サントライダーAMAZON/過去記事:2004年7月〜9月
BACK  HOME


斜体文字 のリンクはAmazonに直接リンクしています。 通常のリンクは、特に記載がない限り当サイト内の記事にリンクしています。



ひねもす売れてます (2004/11/29)7月−9月に売れました

 毎度、当サイトから購入されたCDを紹介する「ひねもす売れてます」。 前四半期7月〜9月に購入されたものからピックアップしました (青枠で囲まれたジャケット写真をクリックすると、当サイトのCD紹介にジャンプします)。

 なんと驚け大方の予想(誰もしてないけど)をくつがえした驚きの前四半期第1位は ワイルド・ギース !。 なにが起きてますのや。

2位には前四半期の「ダーティハリー」につづき ブリット  がランクイン。 名作です。

 その ダーティハリー  も3位にランクイン。  さらに 華麗なる賭け オリエント急行殺人事件  と名作もつづきます。 サンダーバードの2枚目、 サンダーバード2  も3位へ。

  サンダーバード1枚目  は前四半期1位から7位へ後退。 さすがにピークは過ぎたか。  再浮上してきたのは スカーフェイス 。 アル・パチーノ頑張ります。  そしてこれまた驚異の7位ランクイン。 ジャングル+NEWジャングル 。 根強い人気があるんでしょうけど・・・。


 以上、前四半期は購入点数がいまひとつでしたのでベスト9をご紹介しました。 以下、例によって目についたものをチラホラと。

 必ず何点か購入される定番の戦争映画。  鷲は舞い降りた Uボート に加え、 空軍大戦略 大脱走 も定番入りか。  定番とは言えないまでも、コンピレーション盤のこの2枚、 Great Movie Themes In Dolby Surround: War! The Longest Day: The Ultimate World War Movie Theme Collection も購入されています。

 コンピ盤といえばこんなのも。 Jazz in Film  はジャズ系映画音楽のコンピ盤。 「ブリット」、「シンデレラ・リバティ」、「黒い罠」(マンシーニ)、「ガントレット」(フィールディング)、「サブウェイ・パニック」なんてところを収録。 Mancini's Greatest Hits  が購入されたのは嬉しいですね。 「節操無き選曲」のカンゼルによるマンシーニのカバー・ベスト盤です。 クロード・ルルーシュ監督作品集  はその名の通り。 「男と女」、「パリのめぐり逢い」、「白い恋人たち」などの定番とともに、「冒険また冒険」や「ライオンと呼ばれた男」も収録。 All-Time Greatest  は、当サイトでも紹介している「北国の帝王」主題歌が収録されたカントリー歌手マーティ・ロビンスのベスト盤。 ご同慶の方がいらして嬉しいっす!

 SF映画を何点か。 まずはナツカしの 禁断の惑星  が複数枚、購入されています。  ちょっと新しいのでは スタートレック:ネクスト・ジェネレーション 。  こなた最新映画は ハリー・ポッターとアズカバンの囚人  に、  テレビ作品で日本未公開の スターシップ・トゥルーパーズ2 。 音楽はポールドゥリスではないので私はまだ躊躇してるのですが、購入された方、いかがでしたか。

 坂本教授の オネアミスの翼  も古いのかな。  教授といえばYMO、YMOといえば スネークマンショー 海賊盤  も購入された方が。 いやあっはっはっは懐かしいわい。

癒し系サントラ。 日本からは NHK特集「シルクロード」より シルクロード組曲 。 喜多郎さんって亡くなられましたよね。 ご冥福を。 映画では ある日どこかで 。 クリストファー・リーブ氏のご冥福もお祈りします。 音楽はジョン・バリー。 ミレニアム(Millennium: Tribal Wisdom And The Modern World)  はハンス・ジマーの10年ほど前の作品。 アフリカンな癒しです。

 ミュージカルもどうぞ。 マイ・フェア・レディ  はジュリー・アンドリュースが演じた1959年のオリジナル・ロンドン・キャスト。  映画の方は、こちらの マイ・フェア・レディ〜新盤  をどうぞ。 新盤の方は公開当時の盤に12曲も追加されていてヨシなのですが、"With a Little Bit of Luck" (運がむいてきたぞ) とか "Get Me to the Church on Time" (時間どおりに教会へ) のバージョンが若干違うので、どうしても旧盤が手放せません。 こちらの旧盤はもう新譜では手に入らないようです。 チキ・チキ・バン・バン  や、 モダン・ミリー  も購入されています。

 最後は今月の失敗。 購入されたものをチェックしていたら、あの「ダイ・ハード」のエンディング主題歌、"Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow" が、それを歌うヴォーン・モンローのベストアルバム、 The Very Best of Vaughn Monroe  に同名の曲が収録されているではないですか! あの映画版バージョンはCD化されてないはずですが、もしやと思って半信半疑で一応勝負してみたらやっぱり負けでした。 確かに同じ曲ではあるんですが、アレンジが古いのなんの。 今年最後も自虐的なお笑いをとって、ハイさようなら、であります。



新譜速報 (2004/9/7)9月発売の新譜

 9月発売の新譜からピックアップです。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]


[ANIMEX1200シリーズ]
旧作アニメ/特撮系サントラLPの廉価復刻シリーズ、"ANIMEX1200"第3弾リリース(第1回:アニメ編第2回:特撮編)。 いやーもう勝手にしてください。 ・・・ウルトラマンUSAぐらいは買おうかな。

新譜速報 (2004/9/7)8月発売の新譜

 遅まきながら8月発売の新譜からピックアップです。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]


新譜速報 (2004/6/30)7月発売の新譜

 7月発売の新譜から。 夏休みのせいでしょうか、新譜リリースは控えめです。

[洋画・海外TV]

[邦画・日本のTV]



MENU  HOME