管理人から一言・2009年7月

管理人から一言・バックナンバーへ戻る


2009年7月31日(金)「哀しみのペガッサ・シティ」


 もう何ヶ月も前にオモチャ屋で撮った写真なのですが、「円谷倉庫」っていう、コレクターズ・グッズが出ているのですね。





≪「円谷倉庫」ラインナップ≫



 ジャンボ・フェニックス(「ミラーマン」)やトータス(「怪奇大作戦」)は欲しいけど、箱を開けたら「ウルトラセブン」の「ペガッサ・シティ」だけだったらものすごく悲しいと思う。







≪右側の画鋲よっつ適当につないだぞんざいな感じのものがペガッサ・シティ≫



 だから宇宙ステーションV3と一緒なんでしょうけど(左側の方ね)。

-----------------------------------------------------

 更新情報です。 円谷ネタで。 最近発売された、冬木透のコンサート・ライブCD、 「冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン」 (DVDも出ているそうな)をアップします。
 あわせて、15年ほど前の1993年、円谷プロ創立30周年記念コンサートのライブCDを持っていたことも思い出したので、その 「ウルトラマン・シンフォニー・コンサート」もアップします。 TOPへ

2009年7月30日(木)「小市民の3ない運動」


 某ショッピングセンターで見かけた、「暴力団3ない運動」のポスター。





≪こんなの≫



  ・かかわらない

  ・逆らわない

  ・抵抗しない


 ・・・の3つがすぐにアタマに浮かんだ私はそうさ小市民。 小〜市民〜〜(ミュージカル調)





≪本物はこちら≫

TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

菅原文太主演作品ベストセレクトvol.1 木枯らし紋次郎/まむしの兄弟  (Amazonにリンク)
・・・今月の新譜でヤクザ関係映画(「まむし」の方です)。地味なれど、こういうのがリリースされるのはいいことですよね。音楽は木下忠司、菊池俊輔。


2009年7月29日(水)「大空の犬喧嘩」


 戦闘機どうしの空中戦を、相手の後ろを取ろうとしてぐるぐる回る犬の喧嘩になぞらえて「ドッグファイト」と言いますが、敵性語が禁じられたという戦時中は、「犬喧嘩」とでも言ったのでしょうか。


「先輩、グラマン落したんですって?」
「おお、ミッドウェイ上空で大変な犬喧嘩になってな」


 世界に誇る日本のエース・パイロット、坂井三郎は泣くね、草葉の陰で。

 ちなみに、より接近戦は、「キャットファイト」だったらどうか。


「先輩、グラマン落したんですって?」
「キャー、キャー、キャー、キャー、キャー」


 坂井三郎は泣くね絶対。

-----------------------------------------------------

 更新情報です。 そんなわけで戦闘機の映画を。 1985年の金のかかったB級映画、「アイアン・イーグル」の スコア盤と、 コンピ盤 を更新します。 TOPへ

2009年7月28日(火)「小市民の百鬼丸」


 なくなったら困るのにそれでもちょっとスッキリしそうな体の器官ベストスリー!








  第3位: 肩こりのひどい肩








  第2位: 花粉症の鼻








  第1位: 脇毛の生えない脇の下(思春期限定)

TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

どろろ  (Amazonにリンク)
・・・「なくなったカラダの器官」を取り戻すお話、「どろろ」。この手塚治虫の名作を実写で映画化。原作を思い浮かべなければそこそこ面白い映画だったと思います。音楽は安川午朗。


2009年7月26日(日)「最近の一大事」

 最近の悩み。 海外サントラ通販サイト、Screen Archives Entertainment に注文したCD2枚が、いまだ到着しないことです。 あ、ところで今回は「オチ」はありません。

 「発送したよん」とメールを受け取ったのが9日、シッピング・デートは4日。 しかし、3週間たっても、ぜんぜん届かない。 いくら船便にしろ、こんなにかかるもんでしょうか。 5年以上このサイトを利用していますが、こんなことは初めてです。

 このまま代金をカードから引き落とされるのも腹立つのですが、それよりも、カード情報をばらまきたくない私は海外通販をほぼここ一本に絞っているので、信頼性が落ちるのがもっとイタい。 アマゾンで扱ってないCD、多いしなー。 さらに、いま、一番困っているのが・・・。




 SAE に問い合わせメールを書かなきゃいけません。英語で。




 英語わかんないよーわかんないよー。 面倒くさいよー。 まともな英語かけないよー。 郵便事故って、"postal accident" でいいの? 絶対ちがうと思うよお。




 ま、このまま泣き寝入りもいやなので、書きますがね。 ああ。 ブルーだ。 ネットの機械翻訳使って、ちょっと直せばいいだけなんですけどね。

 しかしなぜこんなブルーなんだろう。 やはり、これまでの日本の英語教育に問題があると思うのです。 受験のためにたたき込むだけの詰め込み教育。 これではいかん。 いけません。 そもそも、読み書き重視で会話をぜんぜん教え <読み書きが出来ないんだってば。

---- * ----

 ・・・という上記の文章を書いたものの、サイトにアップするのは日食の話に差し替え、その間に先方にメールをしたら返事が来てしまいました。 グダグダなのがわかっている文章を送るのはストレスがたまるのですが、いちおう意味は通じたようで、大意はこんな感じ↓



「えろうすんまへん。 でもいろいろあるから、到着まで45日は見てくれや。 な? クリスより」



 えー、そんなにかかったことないのに・・・・。

-----------------------

 育児日記も更新します。   演題は 「予想された反応」 です。 TOPへ

2009年7月24日(金)「何度でもスタントマン」

 ゾンビのスタントマン。 引く手あまたの大人気。




 ・・・・それって、スタントか?

-----------------------------------------------------

 更新情報です。 ゾンビなのでホラー映画を、と思ったら、先月、「フライングハイ」を掲載した際に思い出した映画があるので、サントラをアップします。

  「殺人魚フライングキラー」

 ゾンビをスタントマンに使えば良かったのにね。 TOPへ

2009年7月23日(木)「26年の繁栄と犯罪」

 日食騒ぎが終わりましたね。 この「日食」という表記を見ると「日本食堂」を思い出しちゃって何か違和感があったのですが、そうか昔は「日蝕」って書いてましたね。 3年後には本州の一部で「金環食」も見られるらしいのですが、いやそれはやっぱり「金環蝕」じゃないとちょっと。

  * * * *

「日食」で、あたりが真っ暗になることで思いついた。 その数分間で銀行を襲い、華麗に逃走する犯罪はどうだ。 よし。 やってやる。 計画をたてるぞ。 水も漏らさぬ緻密な計画を。

 でも26年後かあ。 俺、70越えてるなあ。 よし、若い者を雇おう。 実行したら映画化決定だな。




 あとは26年かけて、トカラ列島悪石島に巨大銀行を作るだけだ。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムに[番外編]

金環蝕  [DVD](Amazonにリンク)
・・・福井県は九頭竜ダム建設をめぐる汚職事件をモデルにした政界のドロドロを描く1975年の映画。石川達三の原作タイトルは「輝いていても中は真っ黒」との意味。主演は仲代達矢、監督は山本薩夫。佐藤勝のテーマ音楽を収録したCD、 佐藤勝 作品集・14 山本薩夫監督作品篇 は既に拙サイトで紹介済みなのでDVDを。私は当時12歳だったので後年にビデオで見たけど面白い映画でした。金融王に扮した宇野重吉(寺尾聰のオヤジ)の変態演技に注目ですぜ。


2009年7月21日(火)「愛犬日誌:病院への忘れ物」

 月曜日、一周前に避妊手術を愛犬『さくら』の抜糸をしました。 手術終了翌々日から遊べ遊べとせがむぐらいなので予後は順調。 特に問題なく抜糸は終わったのですが、問題がひとつ。



 トイレ・トレーニングを忘れてます。



 退院直後は一度だけケージ内のトイレでしたものの、その後は外(ケージの外の畳やリビング)や外(散歩中の屋外)でしかしなくなってしまいました。 「オスワリ」や「マテ」は出来るのに、くるくる指回しゼスチャーに加え「オシッコ、オシッコ」と声をかける「トイレ・コマンド」には無反応。 しかも、ケージ内のトイレにどっかと座る『さくら』。 そこは寝床じゃない。 ケージが狭いのが原因かと拡張してみましたが、これも効果なし。

 これは何が起きたのかとネットで調べてみたら、初めての飼い主と離れた外泊や、手術の後はストレスでこういう状態になることが多いそうです。 抜糸をして3、4日で戻る例が多いとか。 しかし、まったく思い出さないこともあり、その場合は最初からトイレ・トレーニングをやり直しだそうです。 ええええ。 あああ。

 頼む。 思い出してくれトイレを。 そう願った抜糸翌日。






 朝6時の散歩でオシッコしてから、連続トイレ我慢16時間達成。






 我が家のプチ・ギネス登録決定。 10時にはなんとかトイレでしてくれましたが、いやーどうなるんだこれ。

   -------- * --------

 ところで、この「避妊手術や外泊後はトイレ・トレーニングが乱れる」という事実、私の持っている飼育本にはぜんぜん書いてありませんでした。 こんな重要なことなぜ?、と、もう一度よく探してみたら、コラム・ページみたいなところに小さく記述あり。 どういうこっちゃ。 「欄外」的位置づけじゃなくて、「避妊」のページに書いてほしいもんです。

 じゃあ、プードル特有の事情はないのかと、「トイ・プードルのしつけ」とか「トイ・プードルと暮らす」といった類の、特定犬種別の本を読んでみれば、なんとどの本も、「繁殖」について書いていても「避妊」については触れてないことに気づきました。 プロのブリーダーがこういう本を読むわけはないから、特定犬種にこだわる人は家庭で繁殖(仔犬育て)することが前提の人が多いということなんですよね。 避妊や去勢手術は都会に住む犬の必要悪と思っていたのですが、まあ都会で暮らす犬ばかりではないからそういうこともあるだろう、と思います。

 ただね、特定犬種にこだわる人って、血統や、血統書にもこだわる人が多いみたいなんですよ、ネットを見てると(最近は「ミックス犬」と呼ばれる雑種犬なんて、「生き物」扱いしてない人もいます)。 素人の自家繁殖でJKC(血統認定団体)の認定は取れるのか? 血統を重視するなら、掛け合わせる犬はどこから探してくるのか? そして繁殖を申し込まれたいい血統の犬を持った人は、素人の繁殖に協力してくれるのか? そう考えると、本当にニーズがあるのかいろいろと疑問が湧いてくる記述なんですが、そもそも俺、その部分とばして全く読んでないしなー。 まあどうでもいいし。

-----------------------

 育児日記も更新します。   演題は 「しゃっくりの正面」 です。 TOPへ

2009年7月19日(日)「更新情報」

 サントライダーAMAZONを更新しました。 いや、普段は更新情報を載せない記事なのですが、第2クオーター(4〜6月)の出荷商品に異常事態が発生したもんですから・・・(売れたから嬉しいですけども)。 TOPへ

2009年7月17日(金)「世界最高のアンパン」

 アンパンマンが、ギネスに認定されたそうです。 へー。


アンパンマン:世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定 (毎日新聞7/16)


 料理と食材の数だけアンパンマンの仲間はいるわけだから、そりゃ多いわ。 でも、以下のような仲間もいるのでしょうか。


 ・中華仙人 八宝菜
 ・セニョール・パスタ
 ・朴葉みそちゃん
 ・のっぺい汁マン
 ・きりたんぽくん


 調べてないけど、既にありそうな気がすると思わせる、おそるべしアンパンマン。

 ところで、上記リンク記事に下記のような文章があります。


建物などを除く1768体がキャラクターとして認定され、


 意味わかんね。 もともと建物ってキャラクターじゃないですよね。 もしかしたら「ミスター・ビルヂング」とか、「木造家屋くん」とかいたのか。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

The Dish  月のひつじ(Amazonにリンク)
・・・料理の話なので、"SOUNDTRACK DISH" で検索。アポロ11号の生中継を捉えようとパラボラアンテナをアメリカに建てたが、発射スケジュールの遅れのため、急きょ、オーストラリアの片田舎にパラボラが建設されることになった。羊しかいないような田舎町は、テンヤワンヤの騒ぎに・・・という、ユーモラスな「プロジェクトX」。実話だそうです。サム・ニール主演のオーストラリア映画ですが、見逃したなァ、これ。音楽はエドマンド・チョイ。ちなみに原題の "THE DISH" は料理のことではなく、お皿のような「パラボラアンテナ」という意味です。 (同じ商品がマーケットプレイスにもあります。こっちの方が価格が安いです)


2009年7月16日(木)「俺たちはふたたび天使だ」

 沖雅也が「遺影はこの作品の写真にして欲しい」とまで入れ込んだ主演テレビドラマ、「俺たちは天使だ!」がリメイクされてました。 ビックリしたよ。 水曜深夜のテレビ東京で「俺たちは天使だ NO ANGEL NO LUCK」のサブタイトル付き、しかも30分枠。 HDDレコーダーで番組チェックをしていたときに発見したので、見てみました。

 主人公たちの名前こそ変わっているものの、「麻生探偵事務所」を代替わりして受け継いでいる設定で、それなのに、登場人物のニックネームは、「キャプテン」、「ダーツ」、「ナビ」、「ジュン」と旧作と同じ。 旧作主題歌の「男たちのメロディー」は、カバー版がエンドロールに使われています。

 ま、いろいろ頑張ってはいるんですが、役者がね、もうね、若手イケメン俳優(私の年齢から見ると最早タダの『小僧』)を揃えただけ。 キャラの違いもなにもない。 ロン毛イケメンの「ナビさん」はないだろうよ、と思う。

 かと言って思いつくキャスティングもなく、今って若手俳優に、デコボコな人がいないのだなとつくづく感じました。 ま、しょうがないっちゃしょうがないんだけど。 ただ、キャプテン役のなんとかクンは沖雅也キャプテンの雰囲気を出す演技の努力がかいま見え、ちょっと懐かしい気分にはなりました (実家に帰ればLD−BOXはあるんだから、それを見りゃいいんだけどさ)。

 あと、脚本。 旧作と同じように、確かに「世の中の役に立ったけどタダ働き」なんだけど、「金を求めていろいろと小細工はするが裏目に出てタダ働き〜その様が面白い」というフォーマット が守れていません。 30分枠なので言葉足らずになるのは無理もないので多くを期待しちゃ可哀想なんだけど、あらためて旧作って、あれだけナンセンスな設定の中でよくプロットを組上げたのお、と、ちょっと感心ししてしまいました。

 まあ、オヤジが原典と比較してどうこうってのも年寄り臭いし、フェアではないと思うんですが、もそっと、新しい設定で、新しいことをやってもいいんではないですかね。 >スタッフ。 しっかりしろやテレビ界。 若いファンも高年齢層も取り込むあやふやな戦略じゃあかんぞ。 だから視聴率低迷するんだよ。







 いちおう、毎週予約録画にしてみました <取り込まれた高年齢層。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムに[番外編]

俺たちは天使だ! 麻生探偵事務所全事件ファイルI  ((DVD-BOX)(Amazonにリンク)
・・・安直ですが、原典ドラマのDVD-BOXを。メーカーでは廃盤ですが、マーケットプレイスでは入手可能な模様。BOX IIもあります。上記で紹介したリメイク版も9月発売予定。拙サイトでは サントラも紹介済みです。


2009年7月15日(水)「求め離れる」


「求人票」があるなら、「離人票」があってもいい。 退職届けか。


「離人症」があるなら、「求人症」があってもいい。  病的な寂しがりやか。


-----------------------------------------------------

 更新情報です。 世間はいまだマイケル・ジャクソン逝去に騒いでいますが、同じ日に訃報が伝わったファラ・フォーセットもちったあ気にしてやれや、ということで、 「チャーリーズ・エンジェル(映画版)」を更新します。

 いや、別にファンでもなんでもなくて(そもそも映画見てないし)、そのエンジェルの元のテレビ盤テーマが収録されたオムニバス盤、 「TVテーマ ベスト・セレクション」とか、 「"クライム・ストッパーズ:探偵編"」を紹介したかっただけですがね。 後者のCDに収録された「追跡者ハリー・オー」にも、デビッド・ジャンセンの恋人役としてブレイク前のファラが出演しています。

 さらに、その姉妹編CD 「"クライム・ストッパーズ:警察編"」 もあわせてご紹介します。 TOPへ

2009年7月14日(火)「愛犬日誌:都会犬の宿命」

 避妊手術を、受けました。




 いや、もちろん、私じゃなく、愛犬『さくら』です。 人間の勝手な感情移入だと「可哀想」ですけど、ま、都会の一般家庭で生きる犬の宿命でしょう。

 土曜日、病院での往路のクルマは私と二人(?)きり。 微妙に元気がなく、普段はしたこともないのに、窓に足をかけて外を眺めています。 何か感づいているのか <これも人間の勝手な感情移入ですね。

 「万が一犬が死んでも責めんなや」という病院の書類にサインし、今夜は『さくら』は病院へお泊まり。 おお。 箱入り娘はじめての外泊。 寂しかろう、不安だろう  <それも人間の勝手な感情移入だと何回(略)

 それにしても、病院って、細かく説明してくれるんですね。 麻酔はこうであそこを切ってここを切ってこうしてああして、と、細かいです。 これがインフォームド・コンセントってやつなのでしょう。 緊急連絡先として、自宅と携帯2本(私と奥さん)を書いたら、助かります、と言われました。 事故や、目を覚まさなかったら電話するので必ず連絡がとれるようにしていてください、と。 ・・・すみません、かなり不安になってきたんですけど。


 もっとも、無事に手術は完了し、翌日曜日には退院です。 迎えに行った際は大喜びだったのですが、帰途のクルマではぐったりさん。 2ヶ月前の発情期の影響か、まだ子宮がそこそこ大きいために出血がひどかったとか。

 そんなわけで、2、3日は「安静」モードです。 まだ抜糸してませんから、お腹の傷跡が裂けたら大変だもんね(そんなこたあ、普通はないそうですが)。

 というわけで、手術後を舐めないように、しばらくは「カラー」を付けて生活です。 こんなの↓。





≪情けない表情≫



 でも、カラーをしてると、自宅でもいろいろと不便です。


・いつも潜っているママのイスの下に入れない
・いつも潜っているテーブルの下に潜れない
・水を飲もうとしたら、ケージの檻にカラーがひっかかって飲めない
・アゴがかけない
・オヤツを食べようとしたら、カラーがオヤツを転ばす


 腹立ちまぎれなのか、次から次にとオモチャを持ってきて、私の前に置いてくれました。 いや、あんた「安静」だから、「取ってこい」なんて出来ないから。 宙に持ち上げたオモチャに飛びつく遊びも出来ないから。  お腹割れたらどうするつもりか。 シュワちゃんみたいに <そういう割れ方じゃなくて。 同じ割れるでも物体Xですね。 ・・・それは怖い。

-----------------------

 育児日記も更新します。   演題は 「食べ物から遠く離れて」 です。 TOPへ

2009年7月10日(金)「わがトエンティ・フォー」

 こういうサイトで10年も駄文を書いていると、ネタの仕込みに困ることもしばしば。
 そこで、思いついたことは、キーワードだけでもメモるようにしています。 寝てる時以外は、常にサイトの事を考えています。 ちょっとしたビョーキかも知れません。

 で、メモを見返していたら、こんなキーワードが書いてありました。


 ・大島
 ・あらあらでいい
 ・比較対象


 はて、これはいったい、どういう意味なのか。 そのときの私は、何を思いついたのか。 さっぱりわかりません。 上記のキーワードで三題噺を考えても、まるで思いつかず。




 トシのせいか。 物忘れが激しくなったのか。




 落ち込みつつもうんうんと唸って考えていたら・・・目が覚めました。 夢でした(<本当に)。

 寝てるときまで考えていることが判明。 大いにビョーキです >オレ。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

What Dreams May Come  奇蹟の輝き(Amazonにリンク)
・・・"SOUNDTRACK DREAM" で検索してみました。死後、天国へ行ったロビン・ウィリアムスが、自分につづいて死んだものの地獄に落ちてしまった妻を救おうと、天国から地獄へ旅をする、というお話。こう書いてしまうとコメディみたいだけど、泣かせるヒューマン・ストーリーだそうです。原題は「死という眠りの中でどんな夢を見るのだろう」というシェイクスピア「ハムレット」からの引用だとか。音楽は、若くして逝ったマイケル・ケイメン。・・・おそらくは天国にいるかと。


2009年7月8日(水)「二人のデザイナー/育児日記更新」

 二人のデザイナーが対決した。


家具デザイナー「なんだおまえのデザインは」
ファッションデザイナー「パリコレになんか文句あんのか」
家具D 「あんな派手な服、どこで着るんだよ」
ファD 「最高の素材と芸術性がだなァ・・・」
家具D 「外で着られないだろうがよ」
ファD 「やかましい。辛気くさいイスなんか作ってるくせに」
家具D 「オレのイスは少なくとも座れる」
ファD 「でも着られないだろ」
家具D 「着るって、おい・・・」
ファD 「外で着られないクセに」
家具D 「だったら洋服は座れるのかよ」
ファD 「床に敷けば、座れるよ。ほれ座ってみろ」
家具D 「・・・なにか負けたような気がする」
ファD 「・・・勝った気もしないけどな」

-----------------------

 更新情報です。 イスを始め、工業デザイン界の歴史となっている有名なインダストリアル・デザイナーに、チャールズ・イームズという人がいます。 趣味のプライベート・フィルムや、芸術性の高いPR映画も撮っていた人ですが、その作品群に、なんとエルマー・バーンスタインが音楽を書いています。 そのうち4作品を収録したアルバム、 「ミュージック・フォー・フィルム・オブ・チャールズ&レイ・イームズ」 を更新します。

-----------------------

 育児日記も更新します。   演題は 「世界のヒネモス」 です。 TOPへ

2009年7月7日(火)「足をアシスト」

 先日書いた「電動アシスト自転車」ですが、昨日の月曜日、うちの奥さんサッサと買ってしまいました。


私 「夕方、乗り回したんだろ?どうだった?」
妻 「すっげー楽。快適だわーこれ」
私 「ほーう」
妻 「まのちゃん重いじゃん。止まったところからこぎ始めるのが一番つらいんだけど、電動はラクでいいわ〜」
私 「そりゃよかったよかった」
妻 「ふう・・・・」
私 「なんか疲れてるなー、どうした?」
妻 「自転車こいだから・・・」
私 「電動でラクだからいっぱい乗ったんでしょ?」
妻 「その分、足も動かす必要があることを忘れてた・・・」


 そうか。 電動「アシスト」自転車だもんな。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

フラッシュ・ゴードン  (Amazonにリンク)
・・・自転車、自転車、じてんしゃ、・・・唐突にアタマの中に「バーイスクル!バーイスクル!」という声が浮かび、ならばクイーンだ、クイーンのサントラといえばこれだ。ええ、単純ですよ。オレって奴ぁ。


2009年7月6日(月)「預言者は俺だ」

  テキストを気楽に打てる、廉価なPCがあるといいと書いたら、ネットブックが世に出ました。


  でも、PDAと外付けキーボードとの組み合わせで、テキストを書いていました。


 本当は、 電子辞書にテキスト作成機能があればいいとも書きました。


 でも、探してみたら、もの凄く探してみたけど、「電子辞書+テキスト作成」ってありそうでない機能でして、結局、 「ポメラ」を買ってしまいました。





  シャープ、“テキストメモ”搭載のカラー電子辞書 (Impress PC watch)


 シャープ株式会社は、入力したテキストを保存できる“テキストメモ”機能搭載の電子辞書“Brain”「PW-AC900」シリーズを7月10日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は37,000円前後の見込み。

 キーボードでテキストを入力し、USB経由でWindows PCにテキストデータとして取り込める“テキストメモ”機能を搭載。外出先や移動中で思いついたアイディアなどをメモし、文書作成に活用できるとしている。
(後略)





≪シャープのサイトより≫








  遅いんじゃあ。 ボケェ。







 まあ、実売37,000円は微妙な価格ですがね。 この値段だとネットブック買っちゃうなあ。 テキストが目的なら。 だからさあ、2万円以下だってば2万円以下。 馬鹿だなあ。 <悔しい。

-----------------------

 育児日記を更新します。   演題は 「4人目は誰だ」 です。 TOPへ

2009年7月4日(土)「電動自転車を伝導された女」

 坂道の多い我が家の周辺。 奥さんの自転車もだいぶヘタってきており、どうせなら!と電動アシスト自転車購入を検討中。

 本日は、ジャスコ某店に行ったら、自転車屋で某社製品の試乗会をやっていました。 奥さんともども初めて乗ってみたのですが、ありゃ凄いね! いや軽い軽い早い早い。


私 「パワステ車に乗ったらもうノーマルステアリングに戻れない、そんな感じかなあ」
妻 「そのたとえ、わかんないから」


 パワステないクルマの経験ない世代ですかそうですか。

 ところで、奥さんが試乗中、試乗コーナーの係に製品について訊ねてみました。 二十代の若い、可愛らしいお嬢さんです。


私 「これリチウム・・・」
店 「ひっ (゚Д゚;)」 <なぜ緊張する

私 「・・・リチウムイオン電池ですよね?」
店 「・・・そうです」
私 「リチウム電池ってメモリー・・・」
店 「ひいっ <(lll゚Д゚)>」 <なぜそんなに緊張している

私 「・・・メモリー効果がないから、2週間ぐらいほったらかしても大丈夫ですよね」
店 「そうですそうです。大丈夫です。・・・お詳しいですね」
私 「いやー、家内が買いたいっていうので、ニワカ勉強ですよ」
店 「良かったー。・・・いえ、あたし派遣なんですけど、実は昨日、いろんな知識叩き込まれまして。よくわからないんですホントは」
私 「へー、そうなんですか。いやー、大変だねー」
店 「メモリー効果とか質問されたら、どうしようかと思いましたよ・・・」


 派遣の人も大変ですねー。 つうか何やってんだヤ○ハ。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

Quicksilver  クイックシルバー(Amazonにリンク)
・・・全財産を失ったエリート証券マン(ケビン・ベーコン)が、再起を誓って自転車メッセンジャー会社「クイックシルバー」に飛び込む、1986年製の青春ドラマ。私は未見ですが、今やクセのある悪役が板についたベーコンが青春していたのですねえ(「フットルース」の頃だもんな)。音楽はトニー・バンクス。サントラは廃盤の模様。


2009年7月3日(金)「乾いたパンの食べ方」

私 「仕事中の夕方のオヤツに、なにがいいかね」
後輩「あ、「○○○」ってハードタイプのクッキーみたいなのが売店にありますけど。あれなかなかいいですよ」
私 「へー、今度食ってみよう」
後 「バリバリ音がするのが難点ですがね」
私 「そういや、こないだディスカウントストアに行ったら、『乾パン』売ってたぞ『乾パン』」
後 「ありゃあ、もっと堅いですよね」
私 「コーヒーとか牛乳に漬けて食うしかないもんな」
後 「あ、でもですね、あれ、生クリームをのせて放っておくと、クリームが染みてうまいですよ」
私 「ほほう!今度やってみるか」
後 「柔らかくなって、美味しいんですよ」


私 「・・・でも、そんなことしてまでわざわざ食うもんなのかね? 乾パンって」
後 「・・・ま、そうですけどね」 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

Mort d'un pourri  チェイサー(Amazonにリンク)
・・・7月に日本盤が出る、アラン・ドロン主演の78年製バイオレンス・アクション。おー懐かしいー!と思ったら、2008年に輸入盤は出てました。音楽はフィリップ・サルド。


2009年7月2日(木)「花より談志/育児日記更新」


  談志高校生 ・・・毒舌高校生


  談志高 ・・・いやだ


  談志バレーボール ・・・やる気ない


  談志バスケ ・・・やる気ない


  体操談志 ・・・無理


  草食談志 ・・・ありえない


  談志禁制 ・・・正しい処置


-----------------------

 育児日記を更新します。   演題は 「鉄子の部屋の危機」 です。 TOPへ

2009年7月1日(水)「愛犬日誌:メモリアル・デイ」

 本日は、記念すべき日です。


 トイレをなかなかおぼえなかった『さくら』が、初めて自分ですすんでトイレに行って、オシッコしてくれました。

 もっとも、誰もその現場を見られなかったのが残念でなりません。 交換したばかりのトイレシートが汚れているのでわかったのですが、目前でやってくれれば、オナカいっぱいオヤツをもらえたのに。 アホです。





≪愛犬近影≫



 さ、次はウンコだ。 <ウンコはまだケージの外でする。 <本人(犬)にとって別モノ。 <一緒に覚えるもんじゃないことに飼ってみて初めて気づいた。 <飼育本にはオシッコのしつけは書いてあってもウンコのしつけは書いてない。 <えー。 TOPへ

■管理人から一枚 (index)/ 気になるサントラをランダムにご紹介

Bonnie and Clyde  俺たちに明日はない(Amazonにリンク)
・・・7月発売予定の新譜から。アメリカン・ニューシネマの傑作のサントラが発売。音楽はチャールズ・ストラウス。発売元のCollector's Chice Music は以前、ラロ・シフリン「マニックス特捜網」のLPをCDリイシューしたレーベルなので、これも復刻盤だと思います。


HINEMOSU LOOKING BACK
当サイトで過去の同時期に紹介したサントラをランダムに掘り返します。
5年前の7月に紹介したのは・・・

訣別の街  (当サイト記事にリンク)
・・・ニューヨーク市長とその補佐官をめぐる陰謀を描いた、アル・パチーノ、ジョン・キューザック主演の1996年のサスペンス。私は未見なのですが、 ダイナミックなティンパニの連打と、力強い金管がゴールドスミスらしい緊張感を展開する、音楽だけでも満足できる快作です。


Copyright(C) FUNA, All Rights Reserved.
管理人から一言・バックナンバーへ戻る