管理人から一言・2022年7月

BACK  HOME


2022年7月30日(土)2本で十分よぉ byブレードランナーの例のオヤジ

 昔の日本の歌謡曲、ロック、フォーク、海外のジャズやロックの稀覯盤を発掘しているウルトラ・ヴァイブというレーベルがありまして、「名盤1100円」と銘打ち、自社の過去リリース盤の廉価販売を始めました(期間限定)。 

Amazonを「名盤1100円」で検索(リンク) (税込み1210円)

 サントラもあるので何枚か買ってみましたが、10年以上前に二千数百円の価格で出した商品に、上から新たなオビをかぶせて1100円としています。 メーカーさんの在庫処分のようですね。 当時買ってあげられなくて真にスマンかった。 けっこう買ったから許してくれい。

 サントラ関連でめぼしいものは以下。 Amazonに直リンクしています。 は管理人がまず購入したもの。

鉄砲玉の美学 中島貞夫の世界 (オムニバス)
盛り場流し唄 新宿の女/盛り場仁義 (鏑木創)
反逆の旅/殺すまで追え 新宿25時 (鏑木創)
野獣死すべし・復讐のメカニック/野獣狩り (村井邦彦)
ザ・ボディガード ミュージックファイル (渡辺宙明)
ザ★ゴリラ7 ミュージックファイル (三保敬太郎)
猿の軍団 ミュージックファイル (津島利章)
女の警察 青江三奈ムーヴィー・トラックス (歌:青江三奈)

 ちなみに※は、上記の「名盤1100円」の検索ではヒットしませんのでご注意ください。

------------------------------------

 規制がゆるいのか相変わらず面白いスマホの広告。 今回は育毛剤?養毛剤?とにかく毛生え薬です。



《2本で充分よぉ》


 わーすごい(棒読み)。 2本でフッサフサ? と、思ったら片隅にこんな文字が。



《2本で充分よぉ…?》


 育毛剤探しが終わるだけかい! しかし、いろいろ考えよりますなあ。 …無駄だとは思うけどな。 売れねえだろこれじゃ。

------------------------------------

 更新情報です。 頭の寂しい人の話でしたが、今でこそジェイソン・ステイサム、ドゥエイン・ジョンソン、先ごろ引退したブルース・ウィリスなどピッカリ頭の主役が多くなりましたが、20世紀のハリウッドだとユル・ブリンナー、テリー・サバラスぐらいですかねえ。 だがもう一人、主役を張れるハゲ御三家 の一角として、ちょっとB級寄りですがロバート・デュバルという人がいたのです。

 そのデュバルの主演作、「組織」をご紹介します。 つうか、別にハゲつながりでセレクトしたわけではなく、先日 「ホット・ロック」を紹介 してから、原作者ドナルド・E・ウエストレイク関係の作品を連続して見返したり聴いたりしてるんですわ。
 そこで今回は、ウエストレイク関連作品として、彼がリチャード・スターク名義で書いたピカレスク・ハードボイルド「悪党パーカー」シリーズの映画化作品を取り上げます。 「組織」も原作は悪党パーカー。 そして原作第一作を映画化した 「殺しの分け前 ポイント・ブランク」と、「組織」がカップリングされたCD をご紹介します。 音楽はそれぞれ、ジョニー・マンデルとジェリー・フィールディング。

 そして今月も更新枚数を5の倍数にすべくもう一枚。 パーカーに黒人ジム・ブラウンをキャスティングした 「汚れた七人」 。 ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナインなどワキが錚々たるメンツですが残念ながら映画は未見です。 音楽はクインシー・ジョーンズ。 TOPへ

2022年7月23日(土)管理人、掘られる

 当サイトではLPをご紹介済の メル・ブルックスの「新サイコ」 、7月に国内盤CDが出るようです( Amazonリンク )。 既にCD化されて輸入盤はあるのですが( Amazonリンク )、LP持ってるからどうしようか、と逡巡しているうちに国内盤。 もっとも輸入盤の国内発売仕様のようなので、元の輸入盤が値崩れしたら買おうかしらん。

 あと、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」のサントラもリイシュー( Amazonリンク )。 ダウンロード購入も可能です。 もっともこちらは本編の方がDVDは高いし配信も少なく、近所のレンタル屋にもないので見る方が難しかったりしますが。

------------------------------------

 さて、掘られたといっても、もちろんクルマがオカマを掘られたのですけどね。 …考えたら、この「オカマを掘られる」って、滅茶苦茶に下品な俗語表現よなあ。



《これこの通り》

 6月某日、某ターミナル駅で信号待ちをしていたらゴツン!とショック。 もっとも自走は出来ますし、リアゲートがほんの少し閉まりにくくなった程度で私は大したことなかったのです。 が、お相手の軽ワゴンは、ラジエータの冷却水が全部漏れ出し、自走不能となる不幸な事態。 ノーズが短い軽ワゴンだけに、前部エンジンルーム内のリザーバタンクにヒビが入ったようです。 相手のドライバーと、臨場したお巡りさんと3人で、こんなことになりますかねー? こんな簡単に壊れますかねー? とノンキに話してました。

 相手の方にはメチャメチャ謝罪されまして、修理や代車費用も全て保険でまかなうことにディーラーと話がついて一安心。 でも、修理は、一か月もたった明日からなんです。 なんでも、6月に関東は珍しく雹(ひょう)が降ったことにより、皆さん車が穴ボコだらけとなり板金工場大忙しだとか。 こんなことで天候に左右されるとは思わなんだ。

------------------------------------

 更新情報です。 掘るといえばやっぱり「穴」ですよね。 でも穴掘り映画の決定版 「大脱走」 や、アルマイトのコップ・マシーンで脱獄用の穴を掘るナンセンス・コメディ 「大頭脳」 は既に紹介済みです。 穴掘り脱獄映画の傑作といえばジョゼ・ジョバンニ原作のフィルム・ノワール「穴」がありますが、サントラなんて持ってません。 つうか、これのサントラ出ているって初めて知りましたがな。 あと「穴映画」(←なんだそれ)といえば市川崑の「穴」ぐらいしか思いつきませんが、他にもこのタイトルの映画ってけっこうありますのな。

 そこで「掘る」に戻りますと、掘るといえば鉱山ですが、既にご紹介済みの炭鉱失業ドラマ 「ブラス!」 で描かれた炭坑出身のブラスバンド、グライムソープ・コリアリー・バンドが演奏した、やっぱり炭鉱閉山にまつわる話 「暗闇からの脱出」 をご紹介します。 日本未公開のディズニー製ジュニア映画です。 音楽はロン・グッドウィン。
 もう一枚は、鉱山に33人が閉じ込められたが無事全員が救出された現代の奇跡、まだ記憶に新しい2010年のチリ・コピアポ鉱山落盤事故をわずか5年後に映画化した 「チリ33人 希望の軌跡」 をご紹介します。

 そういえば、脱獄穴掘りといえば「アルカトラズからの脱出」がありましたね。 ジェリー・フィールディングの地味なスコアにいまいち食指が動かず、まだ買ってません(廃盤なので既にプレミアついてます)。 カップリングの「突撃隊」は欲しいのでそのうち買うでしょうけど。 TOPへ

2022年7月15日(金)炭水化物への飽くなき情熱

 この7月、アル・パチーノの「スカーフェイス」のサントラが、スコア初商品化されて2枚組で新たに発売されたんですよ( Amazonリンク )。
 すげえ悩むんですけど。 俺、公開年にLP買って、後から CD買って(拙サイトリンク) 、また買うのかい。 確かにスコアが2曲しか入ってなかったのは不満だったけど。 でも、ディスク1枚以上の量のスコア、そんなに聴くかなあ…。

 というわけで足踏み中ですが、なんか世界完全限定盤5000枚なんですって。 5000枚って、サントラ人気が落ちた今どき売れるか? まあもう少し待ってみよう。

---------------------------------------

 「焼きそばパン」とか「スパゲティパン」とか、「炭水化物に炭水化物かよ〜」と揶揄されることがありますが、所用で埼玉方面に車で行ったとき、高坂サービスエリアで発見した「炭水化物パン」。



《みたらし団子パン》

 団子+パン。 よくこんなもの思いつくな。 調べると、みたらしの材料の「はつかり醤油」が地元の名産品らしいですね。 焼きそばパンもスパゲティパンもどちらも好きですが、流石に食べる気にならず。 ただ、小腹が減ったのでSAに寄ったわけですから、これ ↓ を食べてみました。



《揚げニョッキ》


 ニョッキにパン粉。 炭水化物に炭水化物をまとわせて揚げる。 なんなの? この、高坂SAの炭水化物にかける熱い思いは。

------------------------------------

 更新情報です。 6月は歴史に残る猛暑でしたし、高坂SAの熱い思いに応えて、タイトルに "HOT" のある映画を。 ということで 「ホット・ロック」 。 CDになっていないクンシー・ジョーンズの名盤です。
 そこで、あと2枚、未CD化サントラを。 79年のB級戦争アクションで、日本でしかサントラが出なかった 「オフサイド7」 。 ラロ・シフリンが技巧をこらした隠れ名盤。 最後は84年のアニメ+実写のキワモノ映画、 「プロ野球を10倍楽しく見る方法 PART2」 。 …名盤ではないですけど。 音楽はポップス界の大御所・馬飼野康二。 主題歌は南こうせつ。

 タイトルに "HOT" のある映画といえば、コメディの傑作 "SOME LIKE IT HOT"「お熱いのがお好き」も持っているのですが今回は見送り。 お暑いのは嫌いです。 TOPへ

2022年7月9日(土)B面曲は救われない?

 7/3の夜に親戚の携帯電話にかけたら、繋がったのに音声が来ない。 固定電話からコールバックがありましたが、au なのだそうですわ。
 あの回線事故、1日以上も接続不可となる歴史に残る大事故でしたね。 7/3夕方には「東日本では復旧作業終了」とアナウンスがあったにも関わらず会話できないのは不思議ですが、「翌日以降も復旧作業に務めてまいります」ですと。 翌日は「ほぼ回復」とか「おおむね回復」ですと。 復旧終わったのか終わってないのか(笑)。

 さて、au に絡めて「英雄」テーマの映画でも取り上げようと思いましたが、既に準備済なので前回につづきアニメのサントラの話。



《見終わった後も削除できずにCM抜きまでしてディスクに逃がす私。
「アニメーション」のラベルのファイルの右側ぜんぶアニメです》


 アニメ主題歌シングルは中古だと安いのでけっこうな枚数を買っていたのですが、ご承知のとおり、主題歌とエンディング主題歌は別の商品で発売されることが大半。 2曲を1枚だと手間が無くて助かるのですが、まあいろいろオトナの事情があるのでしょう。

 で、個別に商品化されるとなれば、それぞれに昔ならB面曲と呼ばれた、つまり c/w 曲があるわけです。 このカテゴリの曲は本編で使われることはまずないし、アニソンだからシングルがヒットチャートの上位になることも滅多にない。 つまり購入者の記憶にしか残らないわけで、そもそもA面の主題歌目当てに買ってるのにちゃんときいているのだろうかとすら。 しかも、デジタル販売全盛の今、購入すらされないのでは、とも思うし。

 一般アーティストの作品なら、人気のA面曲の裏ということでクチコミでブレイクなんてすることもあるでしょうが、その可能性もまずないし。 乱暴に言うと「録った売った消えた」という感じすらします(昔「掘った奪った逃げた」って映画あったんす)。 そのままエンディング主題歌と指し替えても大丈夫そうな曲も多く、ちょっと切なくはなりますね。

------------------------------------

 では更新情報。 兵器にフォーカスした陸・海・空アニメのつづき。 海は潜水艦の 「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 。 異星から来た?第二次大戦時の艦船を模した軍艦が地球の海洋を支配する話で、潜水艦を中心とした艦隊艦戦が中心。 人物も含めて動くモノは全て3DCG、そらもう迫力満点です。 音楽も派手。 担当はゲーム「モンスターハンター」の甲田雅人。
 「蒼き鋼のアルペジオ」はもう一枚、原作コミック15巻特装版に付録としてついていた イメージ音楽CD、  そんなものまで買っているので更新します。 アニメとは関係ない、コミックス特典のイメージアルバムです。 音楽は、ゲーム「エースコンバット」シリーズの小林啓樹。

 最後は空。 "ガルパン" の監督・水島努、音楽・浜口史郎が再びコンビを組んだ 「荒野のコトブキ飛行隊」 。 アナクロなレシプロ飛行機のドッグファイトCGは見事なものでした。 キャラソンアルバムも取り上げてます。

 以上、拙サイトでは珍しい近作アニメのご紹介でしたが(こっちの方面も目覚めたので今後は増えると思いますが)、締めくくりはミリタリーと関係ないショート・ギャグ・アニメ、 「となりの関くん」 。  正直、アニメはどうでもよくて、エンディングテーマをレジェンド・ドラマー神保彰が担当しているので買った次第。 その曲がボーナスとして収録されている 「ジンボ・デ・カヴァー3」 もあわせてジャズコーナーにアップします。

------------------------------------

 以上、万端準備してアップしようとしたら、安倍元首相暗殺という大事件。 再開後の当サイトは床屋政談は避けたいと思ってるので掘り下げませんが、一人の人として、逝去は悲しい。 つつしんでご冥福をお祈りいたします。 TOPへ

2022年7月2日(土)深夜アニメに救われた

 7日連続だか8日連続だか忘れましたが、関東のみならず全国的につづく猛暑の中、皆さん無事にお過ごしでしょうか。 今ほど、在宅勤務のありがたみを感じることはない糞暑さですが、東京でも埼玉でも、自宅で熱中症で亡くなられた方も報道されていて油断できません。

 もっとも我が家は犬がいるのでエアコンはフル稼働中。 その愛犬の様子からも暑さが伺えます。 既に朝から気温30度に達してしまうので、散歩は日がかげってからの夕方なのですが、行きも帰りも必ず寄っていた 必ずおやつを貰えるコンビニ前 、以前は帰りにそこに寄らずに帰ろうとするとテコでも動かなかったのですが、最近はさっさと帰ります。 暑くて早く帰りたいのでしょうな。


「パパ、ドア開けて?早く帰ろ?」


 さて、2回に渡ってアニメ・サントラの更新。 しかも昔のではなくついぞ拙サイトでは取り上げない最近の作品。

 以前、奥さんが亡くなった直後は、 刹那的なお笑い番組や深夜アニメにはけっこう救われた と書いたのですが、一時は深夜アニメにどっぷりハマり、毎シーズン(四半期)ごとに30本はある新番組アニメの半数近くは見ていた気がします。 学園物、異世界物いろいろあるのですが、でもSFはあまり見なかったなあ。 社会現象にまでなった「進撃の巨人」も、第一話を10分ぐらい見て諦めました。

 SF設定は、昔さんざん小説や映画に触れているのでどことなく既視感があるのと、深刻な話が多いんですよね。 どうして心折れている時に深刻なもん見なきゃあかんの。 アタマからっぽにして寝るまでの深夜の時間帯を潰すのが目的なんだから。 その点、日常系学園物や異世界物はよい。 のほほんと見てられます。 さらに異世界学園物なんてロボット乗ってハーレムあって俺TUEEEするんですぜ。 いやあノンキだ。  ということで、後にアニオタ化した娘ともども、今はめっきり深夜アニメは見なくなりましたが(続編物は何本かなんとなく録画だけしてますが)、その頃見たアニメで、音楽が良くてサントラまで買っちゃった作品を何本か。

 まずは深夜アニメにはまるきっかけとなった 「氷菓」 。 深夜、見るものがなくなり(この頃はニュースすら見なかった)、ぼやーとザッピングしてて発見。 まさかこの時間帯、しかもアニメで、クッソ地味な「日常ミステリ」&「安楽椅子探偵」が見られるとは思わず大変ビックリしました。 これは単独サントラがなく、DVD/Blu-rayの特典にサントラCDが付属しているので、映像ディスク商品11巻全巻購入という暴挙を果たしましたわい。 音楽はベテラン田中公平。

 以下、今回はミリタリものを取り上げます。 まずは軍隊そのものを扱った 「GATE(ゲート)〜自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 。  「ゲート」と呼ばれるトンネルで日本とつながった中世ヨーロッパに似た異世界(←定番)へ侵攻した自衛隊が、前時代的な軍隊に対して無双する話。 とにかく音楽がとことんミリタリとことんマーチで、今に至るも愛聴盤です。 担当は「ラブライブ!」等の藤澤慶昌。

 あとは兵器にフォーカスした陸・海・空。 陸は、かなりな有名作となった "ガルパン" こと 「ガールズ&パンツァー」 。 CGで描いた戦車戦は見事なものです。 音楽も、オリジナルのマーチにくわえ各国の定番マーチを連発。 担当は「劇場版クレヨンしんちゃん」や、「ONE PIECE」を田中公平と共作した浜口史郎。

 海・空は次回へ。 ちなみに「揃える」のが大好きな私、各作品、主題歌関係もほぼ買ってます。 旬さえ過ぎてしまえばアマゾンマケプレやブックオフで中古が安いし、ツタヤとかのレンタル落ちだと50円100円ですからね。 TOPへ



Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
BACK  HOME