管理人から一言・2000年2月

管理人から一言へ戻る



2000年2月29日(火)
 今回はひさしぶりに「買いある記」を更新しました。しばらく書いてないとどうも文章のカンをつかむのが難しく、あんまり面白くないです。・・・・って、身もフタもない。

 金曜日の晩、2年振りに麻雀をしました。最近、CXの「ワレメでポン!」を見ていて、やりたくて仕様がなかったのです。結果、1・2・2位のオールプラスで78の浮き。インターバルが随分とあいたわりには、まずまずの成績でした。ところであの「ワレメでポン」、ワレメだカン裏だとすごいインフレルールですな。テレビ的にはその方が派手で面白いのでしょうが、あれでは手作りのオモシロさというものがなく、ワビもサビもあったもんじゃありません(麻雀のワビサビもないもんですが)。私の場合、完全先付けはサスガにしんどいですが、カン裏なし、ワレメ・焼き鳥・一発賞・赤ウーピン・花牌もちろんなしの手作り重視のルールでやっております。・・・っつうても、リ−チ一発ツモドラ3は気持ちいいですけど。以上、麻雀を知らない人には暗号文のような今日の「一言」でした。 TOPへ

2000年2月25日(金)「サイト開設一周年」
 すっかり週イチの更新になってしまって情けない限りの「ひねもすサウンドトラック」ですが、皆様、見捨てないでね。もう少しで復活したいと思っております。

 さて、何はともあれご挨拶を。2月22日をもってサイト開設1周年を迎えました。そしてその翌日23日にはアクセス件数60000ヒット。どうも1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 それにしても早かったのか長かったのか。あっという間の1年でしたが、サラリーマンって結構1年前のことって憶えてないんですよね。ある意味で長い1年でした。 要するに、生活にサイト更新が組み込まれてから随分と月日がたった感覚があるのです。もう何年も続けたかのような・・・・。そういう意味では長い1年でしたが、しかし、社会人にとっては1年というのはちょっとした節目に過ぎず(なにせ今の会社に10年以上いる訳ですから)、短いのは間違いないんですよ。だから、ひどく密度の濃かった1年であったということなのでしょう。

 ともあれ、この1年間、当サイトに訪問していただいた皆さん、初期からのお客である直接の友人に掲示板の常連さん、掲示板には書かなくてもROM専門のリピーターさんから一見さんにいたるまで、皆様に認めていただいて今の60000ヒットという状況がある訳ですから、本当に、感謝に堪えない気持ちでいっぱいでございます。

 コンテンツ的にも、未開設のコーナーがひとつあるにしろ(結局、この1年、1本もミュージカル映画を見なかった)、なんとなく充実してきたみたいで、そこそこ形になったなと思ってます。最近は、新しい仕事が始まってみたり公私ともに激動に見舞われてまして、なかなか更新の機会も減ってきましたが、決して個人サイトにありがちな「飽きた」状態ではありませんので、もう少々お待ちいただけると嬉しいです。必ずや新企画をひっさげて復活いたしますから(あー1周年企画でやりたかった)。よろず自分勝手なことばかり書いているサイトですが、願わくば今後ともサントラファンの皆さんのオアシスとして機能していきたいと思っておりますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 ・・・・ところで、間抜けな話なんですけど、私、2月24日に開設したもんだとばかり信じ込んでまして、25日にターゲットを絞ってごあいさつ文を書いてたのに、更新履歴を調べたら22日でやんの。なんでこんなカン違いをしたんだろう?2月22日なんて源泉徴収入りのギャラみたいな2並びでわかりやすいのに。不思議だ。
 ちなみに友人によるとこの日は「猫の日」だそうです。そう!おサカナくわえたサザエさんのように賢明なアナタもお気づきの通り "222" で「ニャーニャーニャー」。もちろん「犬の日」は1月11日で「ワンワンワン」。・・・・ああもうこんな北京原人が鼻クソを丸めながら考えたようなダジャレ、誰が考えるんでしょうかねえ。 TOPへ

2000年2月17日(木)
 「サントラ特捜隊」ページの「現在捜査中リスト」をメンテしました。捜査依頼をしている方、棚おろしをお願いします。既に入手済のものがあった場合、「サントラのみの市」掲示板にその旨ご記入をお願いします。

 それにしても、この「のみの市」、こんなにハイテンポの書き込みがされるとは、開設した方がビックラこいてしまいました。こんなにニーズがあったのかと、ただもう唖然とするばかり。それと、最近話題の森下のマエダ楽器店など、掲示板に情報が出ると根こそぎ買われてしまうなど、ROMってる方も結構いらっしゃるんですねえ。そうそう、のみの市開設後、1日平均ヒットが約200から250に伸びております。ちょっと嬉しいぞ。

 忠臣蔵マイブームもいつのまにか終わり、先日から「踊る大捜査線」マイブームになってました。いやもう、世間からマル2年ずれてるってのもいいもんですなあ。今ごろになって、「いかりや長介はシブイねえ!」とか言ってる訳で、アホですなアホ。それにしてもあの主題歌「LOVE SOMEBODY」って耳に残りますなあ・・・・。ま、その「踊る」ブームも終わり、久しぶりに「Xファイル」に戻ってまいりました。シーズン・シックス、まだ見てなかったんですよ。さあ、ハマルぞハマルぞ。 TOPへ

2000年2月10日(月)「egg」
 更新のテンポがだいぶ落ちてしまったFUNAです。いろいろと忙しくなって来たもんで・・・。しかし、10日ぶりの更新とはなんとも・・・・。

 さて懸案の、サントラ・オンライン・フリーマーケット「サントラのみの市」掲示板を開設しました。ますますコレクター趣味が漂う「ひねもす」でありますが、純粋の映画とその音楽を楽しむのがメインのサイトですので、お間違いのなきよう(笑)。
 合わせて「サントラ特捜隊」という、いかにも「おたく」(ワシだ、ワシ)の考えそうなタイトルのコーナーも設けてみました。どんなコーナーかは、見てのお楽しみ、っと。

 愛車BMWのローンがようやく終わりました!。3年間払いつづけた甲斐があったというものです。合わせて最初の車検がやって来たのですが、交換する気のなかったタイヤがもう駄目で、10万円近い余計な出費を余儀なくされあわわわ状態。ま、仕方ないのですけどね。そんな訳で、サントラの購入は、しばらく押さえ気味でガンバリたいと思います。

 「egg」というコギャル・カリスマ雑誌が休刊したそうですね。私はこの雑誌の存在すら知らなかったのですが、友人がコンビニで見たら面白かったというので見てみました。
 ・・・・。
 わはははは。これはすごい。ヤマンバギャルの写真集ですぞこれは。これだけ並ぶと滅多にない迫力。「大人」の感覚だと確かに笑えます。しかし、美醜の感覚が時代によって違うのは歴史的に真実なので、コギャルの扮装(「化粧」とは呼びたくねえなあ)を自分の時代感覚でいちがいに笑えないとは思うのですが、でも、この雑誌を見てると、「誰かがダマしてるな」という感触を押さえ切れれません。普通の、美醜の感覚の延長線あるいは進化形からくるものとは思えないんですよね。普通の流行と違って。「仕掛け人」の大衆操作の恐ろしさに、身も凍るような気分を味わう雑誌でもありました(<そんなおおげさなもんじゃないって)。 TOPへ

■過去の「管理人から一言」

2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月 1999年8月 1999年7月 1999年6月 1999年5月 1999年4月 1999年3月
Copyright(C) by nfuna@pg.highway.ne.jp
管理人から一言へ戻る