ひねもすサウンドトラック
SF特撮ドラマ(ウルトラシリーズ)・インデックス
Soundtracks, A Go Go!

ティガやガイアといった「平成ウルトラ」までもチビっ子からその親の世代まで大人気の「ウルトラ」。番組としても、音楽としても、研究され尽くしている感があり、サイバーワールド上にも専門サイトは百花繚乱元禄繚乱。風と雲と虹とモミの木は残った黄金の日々な訳ですね。ところが音盤関係のサイトが以外に少ない(もちろん物凄いところもありますが)。特に、「昭和ウルトラ」を並べているところが数少ない(ご存知の方教えてください)。「ない情報はない」とまでマスコミが間違った盛り上げ方をしているインターネット界においてこれではいかん。世のウルトラ好きの誰もが「ウルトラマン大百科」とか数千円もするムック本を買うわけじゃないわけで、インターネットで情報が欲しい人もいる筈。HPを開く方の主要な年齢層の問題もあると思いますので、ここは小父さんが立ち上がるしかないでしょう。という訳で立ち上がってみました。どっこいしょ(<オヤジ)。・・・・あ、腰が。
 なお、番組について今更作品論をふりかざしてもしょうがないので、個人の思い入れを中心に書いています。音盤や主題歌関係のデータはマニアの方には衆知のことですが、そうじゃない方のために簡単にまとめました。以上、長い前フリでした。

(ディスクデータは、メディア種別/発売年/レコード会社/レコードナンバー/原盤会社/定価/中古購入価格の順に記載)
ブラウザで戻る TOP OF PAGE MENU HOME

ウルトラQ 総音楽集 ULTRA Q (1966)
ウルトラマン 総音楽集 ULTRAMAN (1966)
ウルトラセブン 総音楽集 ULTRASEVEN (1967)
帰ってきたウルトラマン 総音楽集 (1971)
ウルトラマンA・ウルトラマンレオ 音楽集 (1972,1974)
ザ・ウルトラマン/快獣ブースカ/戦え!マイティジャック/トリプルファイター (1979, 1966, 1968, 1972)
ザ・ウルトラマン/ウルトラマン80 (1979,1980)
交響組曲 ウルトラマンG(グレート) ULTRAMAN TOWARD THE FUTURE (1990)
ウルトラマンG(グレート)[日本語版主題歌シングル]
ウルトラマンG(グレート)[イメージソングシングル]
ウルトラマンパワード 音楽集 ULTRAMAN THE ULTIMATE HERO (1993)
ウルトラマンティガ ミュージック・コレクション (1996)
ウルトラマンティガ モア・ミュージック・コレクション (1996)
ウルトラマンダイナ VOL.1 (1997)
ウルトラマンガイア VOL.1 (1998)
ウルトラマンガイア VOL.2 (1998)

■映画化作品
ULTRAMAN ≪2004年映画版≫ (2004)

■オムニバス盤、関連アルバム
ウルトラ・コンピレーション I
ウルトラ・コンピレーション II
ウルトラマン・シンフォニー・コンサート ULTRAMAN SYMPHONY CONCERT
交響詩 ウルトラマン/ウルトラセブン
冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン
ワンダバ!:ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション ULTRA TEAMS ARE GO!!
ブラウザで戻る TOP OF PAGE MENU HOME


このホームページの記事を作成者の許可なしに転載・複製・編集等をすることを禁じます。
Copyright[C] 1999 by FUNA