤面赤面・・・。 ( チョン月 )
・・・・推定200人ぐらいの方がこのサイト見てます(笑)。

初恋時代
 歌: 森昌子、桜田淳子、山口百恵

「 初恋時代 」 より)
(本編音楽担当:
東宝映画「初恋時代」の主題歌なのですが、レコード会社の権利関係の問題なのかCDはおろか、映画自体がビデオにもなっていません。私の記憶の中では、TV放映もされていなかったと思うので、まさに幻の曲(であり作品)なのです。当時大人気だった3大スターが、一緒に歌うミュージカルっぽいシーンもあったと思うのだが、今となっては確かめる術もありません。私の中では、永遠に「主題歌ベストワン」なのですが、その存在すらあまり世間に知られてないので、大変淋しい限りです。情報求む!。 ( shimo )

黒のファンタジー
Get Up All The People  歌: ロリータ・ヤー・ヤ

「 人間の証明 」 より)
(作曲: 大野雄二
今聴いても新鮮なのはさすが雄ちゃん! ( おさのうみ )
・・・・アップテンポのなかなか聞かせる曲です。

男はつらいよ
 歌: 渥美清

「 男はつらいよシリーズ 」 より)
(作曲: 山本直純、作詞:星野哲郎
べつに、いつも聴きたいと思う歌じゃない。でも、聴きたい時にはいつでも聴けるようにしておきたい。人は皆、そんな歌のひとつは持っているはず。そして、そんな歌が、一番大切なんじゃなかろうか・・・。 ( チョン月 )
・・・・まさに同感!

独立愚連隊マーチ
 歌: 加山雄三・佐藤允・独立愚連隊

「 独立愚連隊西へ 」 より)
(作曲: 佐藤勝
一度聴いたら忘れませんよ、この唄は。 ( あじと )
・・・・あー、俺も一票入れたかったなあ!ホント忘れられない歌です。劇中で流れるもう一曲「イキな大尉」も好きです。

燃える秋
 歌: ハイ・ファイ・セット

「 燃える秋 」 より)
(本編音楽担当: 武満徹
映画の内容は覚えていないのですが、主題歌だけが妙に記憶に残ってしまうということがたまにありますが(笑)、この作品はまさにそんな一本です。東宝文芸大作、五木寛之、真野響子、絵画、ハイ・ファイ・セット。覚えているのはそれだけ。ホントいい主題歌だったなあ・・・。 ( shimo )
・・・・邦画部門でも3位に入った「燃える秋」で、投票結果発表は締めくくります。以上、主題歌部門87作品でした!

これで投票結果発表は全て終了!お疲れ様でした!


[主催者コメント]

[洋画部門] [洋画1票] [邦画部門] [邦画1票] [主題歌部門] [主題歌1票]

[主催者コメント] [結果発表のページへ戻る]



Copyright(C) by FUNA
MENU HOME